サーバの夢想

2009年04月19日

今日はたくさんのリンクをした。

途中からよく分からなくなったから見つけたものを全部リンクした。

1週間したら確認にいって整理する予定。


ところでEeePCって知ってる?

EeePCはASUS社が発売している低価格コンパクトなノートパソコンらしいんだ。

そのEeePCが次世代サーバプラットフォームとして紹介されていて、それが今話題になっているんだ。

ニコニコ大百科のアーキテクチャ


EeePCはサーバにオススメって書いてあったけどあまり受け入れられてないらしい。

ノートパソコンは消費電力少なくてサーバ向けなのかなという印象があったんだけど夏場みたいに室温が上がりやすい時が不安。

一時期、安いノートパソコンをオークションで買ってサーバにしようかとも思ったんだけど結局オーバーヒートが心配で断念したんだ。

LGA1366のマザーボードが5,000円くらいになってCeleron系列のCPUが発売始まったらサーバパソコンを自作してみたいなと思ってる。

LGA1366っていうのはintel系のCPUソケットの1つになるんだ。core i7も対応している。

マザーボードっていうのはパソコンなんかでCPUやメモリなどのパーツをセットする基板。

Celeronは言わなくても分かるよね。消費電力が低くてかなり好きなんだ。

サーバ作りたいな。その時までに何に使うか決めておこう。

wafu_tiya at 22:27 │Comments(4)