年末にかけて、いろいろとお仕事や予定が目白押しで、
ゆっくり対戦動画の撮影をする暇もない管理人です。
GP静岡も顔を出す余裕もなさそうなので、今回は我慢。

とはいえ、会社内の同僚とは時折(意地でも)、
隙を見つけてはちょこっとだけ対戦したりするものです。

わたくし姫ノ宮は、ただいま絶賛オルゾフコントロールを調整中
(オロスを弄ってたものの、軽量ウィニー相手も厳しい、
 コントロール相手も厳しいと、中途半端感が否めず、
 このデッキ、赤いらないんじゃね? と徐々になっていった結果……)
なのですが、最近は同僚の超速攻赤単とばかり対戦しているので、
そりゃもう勝てません。
5~6戦で1勝できるかどうか……と、もはや絶望的。 

こうなれば「フェリカの療法」ガン積みするしか! なんて気持ちもかなり出てしまいますが、
さすがに身内メタが過ぎるので、それもしたくない……。
なんとか世間のメタに合わせつつ、速攻赤単にもある程度対抗できるような、
ちょうどいい塩梅の構成を探っているところです。

プライドないことはしたくない! でも、やるからには勝ちたい!

どうしても仲間内での対戦ばかりになってしまうと
お互いデッキの内容もバレバレなので、
身内でやるときは、私の場合はサイドボードは使わず、
なるべくメインだけでやるようにもしていたり……。
(メインからある程度勝率を上げたいという意図もありますが)

身内との対戦でも、いろいろと考えることが多いなぁ、と改めて。

世間のメタを読むことも難しいですが、
仲間内でも、空気を読みつつ、長くずっと楽しんでいくためには、
コツがいるのかもしれないですね。

仲間内でデッキ構築へのガチ度に差が出来すぎてしまうと、
対戦すらしてもらえなくなったりもしますしね(笑)
(※私の身内の場合、例えば、モダン・レガシーは本格的にやってるメンツがいないので、
 ウルザトロン等を組んでも、まず対戦すら実現しないという、ちょっぴり寂しいことに)

皆様も、なにか素晴らしいコツや秘訣があったら、是非ご教授ください!

とにかく、デッキはいろいろ持っておこう。ガチなのから、ファンデッキまで。うんうん。