1591

9月19日・20日に「キッズファーマー地産地消のチカラ キャンプ  in 中尾山高原」

開催されました! 

場所は徳島県美馬市の木屋平にある中尾山高原です。標高はなんと1,000m。

キャンプの2日間は晴天にも恵まれ、気温も涼しく過ごしやすい気候の中行われました! 1595

1593
 

まず初日に到着するとキッズたちのテーブルコーディネートが始まりました!

1594

さあお待ちかね。お昼ご飯のカレーとサラダ作りがスタートです!

このキャンプでは今までキッズファーマーや地産地消のチカラで育ててきた

野菜やお米をふんだんに使います。

1596
 

カレーにもチカラ米や阿波市の美~ナスや、隠し味には宮崎農園の

はちみつ(れんげ蜜)を使いました!

さっそくキッズたちはたくさんの野菜をどんどん切っていきます。

15931

15917

15916
159151593215929
1592815933
15937
15934
15936
15935
15938
15940
 

野菜が切れたらカレーの調理、そしてサラダの盛り付けを行いました!

15939

1592715930

15911

15912
159141591815925
159131592415926


そしてキッズファーマー特性のカレーが完成しました!

「いただきます!」

15910

159715919
1598
159915922
15921
15923
15920


お昼ごはんのあとは、それぞれで自由時間を遊びます。

1592
 

そして次は「ジビエ加工場の見学」です。

木屋平総合支所の小原さんにシカの被害や食肉としての加工について

詳しく説明して頂きました。

15941
15950
15949
15944
 

シカってすごい数がいるんですね・・・。そしてまだ数が増えているんだとか。

キッズたちからも質問が飛び出していました。

次に加工場へ移動して、中を見学させてもらいました!
15943
15948
15942
15947
15946

冷凍されたシカの肉も見る事ができました!
この加工場ではきちんとした方法で美味しいお肉に加工されていることが分かりましたね!
15945

そして中尾山高原に戻り休憩のあとにBBQの準備に取りかかります。

15970
15969
 

BBQのお肉は金時豚や神山鶏に加え、先ほどお話を聞いてきたばかりの

「ジビエ(シカ肉)」が登場します!!

15971
15968
 

ここでも野菜を切ったりお肉を盛り付けたりとキッズたちが大活躍!

15972
15959
15964

さあ準備ができたらどんどん焼いていきます!

15966
15967

15953
15956
1595115965


藤原農園さんの鳴門金時も炭の中へ投入完了!

15957
 

いただきます!

お肉も野菜もとてもおいしかったね!
15958

1595215963
1595415961
15955
15960

そしておなかもいっぱいになって来たら最後は「花火大会」です。
用意した数はなんと3,000本以上! 

キッズたちはどんどん花火を楽しみます。

15975
15976
15977
15973
15979
15980
15981
15978
15982
15987
15986
1598515989
15996
15990
15991
15993
15994
15995
15997
15998
15999
159100
159102
159101
159103
159104
 

スタッフは打ち上げ花火で大忙し!
1598815983
15984
15974

花火が終わったら明日に備えておやすみなさい。

それでは2日目に続きます・・・

 


ブログ担当:(㈱大塚製薬工場 管理栄養士 前田 翼)