2017年12月31日

宅急便がやって来たPLUSゆく年2017

今年もいよいよ今日で終わり・・・ということで、例年のように、過ぎ行く2017年を振り返る「私的3大ニュース」で締めくくろうと思いますが、まずその前に・・・

171231okurimono

箱を開けたら甘い香りが!
今年もOKIさんからお歳暮を頂きました。(^^)

OKIさん、ご多忙の中、今年も美味しそうなお菓子をお送り頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
家族一同、お正月に美味しく頂きます!(´▽`)


・・・というわけで、御礼の後は「私的3大ニュース」の発表に移りたいと思います。


第3位
息子たちがそれぞれPS4

昨年の5月に、長男と次男がお金を出し合って購入したPS4ですが・・・
長男がプレイしていると次男がプレイできず、次男がプレイしていると長男がプレイできずといった悩ましい状態に・・・(^^;
その事態を打開すべく動いたのは・・・長男!
新たに自分用のPS4を中古で購入し、結局、我が家のPS4はこれで2台体制に(笑)。
余裕ができたら、私も自分用に購入しようかなぁ・・・PS4(爆)


第2位
車両入れ替えと新規導入車両

今年は何故か車両関係の出来事が頻繁にあった年でした。
昨年の時点では、親父の足代わりのホンダZと、カミさんの初代タント、そして私のドアゴンさんといった感じだったのですが、1月に伯父が亡くなり、形見のフィットが我が家へやって来たことを皮切りに、6月末には長男専用の初代タントカスタムRSを新規購入し、7月には親父がホンダZからトヨタのヴァンガードへ入れ替え、11月には伯父の形見のフィットがFFということで冬が難儀だということと、カミさんの初代タントのボディの錆と腐食が酷くなってきたこと、そして冬場の置き場所の問題から、フィットと初代タントを処分して2代目タントカスタムRSにまとめました。
これで車両は・・・親父のヴァンガード、長男のタントカスタムRS(L360S)、お袋とカミさん共用のタントカスタムRS(L385S)、そして私のドアゴンさんの計4台となりました(ヤレヤレ)。


第1位
iMacをHDDからSSDに換装

MacBookでSSDの快適さを知ったので、今年の2月にiMacの内蔵HDDをSSDに換装してパーテーション分けし、メインで使用するOSをこの機種で使用できる最終の10.11.6(ElCapitan)にUP、それまで使用していたソフトのために10.6.8(SnowLeopard)も別パーテーションにインストールしました。
ElCapitanは突然フリーズしたりと安定感に欠けるものの、現時点でネット接続環境を考えた場合に、ウチのiMacでの選択肢はそれしかないので、まぁ何とかかんとか使っております。(^^;
作業ついでに、仕事用のMacBookProも内蔵HDDをSSDに換装したのですが・・・こちらはスタンドアローン使用でOSをTigerから上げていないこともあり、安定して稼働しています(笑)。


・・・というわけで、今年も拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

そして・・・更新を楽しみにされていた皆様、今年も少ない回数の更新で申し訳ありませんです。m(_ _)m

読者の皆様、友人知人の皆様、日頃お邪魔させて頂いているブロガーの皆様、Twitterでフォロー頂いている皆様、そしてブログに温かいコメントを頂いた皆様・・・この場を借りて感謝申し上げますとともに、来たる年が皆様にとって良い年となりますようにお祈りいたします。

wadeen at 19:02|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 雑多なもの 

この記事へのコメント

1. Posted by OKI   2017年12月31日 22:33
無事にお歳暮が届いてなによりです。(´▽`)
私は今夜もいただいた王林を食べますよ〜♪

PS4はレトロゲームどわい好きなわで〜んさんには是非自分用に購入して欲しいプラットフォームですね。今後も沢山良作が移植されるようですし。
後はSwitchで任天堂のレトロゲームを嗜む…といったところでしょうか。(^^)

それでは、良いお年を!
2. Posted by わで〜ん   2017年12月31日 23:53
> OKI様

本日、無事に到着いたしました。(^^)
今年も美味しそうなお菓子をお送り頂き、ありがとうございます!
お正月にみんなで頂きたいと思います。(´▽`)

> PS4はレトロゲームどわい好きなわで〜んさんには是非自分用に購入して欲しいプラットフォームですね。今後も沢山良作が移植されるようですし。

レトロゲームどわい好きな私にとって、やはり、アーケードアーカイブスの存在は魅力的ですね。(^^)
今までアーケード版の完全移植が実現していなかった多数のタイトルが、PS4でプレイできるというのは本当にいいことだと思います。
特に、今は無きメーカーたちのタイトルを、今の時代にPS4でプレイできるのは、夢のような感じですね。

> 後はSwitchで任天堂のレトロゲームを嗜む…といったところでしょうか。(^^)

Switchでアーケード版マリオブラザーズのリリースは、任天堂のやる気をみましたね。
任天堂には他にも良いレトロアーケードが埋もれているので、そちらも少しずつでもリリースして頂ければ…と思っています。

> それでは、良いお年を!

今年もお世話になりました。そして来年もよろしくお願いいたします。
OKIさんも良いお年をお迎え下さい。(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
謎のプロフィール

わで〜ん

ブログ内記事検索はこちら
非常にアバウトな訪問者数
  • 累計:

コメント感謝いたします