2010年10月15日

ちょっと見入ったプレイ動画 その55

今日は遅番勤務・・・であります。

さて・・・相互リンク先のOKIさんのブログで、今回は電子ゲーム版のパックマンが取り上げられていたのですが、懐かしさとともに私もちょっと触発されまして・・・(笑)

そこで、今回の「ちょっと見入った・・・」では、いつもとは少し趣向を変えて、YouTubeにUPされている電子ゲームの動画(昔、私も所有していたものです)を紹介させていただきましょう。




テキストリンク→http://www.youtube.com/watch?v=4CeYkrx8ARw




テキストリンク→http://www.youtube.com/watch?v=VmJ37ylrM8I




テキストリンク→http://www.youtube.com/watch?v=Xj12z7-qsGU


こうして見ると、私が所有していたのは、奇しくも全てバンダイ製(笑)。

ファミコンが発売される3年くらい前でしたが、アーケードを源流としたタイトルをプレイするには、当時はこの手のLEDタイプのものか、LCD(ゲームウォッチなどの類)タイプのものしか無かったんですよね。

現代の子供たちが遊んでいるDSやPSPとは全く比べ物にならないほど、滑らかな動きにはほど遠い電子ゲームたちでしたが、それでも楽しくてひたすら遊んでいました。

ミサイルインベーダーは、私が初めて買ってもらったLEDゲームで、アーケード版インベーダーのプレイ経験がそれほど無い私(意外ですよね・・・笑)ですが、これが発売された時に、どうしても欲しくて買ってもらったんですよね。

FLビームギャラクシアンは、そのFL蛍光管の美しさがとても印象に残っていたのと、私が初めてハマったゲームのギャラクシアンが電子ゲームで発売されたので、とても嬉しかった記憶があります。

あとFLパックリモンスターは、パターン化することがほぼ不可能だったものの、コーヒーブレイクが用意されていて、プレイ中に一息つける・・・といった感じでした(笑)。

小学校高学年から中学1年くらいの懐かしい思い出ですね。(^^)

wadeen at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ゲーム関連の動画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OKI   2010年10月15日 23:00
お〜。パックリだけかと思ったら、一挙に3つも!

FL系は名作が多いと思います。特にペンゴは後世に伝えていきたい。電子ゲームだと思っています。

ミサイルインベーダーとビームギャラクシアンはこの動画ではちゃんと写っていないですが、ボタンがオレンジで、ボディの青/黒とボタンの色合いが最高でした。この配色が好きになったお陰でコレ↓に乗っていたんですよ(ホントに)
http://ockeysprogramming.blog42.fc2.com/blog-entry-482.html

懐かしいですよねぇ〜。(´д`;ハアハア
2. Posted by わで〜ん   2010年10月16日 19:01
> OKI様

> お〜。パックリだけかと思ったら、一挙に3つも!

昔、遊んでいたゲーム、一気にいっちゃいました。(^^)

> 特にペンゴは後世に伝えていきたい。

そうそう!ペンゴもありましたね!一度は電子ゲームのペンゴをプレイしたいと思っていたものの、残念ながら叶いませんでした(涙)。

> ミサイルインベーダーとビームギャラクシアンはこの動画ではちゃんと写っていないですが…

両方とも、青のボディとLED部分の黒、そしてワンポイントでボタンのオレンジというなかなかイイ色合いでしたね。
あと、私はバイクに乗った事が無いのですが(原チャリも…笑)、カワサキ製のバイクは個人的に漢のロマンだと思っています(←サイドマシンの影響大…爆)。
3. Posted by OKI   2010年10月17日 00:46
>一度は電子ゲームのペンゴをプレイ
>したいと思っていたものの、
>残念ながら叶いませんでした(涙)。

 後生大事に持っておくので、将来お会いできる事があって、この事を覚えていたらリクエストしてください。わで〜んさんにプレーしていただけるとゲームも喜ぶかと思いますw
http://ockeysprogramming.blog42.fc2.com/blog-entry-553.html
4. Posted by わで〜ん   2010年10月17日 22:26
> OKI様

>  後生大事に持っておくので、将来お会いできる事があって、この事を覚えていたらリクエストしてください。わで〜んさんにプレーしていただけるとゲームも喜ぶかと思いますw
> http://ockeysprogramming.blog42.fc2.com/blog-entry-553.html

心温まるお言葉、ありがとうございます!
将来、お会いできる事があれば、是非とも「FLペンゴ」リクエストさせて頂きたいと思います。(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
謎のプロフィール
ブログ内記事検索はこちら
非常にアバウトな訪問者数
  • 累計:

コメント感謝いたします