「わが家で食育」- とくしま食育・地産地消まんぷくブログ -

とくしまの旬の食育活動や食関連イベント情報、特産品等の食育・地産地消情報が満載!!

とくしまキッズファーマープロジェクト

「小野農園×キッズファーマープロジェクト2016 第1回(7/3)」NHK総合で放送決定しました!

こんにちは。
いつもお世話になります。上田です。
 
キッズファーマープロジェクト2016「小野農園」の放送告知です。
NHKさんより先ほど最終確定のご連絡を頂きましたので下記ご確認ください。
 
来週月曜日(1日)午前11時40分~「とくしまi(総合)」で、
そして、同じく1日(月)午後6時10分~「とく6徳島(総合)」でも放送が
決定致しました。
 
「大豆のうた」は尺の都合上、泣く泣く一部編集されているようですが
楽しみです。
森下さんありがとうございます!!

それでは来週月曜日はご家族みなさまで放送をお楽しみください♪

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

【ご連絡】「BUAISOU」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ

いつもお世話になります。
NPO法人ALIVE LAB(アライブ ラボ)の上田です。
8月7日()の「収穫体験」についての詳細をご連絡致します。

前回の体験からしばらく時間が経ちましたが、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
藍は元気に育っています!!
今回は、いよいよ「収穫(刈取り/藍粉成し)」を行います。

・藍粉成し(あいこなし):刈取りした藍の葉と茎を選別する作業です。

以下体験当日の詳細をご連絡致します。
今回の体験は日中暑いので夕方からのスタートになります。
※いつもと時間が違うので開始時間にご注意ください!

◯収穫体験:8月7日()15:30~17:30(受付 15:00)
・受付/集合場所:板野郡上板町高瀬宮ノ本355-1(BUAISOU Tokushima Lab)

◯当日のスケジュール
8月7日(
・15:00 受付 
・15:30 開始
     
     (作業・注意事項説明)
       刈取り/藍粉成し
     (休憩)
・17:30   終了

◯BUAISOU
集合場所:板野郡上板町高瀬宮ノ本355-1(BUAISOU Tokushima Lab)
詳細はグーグルマップ(BUAISOU)をご確認ください。
buaisou_p1

◯準備物
・よごれてもいい服
(※夕方なので蚊がたくさんいます。長袖・長ズボンでお越しください。)
・鎌(※お持ちの方はご持参ください。)
・蚊取り線香や虫除けスプレーなどの蚊対策用品
・長靴
・ぼうし
・軍手
・タオル
・水筒

◯注意事項
夕方ですがまだ暑いです!
外での体験となりますので、熱中症対策をお願いします。

◯その他
プロジェクトの詳細やスケジュール、農場の場所・駐車スペースなどは
下記の専用サイトでご確認ください。(変更があり次第、随時更新しています。)
「キッズファーマープロジェクト」 
http://wagaya-shokuiku.jp/kidsfarmer.html

ご不明な点などありましたら下記(上田)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

【ご連絡】「藤原農園」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ

いつもお世話になります。
NPO法人ALIVE LAB(アライブ ラボ)の上田です。

前回の管理体験から約2ヶ月が経ちました。
さつまいももどんどん成長しています!
次回、8/7()の「管理体験」についての詳細をご連絡致します。

今回はさつまいもの天敵の害虫防除をメインに、7日まで畑の様子を
見てからにはなりますが、液体肥料の追肥を行いたいと思います。
以下体験当日の詳細をご連絡致します。

・管理体験日程:8月7日()10:00~11:30(受付 9:30) 

◯当日のスケジュール
8月7日() 管理体験「害虫防除/追肥」
・9:30   受付
・10:00 開始    
    (作業・注意事項説明)
      管理体験
    (休憩)
・11:30 終了

◯準備物
・よごれてもいい服
・ジョウロ
・長靴
・軍手
・ぼうし
・タオル
・水筒

◯注意事項
※外での体験となりますので、熱中症対策をしっかりとしたうえでのご参加をお願いいたします。
※トイレの設備は近くには無いので、あらかじめトイレを済ませて農場までお越しください。
(最寄りのトイレは”あいあい温泉”または”ファミリーマート平石流通団地店”となります。)

◯藤原農園農場 
 場所と駐車スペースの詳細はグーグルマップ(藤原農園)と下記のマップをご確認ください。
 当日は案内スタッフが各所で誘導致します。
藤原農園(経路図)

◯その他
プロジェクトの詳細やスケジュール、農場の場所・駐車スペースなどは
下記の専用サイトでご確認ください。(変更があり次第、随時更新しています。)
「キッズファーマープロジェクト」 
http://wagaya-shokuiku.jp/kidsfarmer.html
 
ご不明な点などありましたら下記(上田)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー

「キッズファーマープロジェクト2016」-小野農園-(7/17)
1607171

前回は2週間前の7月3日に大豆の植付け(種まき)を行いましたが、
今回は管理体験として、前回の植付けでうまく発芽出来なかった
大豆ちゃんの植え直し(補植)を行います!
16071711

2週間でどれくらい発芽して大きくなっているのでしょうか??
1607176
1607178

周りの雑草に負けじとがんばっています!!
1607177
1607179
16071710

日中は暑いので今日は夕方16時からのスタートです。
1607175

小野園長の説明をしっかりと聞いて管理体験を行います!!
1607173
1607172
160717416071733

前回植付けした大豆畑の横に、補植用の大豆の種をまいて
育ててくれていた苗を、うまく発芽出来なかったところに
植えていきます。
1607173716071735
16071734
16071731
16071732

雑草を抜いて、穴を掘って、しっかりと植えていきます!
16071714160717121607171816071717
16071716
16071715
16071713
160717291607172816071730
16071727
16071726

順調に植え直しが出来ていたところに・・・
突然のスコールが!!!
160717251607172116071719
16071722
16071720

アメニモマケズ!!
土砂降りの中、がんばって全ての苗を植え直しすることが
できました♪
16071724
1607172316071738

作業終了とともにピタリと止む雨。。
小野園長から「大豆くんたちにはうれしい今回の雨」という
言葉を聞き、植え直しの後の水やりも必要なく無事作業を終え、
しっかりと大豆くんたちの管理をすることができました!!
16071739
16071740

雨の中、一生懸命作業をしてくださった保護者のみなさま、
キッズたちには感謝です。
大豆くんたちも、きっとみんなの思いをくみ取ってこれから
すくすくと育ってくれる事だと思います♪
それでは次回体験(8/11)をお楽しみに!!
16071741
1607174216071746
16071743


日記担当:(アライブ ラボ 上田 啓人)

明日の体験について(小野農園キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ)

いつもお世話になります。上田です。

明日のキッズファーマーについて、お天気が微妙ですが
小野さんと相談し予定通り開催致します。

植え直し(補植)の時期をこれ以上遅らせることが出来ないために、
小雨なら補植を行い、補植出来ないほど雨が降る場合は現在の大豆の
発芽の様子をご確認頂き出来ることをしたいと思います。

準備物として合羽と長靴、虫除けスプレーをご用意ください!
それでは明日はどうぞよろしくお願い致します。

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

7月3日(日)小野農園「大豆の植付け体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー

「キッズファーマープロジェクト2016」-小野農園-(7/3)

16070314

1607035

7/3()。この日の最高気温は32度、天気は快晴。

度重なる延期の原因となった雨雲は、キッズたちの想いの力で

どこかへ飛んで行ってしまったようでした。

そんな晴れ男・晴れ女の彼らが今回行った体験内容は、阿波市に

位置する「小野農園」にて大豆の植付け!

16070313
 

受付開始の9:30には既に容赦ない日差しがギラギラと照りつけて

いましたが、キッズたちは元気いっぱい。

「おはようございまーす!」の元気な挨拶が畑に響きます。

受付後、キッズたちには看板にはめるプレートに自分の名前を

書いてもらいましたが、漢字で自分の名前を書ける子がチラホラと。

「最近は、習っていない漢字でも自分の名前は漢字で書くように

教えられてるんですよ。習わずに形だけ覚えて書くから象形文字

みたいになっちゃって(笑)」と保護者の方。

昔はひらがなだけの自分の名前を、少しずつ漢字を覚えて書ける

ようになることが面白かったけどなぁとしみじみ。

16070310
16070311
1607039
16070312
 

さて、そんなキッズたちと一緒に今回はNHKの高山 大吾

アナウンサーも植付け作業に参加。

今後の小野農園さんでの活動にも継続して加わってくれるそう!

(今回の活動の様子は8月1日に放送予定とのことです。)

1607038
 

まずは、太陽の光の降り注ぐ畑に出て小野農園の小野さんから

作業のレクチャーを受けます。

1607031

1607037

大豆を植えるときには土の中に埋めすぎないこと。

近すぎず、遠すぎず。等間隔に植えること……

小野さんが優しい言葉を使って丁寧に説明をしてくれます。

160703151607036
1607033
16070321607034


そして、大豆は鳥さんの大好物。油断すると播いたところから

すぐに食べられてしまうそう。

そのため、植付けの前にまずは鳥除けの準備から。

キッズたちが一斉に畑に散り作業に取りかかります。

まずは半分に切った竹を等間隔に畝に沿って地面に刺していきます。

その後、テグスをピンと張り竹に結びつけていきます。

最後にハンマーで叩いて竹をしっかりと固定し、設置完了!

いよいよ植付け作業に入ります。

1607032016070317
16070316
16070319
1607031816070321

植付けの間隔がすぐに分かるように、黄色のテープで目印を

した青色のポールを畝に沿って置いていきます。

1607032916070323
16070326
1607032716070322

ポールを持つキッズたちの姿はさながら棒高跳びの選手に

見えなくもなく…..(笑)

まずは大豆を畝のくぼみに等間隔に並べていきます。

早く並べ終わったキッズたちが、大豆をきちんとくぼみに

置けているかチェック。

「あ、ここ2個ある!危ない危ない。」

16070334
1607033316070328
16070331
16070330
16070324
16070325


 キッズたちは一度集中するとガンガン作業に没頭。

熱中症を考慮してこまめに水分補給をします。

作業開始30分足らずでキッズはもちろん、写真を撮っている

お父さん、お母さんも汗びっしょり。

16070332

16070335

休憩後、並べた大豆に土をかぶせます。

「大豆の種はまだ赤ちゃんだから優しく土をかぶせてください。

こんな感じね。」

(片手で一握りの土を優しく乗せる。)

1607034716070346
16070345
1607035016070352
16070351
16070349
16070348

一列ずつ丁寧に作業をしていきながら、無事全ての畝に植付け終了!

一息ついて休憩していると......  

森下さんから「大豆のうた」の生歌披露が!

(もちろんオリジナル曲です!)

高山アナウンサーからアンコールのムチャぶりもありましたが、

最後は「だ~いず、だ~いず、だいず♪」のサビのフレーズが

皆さんの記憶にもしっかりと刻まれたのではないかと思います。

1607034116070336
16070344
16070342
1607034016070339
16070337
1607034316070338

青空の下、歌も歌ってリフレッシュしたところで、いよいよ

最後の作業である水やりをしていきます。

自分の名前を書いたMyジョウロを持ってきてくれたキッズも

いて嬉しい限りです。

カラフルな象さんジョウロが並んでいる様子はなんとも可愛い

ですね。

1607036016070354
16070353
16070355

「オレが一番じゃ~!」とジョウロに水をたっぷり入れて畑に

駆け出すキッズたち。

日差しの影響か、すぐに土が乾いてしまい、なかなか時間が

かかります。「私、4回目―!」「もう俺、何回目かわからん!」16070363

16070370
16070371
16070369
16070368
16070365
1607036716070361
1607036616070359
1607036416070358
16070357
16070356

それでも時計の針がお昼を指す頃には無事、植付けをした

箇所全てに水やりが完了しました!

1607037316070362

 

ここから無事に芽が出て順調に育ってくれるか、それとも

いくつかは鳥さんに見つかって食べられてしまうかも。

これからどんな風に畑の光景が変化していくのか、それを

経験していくことが自然のあるべき姿を感じることにつながる

ように思います。

16070374
 

作業を終えたキッズたち、保護者の皆さんに、小野農園さんから

嬉しいご褒美が!なんと茹でたジャガイモがたっぷりと!

小さなジャガイモの子芋を湯がいて塩をかけただけ。汗をいっぱい

かいた後に塩味がとっても美味しかったです。

「もう10個も食べちゃった!」

「これは...止まらないですね(笑)」

「これがお昼でいいかも!」

子どもも大人も一緒にジャガイモを頬張る姿にほっこり。

16070377
16070376
16070375
 

参加者の皆さんが帰られた後、水やりのこと、畑のコンディションを

気にかけていた小野さん。

今回植付け作業が行えた裏には、日頃からの小野さんの努力、畑への

愛情があることを実感しました。

そして天候が読みにくいこの時期、延期に次ぐ延期の時も、

「次回こそは」との想いで畑の整備をしていただいていました。

それが子どもたちが土に触れ、作物について学ぶ機会を生み、

またその後の活動にもつながっていく。

そんな好循環の輪を感じた一日でした。

16070380

16070387
 

今回は熱中症の被害も出ず、無事に作業を終えることができましたが、

今後も暑い中での活動が続きます。

熱中症対策は万全にしてみんなで大豆を育てていきましょう!

16070388
 

小野農園の皆さん、今後もよろしくお願いします。

ありがとうございました!

16070385
16070386
16070383
16070384
1607038216070378
1607037916070372
16070381
 


日記担当:(西野 亜貴、島山 拓也)

【ご連絡】「小野農園」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ

お世話になります。
NPO法人ALIVE LAB(アライブ ラボ)の上田です。

度重なる延期でみなさまには大変ご迷惑をお掛けしておりますが、
小野農園さんも7月3日に向けて再度畑を耕して種まきが出来るように
準備してくれますので、あきらめずに大豆の種まきを行います!!

・植付け体験日程:7月3日()10:00~12:00(受付 9:30) 
 集合場所/駐車場:
「ファミリーマート 阿波岩津橋北店」
(アワーズから車で約5〜10分)
〒771-1706 徳島県阿波市阿波町南整理257-2 Tel.0883-35-4233
※当日は駐車可能なスペースが決まっていますので、駐車場の誘導スタッフにご確認ください!!

◯当日のスケジュール
7月3日() 植付け体験(大豆)

・9:30   受付
・10:00 開始    
    (作業・注意事項説明)
      植付け体験
    (休憩)
・12:00 終了

◯準備物

・よごれてもいい服
・長靴
・軍手
・ぼうし
・タオル
・水筒
・ジョウロ(お持ちの方のみ)
※Myジョウロをお持ちの方は当日ご持参ください。

◯注意事項
※屋外での体験となりますので、熱中症対策をしっかりとしたうえでのご参加をお願い致します。
※トイレは駐車場をお借りしているファミリーマートさんです。

◯小野農園 農場/駐車場 
場所と駐車スペースの詳細はグーグルマップ(小野農園)と添付画像をご確認ください。
(広域)
小野農園広域l

(拡大)
小野農園詳細l

◯その他
プロジェクトの詳細やスケジュール、農場の場所・駐車スペースなどは
下記の専用サイトでご確認ください。(変更があり次第、随時更新しています。)
「キッズファーマープロジェクト」 
http://wagaya-shokuiku.jp/kidsfarmer.html
 
ご不明な点などありましたら下記(上田)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

明日の植付け体験について(キッズファーマープロジェクト2016 小野農園参加のみなさまへ)

お世話になります。上田です。

明日の大豆の植付け体験について、今回も残念ですが雨天延期となりました事を
ご連絡致します。
刻一刻と変わる梅雨空で本日も度々予報が変わっていますが、明日の午前中は
梅雨前線が真上に来る予報となっている事、今晩1〜2時頃まとまった雨量が
予想される事、現時点の畑のコンディションと合わせて判断致しました。

度々の延期で日程調整においては、みまさまには大変ご迷惑をお掛け致しますが
初回の植付け体験は7月3日()となります。

この雨で大豆の植付けは出来ないものの、この雨のおかげで育つ作物も多くあります。
小野農園さんも植付けの準備から2週間畑を置いておくとどんどん雑草が生えて
くるので、3日の植付け前に再度畑を耕しなおしてくれます。
自然の厳しさと優しさ・恵みを改めて感じさせるこの度の重なる延期ですが、
今後植付けした後の思い入れも格別だと思いますので、引き続き今年度は
よろしくお願い致します!


*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

【ご連絡】「小野農園」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ

お世話になります。
NPO法人ALIVE LAB(アライブ ラボ)の上田です。

本日の植付け中止は大変残念ですが、これも農業ということで
お子さまにもご理解頂ければ幸いです。
また、急な中止・延期で日程調整を行って頂くみなさまには大変ご迷惑をお掛け
致しますが何卒ご了承くださいますようお願い致します。

延期する日程についてご連絡致します。
なお、25日(土)の日程調整が難しい方につきましては、出来るだけみなさまに
植付けを行って頂けるように7/3()にも種まきが出来る様に考えております。

日程調整が出来次第で構いませんので、25日の出欠について後日ご連絡くださいます様
お願い致します。

・植付け体験日程:6月25日(土)10:00~12:00(受付 9:30) 
 集合場所/駐車場:
「ファミリーマート 阿波岩津橋北店」(アワーズから車で約5〜10分)
〒771-1706 徳島県阿波市阿波町南整理257-2 Tel.0883-35-4233
※当日は駐車可能なスペースが決まっていますので、駐車場の誘導スタッフにご確認ください!!
(農場・駐車スペースの詳細は下記の画像をご確認ください。)

◯当日のスケジュール
6月25日(土) 植付け体験(大豆)

・9:30   受付
・10:00 開始    
    (作業・注意事項説明)
      植付け体験
    (休憩)
・12:00 終了

◯準備物
・よごれてもいい服
・長靴
・軍手
・ぼうし
・タオル
・水筒
・ジョウロ(お持ちの方のみ)
※Myジョウロをお持ちの方は当日ご持参ください。

◯注意事項
※屋外での体験となりますので、熱中症対策をしっかりとしたうえでのご参加をお願い致します。
※最寄りのトイレは駐車場をお借りしているファミリーマートです。

◯小野農園 農場 
場所と駐車スペースの詳細はグーグルマップ(小野農園)と添付画像をご確認ください。
(広域)
小野農園広域l

(拡大)
小野農園詳細l

◯その他
プロジェクトの詳細やスケジュール、農場の場所・駐車スペースなどは
下記の専用サイトでご確認ください。(変更があり次第、随時更新しています。)
「キッズファーマープロジェクト」 
http://wagaya-shokuiku.jp/kidsfarmer.html
 
ご不明な点などありましたら下記(上田)までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

*****************************************************
  NPO法人 ALIVE  LAB (アライブ ラボ)
     上田 啓人  Hiroto.Ueta
 〒770-0942 徳島市昭和町8-23-2
   Phone:080-6380-4954
 Fax : 088-635-9310
   Mail: kids@alivelab.jp
   URL: http://alivelab.jp/
 
  食育ポータルサイト「わが家で食育」
   URL: http://wagaya-shokuiku.jp/
   Blog: http://blog.livedoor.jp/wagashoku/
*****************************************************

6月12日(日)藤原農園「さつまいもの管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー

1606123

藤原農園さん第2回!「さつまいもの管理体験」
前回は、苗を植えて、砂土をかけて、水をやるところまででしたね。
約30日の間に、苗はグングン伸びてくれていました!
1606122

雨が降るかな~と心配の天気予報でしたが、みんなが体験する時間は
なんとかもってくれました。
1606121
1606124

「管理体験」の中身は、除草と、害虫駆除
どちらも、さつまいもがグングン育つために重要な作業。
16061217

雑草は、生え始めるとさつまいもに必要な栄養を吸い取って伸びていって
しまうので、小さいうちに根っこから抜いておくことが必要です。
みんな上手に抜いてくれていました。
1606125
1606128
1606127
1606126
16061210
16061211
16061213
1606121416061212
1606129
16061215

苗のまわりの草も、畝と畝の間の雑草も抜いていきます。
バケツいっぱいに抜いてくれているキッズたちも♪
16061216
16061218

もう一つ、キッズたちが夢中になっていたのは「虫」
害虫にさつまいもの葉や栄養素をとられないように、
見つけたら駆除していきます。
1606122516061229
16061230

「見つけた~!!」
と大きな声が聞こえてきました。
160612281606122716061224

みんなで一度集まって、どんな虫がいたのか見てみました。
結構大きいし、ウニョウニョしてる…
一部の女の子たちは顔を見合わせて「むり~!」。笑
と、言いつつも、軍手をして、スコップを持って、葉っぱをスコップで
そっと触りながらも虫を探してくれていました♪
1606122316061219

見つけた虫を触れずに、スコップに載せて「藤原せんせ~い」とかけていくキッズも。
1人が見つけると、みんなが集まってきて虫に興味津々。
16061221
1606123316061232

「お父さん、そっちおった~?」と、親子で手分けをしながら、
広い広いさつまいも畑を行ったり来たりしながら一生懸命探してくれました。
「なかなか虫見つからないけど、さつまいもにとってはその方がいいんだよね…」
言ってくれているお父さん、お母さんも。
16061226
16061234

土手側にはたくさんのバッタやチョウがいて、虫かごにいれているキッズも。
駆除する害虫もいれば、さつまいもに害のない虫もいて…
畑ではいろんな生き物に出会えますね!
1606124516061231

途中で少し雨がポツポツきてしまったので、今回は液肥(液体の肥料)を蒔くのはやめて、
除草と害虫駆除で終わりました。最後まで除草作業も害虫駆除も頑張りました!
ありがとうございました!!
16061239
16061238

先日、みんなが5月に苗を植えた、その前の作業の「苗切り体験」を個人的に
させていただきました。
蒸し暑いハウスの中で育つ苗を、葉がそれぞれまっすぐに伸びていくように、
さつまいもが育ちやすいように考えて、一つ一つ手で切っていきます。
苗を育てる期間も考えると、長い時間と、人の手と、生き物と、気候と、様々な
ことが関係していることが見えてきますね。
16061246

次回は8月です!
8月にもなると、さつまいもの葉は畝を覆うように大きく広がっていきます。
秋の収穫に向けて、真夏の管理体験も、張り切っていきましょう~!!
16061243
16061244
16061241
1606124716061237
160612421606124016061236
1606124816061235


日記担当:(大場 あかり)
ギャラリー
  • 【ご連絡】「BUAISOU」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ
  • 【ご連絡】「藤原農園」キッズファーマープロジェクト2016参加のみなさまへ
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
  • 7月17日(日)小野農園「大豆の管理体験」を行いました!! ーキッズファーマープロジェクト2016ー
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
QRコード
QRコード