2007年04月20日

産経デジタル「iza!blog に移転のお知らせ

お久しぶりです。
この度産経デジタルさんのブログで、専門家ブログを書書く事になりました。
その名も

「京の和傘屋五代目日記」

・・・ほとんど変らんじゃないか!
と突っ込みどころも多いのですが、今後は下記のURLよりご覧下さい。

京の和傘屋五代目日記

現在2回目まで更新してます。
今までのノリで書いてるので、いつ降板になるやら、とびくびくしつつ
やっぱり軽いノリでしか書けない僕。
今後とも宜しくご一読下さい。

日吉屋 五代目 西堀 耕太郎







wagasayasan at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月28日

日吉屋 メディア情報〜紙媒体編〜

こんなとこにも日吉屋さん 雑誌編

日吉屋さん雑誌掲載情報をお届けします。

・アメリカン・エクスプレス月間誌「INPRESSION]4月号
 P47に蛇の目傘と毛氈(もうせん)
・日本華道社 「華道」4月号 池坊流の月間誌です。
 P26に野点傘等
・京都ぴあ P92にミニ和傘とミニ和傘体験工房
・全日空ANA月間誌「SORANA] 表紙の和日傘 P6に和風照明古都里等
・京都匠倶楽部 春号 P84に和日傘 P113に古都里
・P38に着物の女王がミニ和傘体験工房に!

うーむ、改めて数えてみると、こんなに取材に来ていただいたのか・・・感動!

不精して情報遅れがちですが、頑張ってお知らせします


日吉屋HPも見てくださいね

日吉屋 五代目 西堀 耕太郎




wagasayasan at 17:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)メディア情報 | メディア情報

3月31日 KBS京都「京都見聞録」放映!!5

KBS京都「京都見聞録」で日吉屋さん登場

関西人なら知っている(他府県の方は・・・どうなのかな)あのタージンさんが、日吉屋で
「ミニ和傘体験工房」にチャレンジ
とってもきさくないい人でした。お世話になりました。

放映日時:3月31日 24:00〜25:00
タイトル:京都見聞録
KBS京都番組表

観光シーズンもあって、最近体験工房参加者が急増してきました。
体験工房を通じて、普段聞く事の出来ない貴重なご意見等、参考になります。
詳しくは日吉屋をご覧下さい。

日吉屋HP

番組をご覧頂いた方、是非ご感想をお願いします

日吉屋 五代目 西堀 耕太郎

wagasayasan at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メディア情報 | 体験工房

2007年03月06日

JAPAN SHOP SYSTEM AWARO 2007 古都里−KOTORI−受賞!! 

古都里、JAPAN SHOP SYSTEM AWARD 2007 奨励賞を受賞
なんと、なんとですよ日吉屋の和風照明古都里−KOTORI−
こんな大それた賞をもらってしまいました〜
東京ビッグサイトで3月6日〜9日に開催されるJAPAN SHOP 2007で表彰式が開催
されます。

表彰式日程:3月7日(水)
      東京ビッグサイト 東展示場 2F
      16:00〜16:45
      財団法人 店舗システム協会主宰
      JAPAN SHOP 2007

実は僕は仕事の都合で参加出来ないのですが、専務取締役の妻、純子が代わりに
表彰式に参加します。

1000社以上の応募の中から古都里が選ばれるなんて・・・感無量です。
ちなみに最優秀賞は、資生堂のTSUBAKIでした。

同じ表彰式に出られるなんてひゃー恐れ多い
僕も行きたかった・・・くやしいぞ!

もし、他の展示会ででもビッグサイトに来場させる方は、是非除いて下さいね。
又、表彰式の報告します。

あーびっくりした


日吉屋五代目 西堀 耕太郎
日吉屋HP

wagasayasan at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月17日

2月19日(月)NHK全国放送で古都里が紹介されます5

NHK全国放送で古都里放送決定

2月19日14:05〜14:55放送の「お元気ですか日本列島」で
古都里−KOTORI−が紹介されます。
実際ご使用頂いているご家庭にお邪魔させて頂き撮影されたものです。
「伝統の技を電灯に」(だ・・・駄洒落!?)というコーナーでご紹介
頂きます。

NHK関西「ぐるっと関西おひるまえ」で放送されたものをさらに掘り下げた
内容だそうです。
皆様の反響を頂きまして、全国放送化されることになり、感謝!!です。

お時間のある方はぜひご覧下さい。
感想など頂けると嬉しいです。

日吉屋五代目 西堀 耕太郎

wagasayasan at 11:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)メディア情報 | メディア情報

2007年02月09日

関西中小企業モノ作り展2007  IN インテックス大阪 出展決定!!

>「関西中小企業モノ作り展2007」に、古都里〜KOTORI〜と日吉屋のあんぶれらが登場

開催日時 平成19年2月22日(木)・23日(金)2日間10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

開催場所 インテックス大阪3号館
大阪市住之江区南港北1-5-102

ブース 「関西地域ブランド」企業ブース 工芸品

主催 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 近畿支部

今回は販売目的ではなく、新商品お披露目の為の展示会出展となります。
BtoBが目的の展示会ですが、一般の方でも入場無料です。ぜひ遊びに来て下さい
ぼくが2日間とも常駐しています。

少しでも多くの方に知って頂ける良い機会ですので、ご来場頂きました皆様の
ご意見、ご感想を楽しみにしています。

日吉屋 五代目 西堀 耕太郎



wagasayasan at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こんなとこにも日吉屋が!!〜紙媒体編〜

日吉屋メディア情報〜近日発売雑誌・書籍編〜
お陰さまで、日吉屋新商品 和風照明「古都里〜KOTORI〜」が頻繁にメディアに取り上げて頂き、お客様にも愛される存在となってきました。
ぼくにとってはとても思い入れのあるものですので、嬉しさも一塩です。
これからも進化していく日吉屋と古都里を宜しくお願い申し上げます。

今見なきゃ!現在発売中雑誌編

MONOマガジン2-16号

「新日本様式」協議会京都ワークショップに日吉屋が参加した折の様子がご覧頂けます。
日吉屋も「新日本様式」協議会のメンバーの末席に加わっています。
「新日本様式」協議会とは?

次はもうすぐ登場編です
全日空発行雑誌 「SORANA]

日本華道社 「月刊 華道」

仏教大学機関紙「佛大通信」

次号に日吉屋登場予定ですが、詳細が分かり次第ご報告します。



wagasayasan at 17:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)メディア情報 | メディア情報

こんなとこでも日吉屋が!! 〜TV編〜

日吉屋メディア情報〜近日放映TV編

実は、最近よく知り合い&お客様から

「TV見たよ!!」
「雑誌載ってたね〜」
と、お声を掛けていただくことが増えて、恐縮しておりますが、それよりも

「TV出るんやったら教えんかい」とか
「ブログあるんやったらどうしてメディア情報載せないの知ってたら見たのに

というお叱りを受け、激しく反省致しまして(どうも怒られ体質ですね・・・)
なるべくメディア情報を掲載するように心がけます

では、こんなとこでも日吉屋さん編紹介です

BS−JAPAN(衛星放送テレビ) 「未来図鑑」 (webテレビGyaoに も掲載)

これは東京のスタジオにお邪魔しての収録もあり、緊張しまくりでした。
僕の前に収録されていたのはHNOBさんという天然空洞木奏者で、実は以前この方の和傘を製作したご縁もあり、図々しくもお声を掛けさせて頂くと、なんと覚えていて下さり、記念撮影までして頂きました

KNOBさんと

KNOBさんとぼく。
とても不思議な楽器で、言葉ではうまく言えない神聖な音がしました。
KNOBさんとは何者なのか?


KBS京都テレビ 「京都見聞録」(3月よりはじまる新番組)

タージンさん(関西人なら皆知ってますよね)が日吉屋にご来店&和傘体験教室で実際にミニ和傘を製作して頂きました。

放送日程が決まり次第ご報告します。
Check it out

また、先日NHK「ぐるっと関西お昼どき」(関西圏)にて放映されたKOTORIのニュースをご覧頂いた方から沢山の反響を頂き、この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

TVをご覧頂きました折はご意見等頂けますと、大変嬉しいです

日吉屋 五代目 西堀 耕太郎





wagasayasan at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メディア情報 | メディア情報

2007年01月19日

アカリ・イマージュ〜冬を楽しむあかり展〜出展情報

        古都里、金津創作の森に出現!!

僕こと、日吉屋五代目西堀耕太郎が、念願の和傘構造を使った照明
古都里-KOTORI-
が、なんとアカリ・イマージュに出展していただくことになりました
これは日吉屋を継いでより産みの苦しみを味わいつつ世に送り出した
照明ということで、子供の名前にちなんで

古都里-KOTORI-

と名づけました(娘は琴莉と書きますが)が、2006年12月1日より販売を
始めたところ、MONOマガジン等でも取り上げて頂き、早くも皆様に愛され
大変感謝しております。

ただ、部屋を明るくするだけでなく、古都里の光が皆様に安らぎを与えられる
存在でありたい、との思いで制作したものですので、商品としてだけでなく
作品としても皆様にご覧頂きたいので、お近くの方はでひお立ち寄り下さい。

 主 催:アカリ・イマージュ実行委員会・(財)金津創作の森財団
 日 時:2007年1月20日(土)〜2月25日(日)
     10:00〜17:00
 会 場:金津創作の森 
     アートコア/ミュージアム1 ギャラリー 
 住 所:〒919-0806 福井県あわら市宮谷57-2-19
 入場料:300円
 会場URL http://www.city.awara.fukui.jp/sousaku/index.html

 行かれた方は、感想など頂けると嬉しいです

 P.S アカリ・イマージュのURLは下記になります。

 http://www.designparty.net/akari/2006/winter.html

 

 



wagasayasan at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)古都里 | 古都里

2007年01月11日

名古屋三越栄店「第42回大京都店」に出展します5

名古屋三越栄店「第42回大京都店」に日吉屋が出展します。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

期間:1月16日〜1月21日 7階催事場にて
時間:10:00〜20:00(最終日は18:00閉場)

京和傘制作体験できます
事前予約制です。10名限定
締め切りは1月14日。お早めに

所要時間:90分程度
体験日時:1月16日 11:00〜:14:00〜 の2部制
体験料:4,200円@1人

五代目 西堀 耕太郎がミニ和傘の講師をします。
日吉屋本店でも人気の体験教室を是非ご体験下さい。



12月号のMONOマガジンに掲載された新商品
「古都里−KOTORI−」が初登場です。
京和傘の構造を活かした和風照明(特許出願中)を是非ご覧下さい

東京カレンダーに掲載された
「日吉屋のあんぶれら」も販売します。
贅を尽くした究極の和風洋傘です。
一見の価値ありです

催事情報URL

http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/0701kyoto/form.html


wagasayasan at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)