HPおもちゃ箱でやっていただいている「四百人一局集」の紹介ですが、今回は臨時に門脇芳雄氏のページを急ぎアップしたようです。

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2012/05/post-4534.html

門脇氏といえば「宇宙三題」「珠」といった代表作がある大型曲詰作家ですが、ここに紹介されているのは縦一列に銀が並ぶ四銀詰です。

北原義治氏や門脇氏が先頭に立って昭和の曲詰界をリードしてきたのですが、その内容は今日の目で見ても驚くほど良く出来ています。

ところで門脇氏の作品集「曲詰百花仙」は平成4年に出された本ですが、私の所に4冊だけ新本があります。
購入ご希望の方は、郵便振替にてご送金ください。

郵便振替の番号、00260−1−19328
加入者名、柳田 明
こちらに1440円(1200円+送料240円)をご送金ください。
お送り先(住所氏名)を忘れずにご記入ください。

本の表紙を開けると、左下に門脇芳雄の自筆サインと落款が押されています。
右側が空いているのは、買って下さった方のお名前を書くつもりだったのでしょうか。
それはもう叶わぬ事ですね。


追伸
門脇家は神道でして、お宅にお伺いしてお線香をあげる、というのも叶わない話のようです。
7月15日に松本市で開催される全国詰将棋大会ではかならず追悼イベントをやらせて頂きます。

http://toybox.tea-nifty.com/taikai/2012/05/post-b08d.html

長野県ですからちょっと遠方ですが、公式にやるのはおそらくここ1回だけでしょう。