2009年04月23日

帰ってきてウェブブラウジングしようとしたらLive2chのアップデートポップアップが開いたんだ。

Live2chっていうのは2ch専用のブラウザで特定のスレッド情報を保存できたり特定のスレッドで新しく書き込みがあった場合一目で分かるようにできたりで便利なんだ。

それでアップデートの内容なんだけどいくつかあった。

個人的にBEアイコンの非表示設定が可能になった点が気になった。

wafu_tiya at 22:59 │Comments(4)live2ch | ソフトウェア

2009年04月22日

USBメモリを買ったよ。

8GBのTDK製のUSBメモリ。

コスパがよさそうだったしTDKだったのでこれにした。

TDK製って聞くと丈夫なイメージを持っている。CM効果だね。

確か8GBで1600円前後で買った気がした。

中にはセキュリティエリアとパブリックエリアだったかがあってセキュリティエリアはパスワードがないと入れなくてパブリックエリアは普通にアクセスできるエリアだったと思った。

結局、セキュリティエリアは安全性がどうなのかなと思ったからほぼパブリックエリアに割り当てて使っている。セキュリティエリアとパブリックエリアはサイズを調整できるんだ。

不満な点はキャップを外した時にキャップの行き場がないのと本体がちょっと小さくて物に紛れた時に見つけづらい点くらい。

あとは概ね満足かな。


USBメモリ 8GB


wafu_tiya at 22:55 │Comments(6)USBメモリ | PC周辺機器

2009年04月21日

メール開いたんだ。

新着で150通以上来たよ。でも、そのうち120通以上がスパムメール。

上のはいま使っているプロバイダのメールなんだけどアドレスが意味のあるアドレスだからか日常的にスパムメールが来る。

アドレス変えようかと思った事もあったんだけどプロバイダのだと知り合いに変更連絡したり会員登録情報を書き換えたりする作業がとっても大変でこのまま使っていた。

ここまでだと毎日苦労しながらスパムメールを処理してるんだろうなって思われるかも知れないけど実際は違うんだ。

使っているメールソフトがThunderbirdっていうソフトで、このソフトはスパムメールとそうでないメールを自動で選り分けてくれる。

選り分けてくれるっていっても完璧じゃないから何通かは手動で処理するんだけど今日は数通だけだった。

きっとこういうスパムメールとそうでないメールを自動で選り分けてくれるソフトがないと今頃アドレスを変更せざるを得なかったんだろうなって思ってるんだ。

wafu_tiya at 23:33 │Comments(4)Thunderbird | メール
今日はFlashPlayerを更新しにいったんだ。

日頃からFlashたくさん見る関係でFlash Playerの脆弱性を気にする事が多いんだ。

それでも月に3〜4回くらい。考えてみると少ない気もする。

自動アップデートあると便利だなと思ったんだけどあったみたい。

Adobe Flash Player のアップデートについて

アップデートのチェックがデフォルトだと30日だから最短の7日に変更した。

欲を言えば自動アップデートがあるならもっと短い間隔に設定したかったかな。

自動アップデートできたことには満足。

wafu_tiya at 00:25 │Comments(2)Flash Player 

2009年04月19日

今日はたくさんのリンクをした。

途中からよく分からなくなったから見つけたものを全部リンクした。

1週間したら確認にいって整理する予定。


ところでEeePCって知ってる?

EeePCはASUS社が発売している低価格コンパクトなノートパソコンらしいんだ。

そのEeePCが次世代サーバプラットフォームとして紹介されていて、それが今話題になっているんだ。

ニコニコ大百科のアーキテクチャ


EeePCはサーバにオススメって書いてあったけどあまり受け入れられてないらしい。

ノートパソコンは消費電力少なくてサーバ向けなのかなという印象があったんだけど夏場みたいに室温が上がりやすい時が不安。

一時期、安いノートパソコンをオークションで買ってサーバにしようかとも思ったんだけど結局オーバーヒートが心配で断念したんだ。

LGA1366のマザーボードが5,000円くらいになってCeleron系列のCPUが発売始まったらサーバパソコンを自作してみたいなと思ってる。

LGA1366っていうのはintel系のCPUソケットの1つになるんだ。core i7も対応している。

マザーボードっていうのはパソコンなんかでCPUやメモリなどのパーツをセットする基板。

Celeronは言わなくても分かるよね。消費電力が低くてかなり好きなんだ。

サーバ作りたいな。その時までに何に使うか決めておこう。

wafu_tiya at 22:27 │Comments(4)きょう思ったこと | サーバの夢想
ありがとう。

リンクしてくれた人はメニューのオンってプラグインにそっちのサイトが登録されてるか確認してね。もしなかったら教えてくれると嬉しいな。

管理人はコメへの返信に難儀する人間だから返信が淡泊なんだ。ごめんね。

ブログはfc2が評判良いよ。

あとで相互リンクしてもいいよって人はメニューの相互リンク募集って記事を参考にしてね。

記事の下に表示されてる広告はブログ運営会社の広告だよ。


追記:

一段落つくまでいたかったんだけど出かけてくる。

今まであっちの方で書かれたものは大抵リンクに追加していってる。以後あっちで書かれたものはパソコンの前にいないから確認できない。コメでリンク先のこと書いてくれると嬉しいな。


追記の追記:

コメして教えてくれた人ありがとう。

リンクしたよ。

datデータ拾えたからそこにあったブログもリンクした。

wafu_tiya at 11:09 │Comments(2)伝えたいこと 
「電子漂流記」では相互リンク募集してます。

相互リンクしてくれる人は

・うちのサイトをリンクしてくれたサイトのアドレス

を書いて下さい。

確認できたらこっちからもリンクします。

コメントに気づかない、そもそも管理人がブログに来ていないなど不手際がある場合も寛容に受けとめてください。

wafu_tiya at 08:42 │Comments(8)
ブログのテンプレをカスタマイズしたよ。

横幅が狭く感じたんだ。だから横幅を広くするようにテンプレをいじったんだ。

IE6とFirefoxで閲覧したけど大丈夫だった。大丈夫かな?

このブログはインターネットについての記事を書いていくつもり。

ちょっとアバウトだけど浅く広くやっていこうと思っている。主に興味のあるものの感想みたいな感じになるのかな。情報としての価値はあまりないかも。

まあそんな感じ。


追記:

テンプレいじっていたら日付にh2タグが使われていた。

そうだった。livedoorブログはなぜか日付にh2タグが付いていたんだった。これ、意味あるのかな。

日付のh2タグを外しpタグにして、代わりに記事タイトルにh2タグを使うようにした。

permalinkはいらない気がしたので消した。

wafu_tiya at 08:26 │Comments(1)ブログカスタム 
自由にコメント書いてね

wafu_tiya at 08:03 │Comments(10)コメント広場