2018年12月31日

ゆく年2018

平成最後の大晦日、今日は静かに過ごしたいと思っていたのも束の間・・・

朝の7時過ぎから昼まで雪かきという、この現実・・・orz

・・・というわけで、疲れた体に鞭打ち(笑)、今年も恒例の「私的3大ニュース」で、2018年のブログ更新を締めくくろうと思います。


第3位
ジャンク3DSの蘇生、そして・・・


180706 3ds-1

このボロ3DSは、もともとカミさんが使っていたものなのですが、数年前にカミさんが本体の脇に誤って水をこぼしてしまい、その影響からかAボタンが効かなくなってしまったため、カミさんは別の白い3DSを購入し、いつか直して私が使えればと思ってとっておいたものなんですよね。
今年の2月、カミさんが突然、このボロ3DSをバラしてみたい(ちなみにカミさんは、昔していた仕事の関係で、電子部品の組み付け等のスキルが多少あったりします)と言い出したため、もしAボタンが直るのであればラッキーと思い、私もネットで色々と調べて、カミさんが分解とAボタン周りの清掃に成功。元どおりへの組み付け作業をカミさんと私が分担して行い、動作を確認してみるとAボタンは見事に復活!
しかし・・・今年の6月初めころから、今度はスライドパッドの調子が悪くなってしまい、まともにプレイできない状態に・・・

180706 3ds-3

このままでは色々と支障が出るため、結局は代替え機を購入したのですが、その代替え機が・・・

180706 3ds-4

漢らしくないミスティピンクの本体色の3DS(爆)
漢はそんなことを気にしちゃいけない・・・いや、気にしない!
ゲームできればそれでいい!(笑)


第2位
不肖わで〜ん、年甲斐もなく某狩りゲーにハマる


・・・というわけで、そんなミスティピンク(笑)の3DSで、何をプレイしていたかというと・・・

180706 3ds-5

これは今年の7月時点で撮影した画面写真で、今更なMHXのギルドカードなのですが・・・この齢(笑)になってシリーズ初体験だったりします。(^^;
下位のブラック一式装備ですが、この大剣(チェーダアルザバル)と合わせて、村☆6の四天王の大連続狩猟クエストをこなした思い出深い装備ですね。
今ではこの大剣も最終段階まで強化して、他にも色々な大剣や上位仕様の色々な防具を作って使用しています。
ちなみに、この時点でのHRは6で、現在は一つ上がってHRが7という非常にノンビリしたペースですが、これからHR解放して、もう少し色々なクエストをこなしてからMHXX(すでに入手済み)に移行しようかな・・・といったところですね。
自分のクエストはソロでプレイしていて、マルチはカミさんのクエストの手伝いでプレイするといった感じなのですが、さすがに難易度はかなり上がってきた気がします。(^^;


第1位
悪夢の・・・再発


11月22日の明け方、突然の右背部痛が起こり、寝ても痛く、起きても痛く、座っても痛く、立ってもやっぱり痛いという感じになり、人生初となる救急車での救急搬送を体験しました。
搬送先の病院でエコー検査してみたところ、どうやら腎臓から結石が落ちた形跡があるとの診断が出て、そこで痛み止めの座薬を処方してもらったところ、なんとか痛みは引いたのですが、その2日後に行った泌尿器科で再び検査したところ、まだ両側の腎臓に小さな石が残っていたようで、尿検査でも若干細胞が排出されているという結果が出たため、そこから投薬治療をして、1週間後に再び尿検査をしたところ、今度は尿に異常が見られず、石も気づかないうちに排出されたのではという診断が出て、今は経過観察しながら投薬中といった感じでしょうか。
それにしても、40代が終了して間もなく救急車のお世話になろうとは・・・皆様も健康には十分にご留意下さい。


・・・というわけで、ここ数年は更新回数が激減してしまいましたが、今年も拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

読者の皆様、友人知人の皆様、日頃お邪魔させて頂いているブロガーの皆様、Twitterでフォロー頂いている皆様、そしてブログに温かいコメントを頂いた皆様・・・この場を借りて感謝申し上げますとともに、来たる年が皆様にとって良い年となりますようにお祈りいたします。

wadeen at 23:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 雑多なもの 

この記事へのコメント

1. Posted by OKI   2018年12月31日 23:39
先程は、こちらのブログへのコメントありがとうございます!

>第2位

メールでそれを知って「わで〜んさんって、最近のゲームもプレーするんだ…(失礼!)」と驚いた次第ですw

でもまぁ、良ゲーは年代関係無しで面白いですもんね。良いことだと思います。

>第1位

これもメールで伺いましたが、お互い寄る年波には勝てないですよね…

年々身体にガタが来てしまうのは諦めるとして、最終的に納得の行く生き方をしていきたいものです。
いずれ悟りの境地がくるハズ…(^^ゞ

ということで、来年もゆるりとお付き合いさせていただけると幸いです。

それでは、良いお年を!
2. Posted by わで〜ん   2019年01月05日 18:12
>OKI様

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。(^^)

> メールでそれを知って「わで〜んさんって、最近のゲームもプレーするんだ…(失礼!)」と驚いた次第ですw

これまで、昔からのシリーズの最新作などはプレイすることがありましたが、ここ15年位の最近のゲームはあまりプレイする機会が無かったので、自分でもちょっと驚いているところです。(^^;
最初はお試しで…といった感じだったのですが、時間をかけてプレイしていくうちに面白さと奥深さが見えてきて、そこから見事にハマってしまい、「これは息子たちがハマったのも無理はない」と思った次第ですね。

> でもまぁ、良ゲーは年代関係無しで面白いですもんね。良いことだと思います。

初心者へのハードルは高めなゲームですが、YouTubeにもプレイ動画が色々とUPされているので、プレイヤーの立ち回りやモンスターが攻撃する時の予備動作などが分かって、とても参考になりますね。
ただ、上手い人の動画だけを見るよりも、そこまでPSが高くない人の動画も色々と見た方が、自分の立ち回りに対しての注意点なども見えてくるのでは…と個人的に思っています。

> これもメールで伺いましたが、お互い寄る年波には勝てないですよね…
> 年々身体にガタが来てしまうのは諦めるとして、最終的に納得の行く生き方をしていきたいものです。
> いずれ悟りの境地がくるハズ…(^^ゞ

OKIさんの仰るとおりですね。
せっかくの人生ですので、やり残したことだらけで人生が終わる…なんて悲しい感じにならないように、その年代年代で、自分ができることをやっていく(趣味然り、仕事然りで…)というスタンスでいこうと思っています。

> ということで、来年もゆるりとお付き合いさせていただけると幸いです。

こちらこそ、今年も色々なセッションでお付き合いさせて頂ければ幸いです。
お互いに良い年になりますように。(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
謎のプロフィール

わで〜ん

ブログ内記事検索はこちら
非常にアバウトな訪問者数
  • 累計:

コメント感謝いたします