5月13日(日)雨
51314

だんだんと雨脚が早まってきましたが、キッズたちは元気いっぱいです!
雨にも負けず…張り切っていこう!!
5133

今日は、はちみつの蜜ぶた切り、はちみつの採取、パッケージ作りです。
3つのグループに分かれてスタートしますよ!
5131
513251312
5137

蜜ぶた切りは包丁をお湯で温めてから切ります。こうするとスムーズに切れるんですよね。
ミツバチの巣からモリモリになっているところを丁寧に切っていきます。

5138

51324

5132051323
51322
5131651319

切り口からは美味しそうなはちみつがトロ〜リ!!
51311

キッズたちの腕くらいの大きな包丁をうまく使いながら切っていきます。上手に切れたかな?
51310
513155139
5131851321

包丁の刃が蜜ぶたを切りやすいように、ゆるーくカーブしているの気づきましたか?
51317

切った蜜ぶたは、ろうそくなどに加工されます。プロポリスもここから抽出されるそうです。
養蜂って、捨てるものがほとんどないんですね。
51368

蜜ぶたを切った巣は採取機に入れ、遠心をかけて採取します。

51313

5133351335

徐々にスピードを上げて回してくださいね!
51327
51328
5132951336

出てきたはちみつが壁面にどんどんくっついて、下に落ちていきます。
51325

採取機の周りはもう、はちみつのいい香り♡!!
回しながら香りも感じられましたか?
51334

下に溜まったはちみつは網で濾された後、一斗缶に入っていきます。
一斗缶で約24kgだそうです。
一斗缶から溢れないよう、宮崎先生お手製のセンサーが付いてました!

51326

51332
51330
51331

次はいよいよ瓶のパッケージ作りです。
5135651338

まずは蓋にビニールを被せ、ドライヤーの熱で付けていきます。
熱いから気をつけてね!
51343
51340
5134251341
51347

瓶の形がミツバチの巣と同じハニカム構造だったの気づきましたか?

51339


ラベルも丁寧に貼って、自信持って販売できますね!!

51337

5135051353
51349
51348
51351

513555134651345
51344

次は27日のとくしまマルシェで販売をします!

51354
5135751352
51358

みんなが愛情込めて作ったはちみつをお客さんに精一杯アピールしてくださいね!
51366
51362
51364
51363
51365
51367

雨の中よくがんばりました!!おつかれさまでした!!

5136
5134
5135

51359
51360
51361
51369



日記担当:【 こじまっち(児島 瑞基)】