HP詰将棋おもちゃ箱でやって頂いている「四百人一局集」の紹介ですが、今回は大橋光一さんです。

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2011/11/post-410f.html

大橋さんといえば、HP詰将棋博物館で有名ですね。
ここで古図式を調べた事のある方も多いのではないでしょうか。

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/

また全詰連のIT担当もやって頂いており、誠実な人柄でとても助かっています。
創作歴は浅いのですあ、その熱意はとても高いです。


ところで詰パラ12月号で正式に発表となりますが、このたび「門脇芳雄賞」が新設されます。

長い間、会長・データベース・書籍部で全詰連に貢献して下さった門脇氏に対し、全詰連からお見舞金を差し上げました。
しかしご本人の強い意志もあり奥さまはこれを固辞され、全詰連にあらためて全額を寄付されました。
全詰連ではそのお金を有効活用するべく検討を重ねました。
そして「詰将棋の普及・発展に貢献された方」を対象とする賞を新設する事になりました。
昨年の町田での全国詰将棋大会で柿木義一さんに差し上げたのがモデルケースとなっています。

その候補は公募とし、各地の会合でも投票できるようにします。
それに全詰連の幹事の票を加え、これを候補リストとします。
最後は北村副会長、水上編集長と柳田の3名で協議の上、最終決定とします。

ともかくやってみないと分かりませんが、どうぞ皆さんも候補者の推薦をよろしくお願いします。