4月21日 土曜日 天気晴れ
4217

今年度から新規に始まりますプロジェクト【棚田米】です!!

松山先生よろしくお願いします。

42111

さらに、 「地産地消のチカラ」と「キッズファーマー」初の合同のプロジェクトになります!
少しずつではありますが、毎年リニューアルを重ねて参ります!

今年度もどうぞよろしくお願いします!!

4215
4214

さてさて、場所はのどかな春の陽気に囲まれた佐那河内村になります。
急斜面を駆け上ると、棚田が見えてきます。
4218

お父さん、お母さん方の見事なドライブテクニックで、急斜面にも綺麗に駐車できました!
4216

いよいよ今日はもみまき(種まき)です!
421142124213

まず、育苗箱を並べ、たっぷりと水をあげます。

42110
42114
42113
42116
42115
42117

みんな大好きゾウさんジョウロの出番ですよ〜たっぷりあげてね。

42118
4212042119

水圧で土がボコボコにならないようにするのが難しかったね。みんなはうまくできましたか?
42121
42122

水が引いたらいよいよもみ(種)をまいていきます。
もみを見てください。1mm程度の少し白い芽が見えますか?これが、もみまきのベストタイミング!
42112

今回はまんべんなくまくために、もみまき機を使いました。

育苗箱の上をレールにして、走らせます。

4219
42124

途中で止めずに、一定のペースで走らせるのがポイントです!
42123

キッズたちも交代で機械を押してまいていきますよ!
42125
42128
421264212942133
42134

松山先生とみんなが撒いた苗箱を比べてみると…。先生、やっぱさすがです。
42135

もみが少ないところは手でまいていきます。もみまき職人になれたかな?
42130
42131
42132
4213642137
42140
42138
42139

次に、もみを横に寝かせるため、再びジョウロで水を均等にまきます。

ここは、先生をよく見ていてくださいね。

42143
 

次はもみの上に土を被せます。多すぎず、少なすぎずまくのがポイントです。
42141
4214242155
42144

42145
42146
42149
42147
42148
42150
42151
42152
42153
4215442156
42157
42158
42159
4216042161
42162

これからますます暑くなります。もみに水をあげたら、自分にも水分補給してくださいね。
最後に、畑へ運んで育苗を行います。

42165
42167
42168
42166
4216442170
42169
42171

シートの上にピッタリと置き、さらにシートを被せます。

421634217642177
42175
42174
42172
42173

慣れないクワを懸命に使って、シートが飛ばないよう、土を被せます。

4217842179
42180
42181
42182
42183

42189
42190
42191
42192
42193
42185
42186
42184
42195
42197
42187
42188
42196
42199
42198

次回は、29日あぜ作りです。天気に恵まれるといいね〜
水分補給は忘れないでください!!
421100


日記担当:こじまっち(児島 瑞基)