2017年04月08日

4月 思うこと

今年は雨続きで桜の満開のタイミングが計れず、
咲いてもすぐに雨に打たれ、そのまま散ってしまうんじゃなかと・・・ 
今年は桜をじっくり見る気にもなれず。
夜散歩の途中で、見上げた桜と月。



 息子は、ばあちゃん孝行で上京し、桜見物をしてきましたが
残念ながら例年より気温が低く、例年なら満開の時期なのに
ちらほらの2部咲きだったそう。
この2人、またでかけるような予定を画策している模様。
オカンは幸せ者であるな、と時折おもう。
今まで、苦労もひとしおだった母だから、これでいいのだと思う。
孫と2人で旅行なんて、なかなかできないところが多いなか
息子はちゃっかり人の財布で便乗できる人物なので
目的地にすごいところをリクエストするのである。
それに、テンションあがるおババ、よいコンビである。

私たちは、思うところもあり、生活の転機を余儀なくされる
(余儀なくしてゆく、という方が適正かも?)
心持ちが日々強くなっています。
今までのような思考でおれる時期はもう過ぎました。
思考、生活ルーテイン、食べ物、衣食住も含め、自分がなにを求め、
この先を生きてゆくのか?諸々を精査する時期なのだと感じます。
晴れやかな気持ちになれないのもまだ続くだろうと思うけれど
とにかく仕事だけは粉骨砕身の気合でゆこうと思います。

よっちゃんのご主人が来てくれました。
四十九日法要が済んだとのことでした。
正直なところ、もう来ないかとおもってました。
また、今後とも末長くお付き合いができたらいいな。

 


Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

恒例、予防接種

春の恒例、狂犬病ワクチン、フィラリア検査と予防薬、
血液検査です。
検査結果は後日、届きます。
琥珀10歳、ここちゃんも6月で10歳、
朱璃も来月8歳です。すでに前歯が2本抜けました・・・ 

 


Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

水槽の近況

05

36


いよいよ飽きてきました。
水替えがたいへん、コケもたいへん。
魚とサンゴは元気ですが、ちょっと今後について考えています。
つい先日も停電が2回、各3時間半あり、それに伴う水温低下の
対処とか・・・水槽が大きいといろんな面で対処が面倒です。
綺麗だけど維持するには手間もかかり、水ものなので室内で飼うには
リスクも多々あり、とマイナス面の方に気がいってしまうこの頃です。



Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

見た目がすごい

25

甘酢づけ。いただきものでしたが
美味しかったのでまた買って食べました。
最新の漬物?は見た目がすごい。味も面白い。

で、ホワイトデーは息子からパッケージがすごいものを
もらいました。中身も凝っています。

22


29







Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

桑名散策2

三八市に再度行った。

前回見かけた赤い濃い色のニンジンが気になったので、
また見に行った。
今回も露地もの販売をして賑わう市。
気になった店にいくと、そのニンジンはあった。が、葉をきりおとした
部分が変色して腐食しかけている・・・
たぶん、先週の売れ残りなのかも・・・と思いながら買うのをやめた。
木製のはちみつスプーンを購入。
最近、免疫力を高めるのと喉のためにはちみつを溶かして飲む
習慣になった。喉の調子が悪いので休日はあまり話したくない。

河津桜がもうすぐ満開。

41



お昼に中華そばを食べに老舗のうどん屋さんへ
いく途中、川沿いをぶらりと歩く。
うどんやさんの絶品餃子には、たぶん隠し味に山椒が
入っているようで、舌がぴりつく。山椒は好きでないので
苦手な味。かなり脱水された具もちょっと・・・
マルタイのようなストレート細めんのブチッとした固い歯切れも好みでない。
味噌煮込みも特に・・・
一般的には美味しいと云われるお店だが、私たちの舌が
よくないのか・・・と
思うが好みはそれぞれかと思う。


56


36


川と海に隣接した地形なため堀のすぐ横には
船着き場用の水路もあり、
山育ちの私には、普段ない光景。
今月末から桜が満開になるこの一帯は、また賑わうのだろうな。
ひとみちゃんからメールが来た。
目の術後検査も無事に済んだそうだ。けれど避けられないこの後
がある。不自由な生活になるかもしれない。歳をとるということが
切実に刺さる。仲の良い友にはできるだけ息災でいて欲しい。




Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月08日

琥珀10歳

3月8日、
琥珀が10歳になりました。
まだまだ元気!頭の回転も相変わらず速くて、
空気を読むのがうまくて、なかなか知能犯です。
自分では一番、リーダーと思っているようですが・・・
朱璃に地位を脅かされつつあるこの頃。
たくさんのプレゼントと、かぼちゃのお饅頭をもらいました。


30


21


23



Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

へたれの朱璃

昨日、ちょっと歩いて出かけたときに、朱璃をお供に
連れていったら、歩くよりすぐ抱っこ〜
1匹だと、甘えて歩きません。
帰宅路の公園で休憩。
知らない道だとマーキングもせず、初めての公園での
水も飲まず、家の中とは大違いの一面もあります。


15





Comments(0)TrackBack(0)