2015年01月19日

理想が遅れてやってきた

もう1月も半ばを過ぎましたが・・・う〜ん、時間の経つのが早いこと早いこと。(^^;

あと2ヶ月ほどで、卒業、入学、就職というイベントが目白押しとなり、それを目がけて各キャリアからスマホや携帯の春モデルが発表される時期でもありますね。

さて本日、私の使っているキャリアであるAUの2015春モデルが発表されましたが、個人的にちょっと注目した機種があったので、今回はそちらをネタにしてみましょう。

ジュニア向けや、シニア向けのスマホもラインナップされていた中で、これはイイ!と思ったのが、ガラケーでありながらAndroidOSを搭載した「AQUOS K」でした。

CPUは1.2GHzのクアッドコア、画面のスクロールやポインタの移動はキー上の静電式センサー(ノートPCのトラックパッドみたいな感覚なんでしょうかね?)で行うようで、ガラケーの皮を被ったスマホとでもいう感じでしょうか。

そして、この「AQUOS K」で個人的に一番注目した機能が、Wi-fiテザリングの実装ですね。

私はガラケー時代に、Wi-fiテザリングの機能を熱望していたのですが、私がテザリング目的でスマホに乗り換えて3年半たってから、ようやくこの機種で実現されたというのは、ちょっと嬉しいような悔しいような・・・(^^;

もし、この機種が4年早く出ていたら、私はスマホではなくこの機種にしていたかもしれません(笑)。

これからのガラケーは、この「AQUOS K」のように、外見と操作性はほぼガラケーでも、スペック的にはスマホそのものという感じになっていくのでは・・・と個人的に思った次第です。

wadeen at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 雑多なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by OKI   2015年01月20日 01:51
さっきテレビ(WBS)で見た気がしますw
色々詰め込まれているのがシャープっぽいですね。(^^)

ガラゲーの良い所である、「シンプル」「軽量(重量もソフトウェアも)」だと良い機種に感じます。

ところでAuだとテザリングって無料なのでしょうか?
ソフトバンクは初回2年は無料ですが、その後恐ろしい課金が待っているという…(お陰で私はまだ契約しないで、ソフトの力を借りてエセテザリングをしてますw)

そんなシャープさんの経営状況を今日のニュースを見て、ネットの住人達が「ガラゲー作ってる場合じゃねー。」とか言っているのをみると、(´・ω・`)となりました。
2. Posted by わで〜ん   2015年01月20日 16:35
> OKI様

> さっきテレビ(WBS)で見た気がしますw

既にOKIさんもご覧になられていたようですね(笑)。
通話メインであるとか、Wi-fiテザリングを前提としたタブレットなどとの2台持ちで、使い勝手が良さそうな気がします。
あと、この機種は、旧来のガラケーとまではいかないものの、スマホと比べてバッテリーの保ちが良いみたいですね。

> ところでAuだとテザリングって無料なのでしょうか?

AUの場合、3Gスマートフォンでテザリング可能な機種(私が所有しているタイプ)では、オプション無料でテザリング可能になっています。(^^)
但し、これが4GのLTEスマートフォンになると、最大2年間の無料期間の後は月500円のオプション使用料が発生してしまいますね。
これは、私がEVOさんから機種変する時に、4GのLTEモデルにしなかった理由の1つでもあります。(^^;

> ネットの住人達が「ガラゲー作ってる場合じゃねー。」とか言っているのをみると、(´・ω・`)となりました。

こういった機種こそ、「目のつけどころがシャープでしょ」という感じなんですけどね…
逆に今でも、スマホの操作に抵抗がある人たちに対して、潜在的にガラケーの需要はあると思うので、各キャリアはラインナップを絶やさずにいて欲しいものだと思います。
3. Posted by OKI   2015年01月21日 19:51
>これが4GのLTEスマートフォンになると

 やっぱりソフトバンクと同じプランなんですね。まぁ、LTEとかになると、みんな動画とかの再生をガンガンしますし、仕方のない事なのかなぁ〜と。(^^;

>目のつけどころがシャープ

 以前はお家芸だったと思いますが、最近は「ちょっと…」と思うことが多い気がします。私の使っていた005SHは結構良い製品だったので、また業績回復とかしてもらいたいです。

 それか目のつけどころを原点回帰にして、MZ, X1, X680x0をオッサン向けに再販するとか(爆)
4. Posted by わで〜ん   2015年01月23日 01:31
> OKI様

> >目のつけどころがシャープ
> 以前はお家芸だったと思いますが、最近は「ちょっと…」と思うことが多い気がします。

液晶テレビのAQUOSのヒット以降、ちょっとAQUOS頼みになった感じは否めませんよね。(^^;
個人的に、クイックディスクをいち早く採用したMZ-1500や、パソコンテレビX1、そして大昔のテレビ・イン・テレビ(かなり古いですね…笑)のインパクトが強烈だった事もあり、シャープ=いち早く新しい技術を導入して、他社に見られない特色を持った製品を創るメーカー…という刷り込みが出来てしまいました(笑)。
今後は業績回復して、また他のメーカーでは考え付かない製品をリリースして欲しい…と思いますね。

> それか目のつけどころを原点回帰にして、MZ, X1, X680x0をオッサン向けに再販するとか(爆)

テレビチューナー内蔵PCの先駆として、形は当時のままで、モニタを地デジチューナー内蔵の液晶テレビにしたX1…なんてのも面白いかもしれませんね(無駄な大きさがイイ!…笑)。
でも、BASICをロードさせるメディアが、カセットテープだとちょっとツラそうな感じも…(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
謎のプロフィール

わで〜ん

ブログ内記事検索はこちら
非常にアバウトな訪問者数
  • 累計:

コメント感謝いたします