since2005.2.12
パパはアスペルガー!:生活のリズムの変化が大きい年度始め - livedoor Blog(ブログ)

2019年04月09日

生活のリズムの変化が大きい年度始め

年度が替わり、子どもの進学などの影響で夕食などの時間帯が大幅にずれて、一日の生活リズムが変わってしまいました。

一般的に言われている健康的な生活リズムとはかけ離れていたものの、このところ我が家的には安定していた生活リズム。
それが、ガラッと変わってしまい、まだ慣れなくて毎日がしんどいです。

加えて、年度末・年度始めの書類書きや手続きやなども例年に比べてイレギュラーなものが多く、気疲れします。

今週は気温の変化も大きいですし、50代後半という年齢もあり、忙しさやストレスが身体の不調として噴出してしまいました。

50代になってから、視力が衰えたり環境の変化がすぐ体調の不調に影響したりと、発達障がいの方の生きにくさの一端をおぼろげながら身体で実感できるようになりました。

発達障がい者にやさしい社会は高齢者にも優しい社会だ、というご意見に、共感しきりの今日この頃です。

みなさまもご自愛下さい。





*****
*ブログランキングに参加中*
そうそう!と思ったら「座布団いちまい!」みたいな感じで、
下記をクリックしていただけると幸いです。
また、クリック先では同じテーマのブログを探すことができます


にほんブログ村


*****
このエントリーをはてなブックマークに追加
wagamama_hime at 23:14│Comments(0)近況報告 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
ようこそ
月別記事
読者登録
LINE読者登録QRコード