FullSizeRender
京都に出ました後、岡山へと向かう。
久しぶりに岡山高島屋の売場のみんなの顔を見にいく。
そのついでに、駅から真っ直ぐ伸びる大通りを歩いて行きますと、
道沿いに店を構えている下山松寿軒を見つけるはず。
ここのところ、ホワイトデーであったり、敬老の日の『つるの玉子』と、
何度か登場頂いていることもあって、ご挨拶にお邪魔しようと思ったのです。
というわけで、店内に入りまして、いつも味わえないお菓子をチョイス。
マシュマロと羊羹を重ねたお菓子が3種類あるのですが、
今回はそれを買って行こうと決めていたもので、それをお願いする。

FullSizeRender
そして、これもいつものことだが、お会計をしている間に、
いいモノを発見してしまうクセが僕にはあるのです。
そう、待っている間に、今一度店内を見回すわけですが、
何気なく視線を四方八方に送っておりますと、
そこに『シュトレン』が姿を見せるわけでございます。
最近、和菓子屋さんが作るシュトーレンが流行ってもいますが、
下山松寿軒でも作っているんだなあと発見しちゃったのです。
うーむ、少々お値は張りますものの、これまた一年に一度のこと。
ここで買っておかなければ、12月に岡山に来ることもそうそうない。
ってなわけで、追加しまして、荷物が増えたわけです(笑)

FullSizeRender
店構えは、昔ながらの和菓子屋さんでございますが、
最近は、いろんな新しいお菓子を発表されておりまして、
むしろ『シュトレン』があることも不思議ではなかったのです。
いわゆる和製シュトーレンではなく、こちらはちゃんとシュトーレン。
ドライフルーツのレーズンやクランベリー、いちじく、マスカットなどを加え、
アーモンドパウダーを加えつつ、シナモンやナツメグ、クローブなどのスパイスも入り、
さまざまな香りとスパイスの風味に包まれているシュトーレンでもある。
いずれもオーガニックにこだわっていらして、牛乳は木次の低温殺菌牛乳で、
国産小麦を使った生地で、卵は広島県の石本農場のものを使っていて、
素材へのこだわりもはっきりと見えるシュトーレンでございます。
来年はこちらもお願いしたいなあと思っちゃう僕でありました。

シュトレン  1本 税込2,500円

◆ 本 店/ 岡山県岡山市北区平和町2−1 TEL:086-222-2357
◇ 販売店/ 本店のみ
  ※ 12月クリスマスの時期に、本店に製造・販売されています。