2005年12月27日

ライスお好み

母の得意料理に、ライスお好みというのがある(米焼きとか、言い方はいろいろ)。
他府県の方には馴染みがないだろうが、これは韓国のチヂミのようなもので、大阪では残飯を利用してお好み焼きを作ることがあるのだ。あくまで過去の遺物で、大阪育ちでも若い人は知らないのだが。
食べたいな〜。
キッチン借りようかな〜。。。

レシピは簡単。
お好み焼きの材料の内、小麦粉の半分をお米にするだけ。
乾燥したご飯がベストです。食べるときはポン酢をかけて召し上がれ。
単純だけど他にはない味でおいしいんだこれが。。。


waeijiten at 23:07│Comments(9)日記 

この記事へのコメント

1. Posted by しゃれこーべ   2005年12月28日 05:14
コレは知らなんだ。
今は知られるようになった神戸のそばめしも、子供の頃は長田区だけの食べ物で、神戸市民でも知らない人の方がはるかに多かったからなあ〜。
焼きおにぎりや、ライスバーガーの系列っぽく、美味しそうです。
2. Posted by 静   2005年12月29日 01:25
聞いたら、作りたいならキッチン貸してくれるって(^-^)ノ
大阪でもかなり知名度の低い下町の味だからねぇ。おいしいのにな〜。
本当にそばめしみたいな感じだね。
もし良かったら作ってみて。お好み焼きより少し薄めに焼くのがポイントだよ。
3. Posted by しゃれこーべ   2005年12月31日 09:32
この一年いろいろとお世話になりますた。m(_ _)m

さっそくおせちに飽きたら、ライスおこのみ作ってみます。

来年は静たんにとって、変化に対する回答の年だね。いい答えに巡り会えますように!良いお年を!!
4. Posted by トロろソバ   2006年01月01日 00:00
5 アケオメ〜(・∀・)ノシ

小学校の頃、転入生の家に遊びに行くと「ライスケーキ」
(ホットケーキの素!?+ゴハン)なるものが出てきた。
バターをマーガリン、メイプルシロップをハチミツで代用
してたけど、食べ方は概ねホットケーキと同じ。
不思議な食感だった。…どこの名産だったんだろ??
まぁ、「ライスケーキ」の日本語訳は「餅」なんだけど。

東京人のトロがよく食ったのはやっぱ「もんじゃ」かニャ。
そもそも貧民の食い物(一杯50円)なので、昨今の
豊富な食材を使った豪華版もんじゃには違和感が…

今年は静ちゃんにいっぱい幸せが訪れますよーにっ
(-人-)ナムナム…トロもなんかイイ事ないかなぁ(´・ω・`)
5. Posted by しゃれこーべ   2006年01月01日 05:17
あけおめ!
6. Posted by 静   2006年01月02日 16:14
〉しゃれたん
あけおめ!
こちらこそ昨年は大変お世話になりましたm(_ _ )m
うん、作ってみて。んで一口ちょーだい(自分では作らんのかいな)。
7. Posted by 静   2006年01月02日 16:20
〉トロタン
あけおめ!私もライスケ-キ食べたことあるよ〜。大阪じゃないけど、どこの下町の味だったかなぁ?淡白な味だよね。
実は新年早々トラブったんだけど、また明日にでも書くね。
励ましありやと。トロタンにも幸せが訪れますように(―人―)

もんじゃ焼き食べたことあるけど。。。食べづらい。。。
8. Posted by dokuhunt   2006年01月07日 03:42
あけましておめでとうございます&お久方ぶりです。dokuhuntです。

どうもうです。

移転お疲れ様でした。

まだ、こちらは訂正できておりませんが近いうちに改修します。

いろいろとこちらもごたつきがありましたが、何とかブログを再開できました。

(微妙な話題が多いけどデス)
9. Posted by しゃれこーべ   2006年01月11日 19:23
おーい、元気か!?
ヌンチャク犬飼わないの?

コメントする

名前
 
  絵文字