2007年03月07日

絶対にありえんし〜

3月4日(日)のことです。

この日は、2レンジャーのサッカーでした。1回戦は勝ったそぉですょ〜ナゼ勝ったなのか・・・って言うと、どぉせ勝てないだろナーって思って呑気に洗濯物と格闘してましたょ〜

4-12試合目です。ここから見学です〜

が、ヤッパここでマケー(笑

 

 

4-2案の定と言えば案の定なんですけどね〜

暑い中、よく頑張りました

ォツー

 

 

ぉ昼過ぎのことです。旦那さんから『(設計)Kがの〜今日の夜8:00に相談あるけん宇多津展示場に来てくれー言いよるぞと連絡があったそぉです。

急に何の用だろなーーメンドクセーな・・・

 

夜8:00ともなると、展示場も真っ暗です。事務所に電気付いてる所も住林を含めて何箇所か・・・裏の駐車場には噂のNさんの車&関西ナンバーの車が・・・私は、関西ナンバーの隣に旦那さんはその隣に車を止めて・・・

こんばんは〜って入って行くと、設計Kさん・噂のNさんが出て来てナゼか和室に通されました。

机の向こうに座布団2ッ手前に5ッあります一瞬の内に何かを感じてしまったぜって思った瞬間に生産上司Mさん・生産Oさん・設計Kさん・噂のNさん・営業上司Uさんがゾロゾロと入ってきました。

相談っちゃぁ〜何じゃぁ私にブログやめてくれー言うんかこの間軽くボディーブロー埋めたしな・・・

最初に口を切ったのはMさんです。マズは、旦那さんには初めてぉ会いするので・・・って事で、旦那さんとご挨拶

   えー今日は、お断りせなならんことがあるんです〜

ハィコラコラ何があるん早く言えょ

説明中

5-1画像を撮ってきたので公開します〜拡大して腓気い諭

ココは、半地下入り口です。

我が家は、見栄えの事を考えて半地下入り口の赤丸の所にFAX・玄関モニター・セコム・ぉ風呂のスイッチ全てをまとめることにしたんです〜そしてここにロールスクリーンをして目隠しする作戦なんですね〜

それに伴ってFAX台を置くスペースが居るから・・・ってことで階段1段分後ろに下げた位置から階段が来るよぉにしてもらったんです。

それが、本来なら赤線の位置なんです。

実際は、倍の長さまで伸びてるってことなんですょ〜

5-3

←高松展示場半地下入り口ネ

今の位置から階段を作ったら収納のスペースがマスマス狭くなるダケでなく・・・以前行った、高松展示場の半地下入り口のように天井が低くて頭を腓欧でナィと入れない状態になってしまうんです〜

打ち合わせの時に、これは許せんって散々言ってたのに・・・と言うことで修正しますとの事です。チャント計算もして来てて修正可能とか・・・

5-2ですが・・・修正するには、この基礎(真ん中)から両端をハツルor切り離し、そして本当の位置に再度作り直すそぉですょ

しかし・・・この両方の基礎は耐力基礎でして一体になってるやん何かスカンな〜

ィチォ、修正する基礎は階段の為ダケの基礎なので加重はかかってませんとの事・・・色々と話し合いがありましたょ〜

結局旦那さんは、折角の祝い事やから修正でチャント直るのならと言うことで了解してました〜私も、旦那さんが基礎屋のプロとして納得の紊任領参鬚覆薀ヶでしょ〜ってことで了解しました〜

住林の連中は頭を擦りつけて申し訳ございませんの連発でしたそりゃぁ〜当たり前っすな当たり前やろ

取りあえず、了解って事で帰りました。

・・・・が、私も旦那さんも見てしまった私達が帰った後、事務所ではさっきまでの申し分けございませんな顔から一変した満面の笑顔で笑いながらタバコをプカプカやってる○さんがワザワザ見て腓気ばりにブラインド開けてくれて、ありがとね〜舐めとる笑い事かいの

私達が帰って数分も経ってませんぜあの笑顔は何ぞ○さんょ〜

 

帰り道にヤッパ気になるので、耐力基礎との切り離し作業については作業内容等を説明してくれーそして、内容に納得した紊悩邏箸鬚靴討れーってぉ願いしておきました。

どぉして、こんな事になったのか検査も合格しとったやナィでしょ〜

1階平面図はォヶですが・・・展開図・基礎伏図・1階床伏図が間違ってます。そら基礎屋も図面の通り作るんやから間違った通り出来上がりますよねこれは住林のミスなんですミスなんだよーー図面にある『印』は何何のチェックをした『印』ですかぁ

 

 

アァァースッキリした



コメント一覧

1. Posted by ばんばん   2007年03月07日 16:25
まぁ〜違うことで笑ってたのかもしれませんけど、
確かにイイ気分はしませんわなぁ〜
仕事はキッチリやってもらいましょう
2. Posted by はな   2007年03月07日 19:27
ばんばんさん::こんばんは〜
違うことで笑ってるかもー数分で、そこまで笑えるたぁ〜どんな神経しとんか疑うでしょ〜
気抜いてブラインド開けてたとしてもカナリの失態やで〜

家にとって1番大事な基礎やけん、シッカリキッチリカッチリやってもらわねばね〜
切った際でも、中にクラックがホンマに入らんのか私は不安なんですから。。。。
3. Posted by 梅太郎   2007年03月07日 23:42
はなさん、こんばんは。

 ありえへん話ですね。コンクリートは、はつったら、やっぱり、なんぼかはクラックもいきますし、そこが弱点になりますね。安全率が高い目になっているので、計算上は問題なしとなるのでしょうが、納得いきませんよね。
 打ち継ぎ面にグラウトパイプを入れておいて、後から細粒セメントミルクを注入してもらうというのはどうでしょうか?
 
4. Posted by はな   2007年03月08日 11:48
梅太郎さん::こんにちは〜
ホント、ありえん話でしょ〜これが大手HMかみたぃな話でしょ〜
思い出したダケで、あの後の笑いまでもが腹立ちますゎ

休み明けの今日くらいに色々会議でもしてるんではナィでしょうかね
今度、連絡あったらコメント見とけ言うてやろ〜
5. Posted by 麒麟   2007年03月08日 15:47
あれ?平謝りで終わりなんですか?
修正するから良いじゃーんみたいな。
無茶な要求されなくて良かったーみたいな。

ミスの見返りはゼロ。
そういうとこに落ち着いちゃったのかな?
6. Posted by ユウ   2007年03月08日 17:06
うわぁ〜、書いたんですね〜
基礎を間違ってたって、こういう事だったんですね・・。
しかし、そんな場面を見てしまったら、怒るのも無理はないですよ
誠意が感じられないっていうか、反省してるのって、やっぱ思っちゃいますよ
私も同じ事されたら、絶対、キレルと思います
瓦の件といい、サッシの件といい、もう絶対にない様にしてもらいたいですね、ホントに・・・。


7. Posted by はな   2007年03月08日 18:49
麒麟さん::こんばんは〜
誰もが、それで終わりかって思うと思います。
フツーだったら、金返せサービス何かしろ意地悪ければ全部やり直せでも、工期は譲らん裁判じゃぁ言われてもおかしくナィ話ですよね〜

ォマケにあの、笑いですから・・・直メで言った左から2番目の奴が高笑いしてたんですぜここで、チト誠意というもん見せてもらいたいですな〜
8. Posted by はな   2007年03月08日 18:53
ユウさん::こんばんは〜
ハィ書きましたあの笑いを思い出したら腹立ってね〜
現場確認したら・・・落ち込んで落ち込んでムカムカしてますょ〜

イマダに、工程のキチンとした連絡もねーし・・・奴等に誠意はあるのかね
カケラも見えんゎ
麒麟さんやナィけどムチャ言われんで良かったって高笑いしよるって・・・
9. Posted by 178   2007年03月08日 21:31
こんばんは。
図面と違う部分・・・。
出て来てしまうのかな〜やっぱり。
自分トコも有りましたし・・・。
スイッチの位置(特に高さ、中心線のセンタリングやバランス)も事細かく打合せしてみてください。
図面上でなく、現場打合せで!!
いつか自分トコでUPしますが、とんでもない付け方された部分がありまして・・・。
修正利きましたが、ビックリ唖然。
現場打合せした部分だけはスッキリしてましたがね。

お子さん、サッカーやってるんですね。
わが子(1年生)も先日試合でして、4試合して4敗。
無論、得点なし。(得点ご褒美は好きなカセット)当分先かな!??
10. Posted by はな   2007年03月08日 21:49
178さん::こんばんは〜
図面と違う現場じゃぁ〜なく、図面が間違ってるんですだから、現場も図面の通りに出来ててそれがとんでもナィことのなってた
なんですょ

図面には検図とかってはんこがありますが・・・何も検図してナィことが暴露された瞬間ですょ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
☆コメントッ☆