菜園復活!

P4151401
本日は朝から良い天気。
気分よく、菜園へ向かいます。

半年ぶりに菜園を耕しましたが、それまで放置していたんで
雑草がはびこってましたが、何とか
P4151405
野菜の苗を植えることが出来る範囲まで耕しました。

ここで登場するのが、昨日紹介した『土壌酸度計』。
土のpH を確認するものです。

土は時間の経過により酸性に傾きやすく、野菜によってはうまく育ちません。
自分の菜園も場所によって、下の写真のようにpH4.5 を記録しています。
【ツクシ(スギナ)】なんかは弱酸性を好みますので、
生えている場所は、だいたい酸性です。
P4151384
だいたいの野菜は中性域を好みますので
苦土石灰を散布し、土壌を中和します。
P4151431
娘2人に手伝ってもらい、パセリ・ナス・トマト・キュウリ・ピーマン・シシトウ・唐辛子などなど
植えてみました。

畑からは、まだ冬眠していたアマガエルを起こしてしまいました。
P4151425
まだ『ぼ〜っ』としています。

庭では、カマキリの卵から・・・・・・・
P4151386
テントウムシもいますが、幼虫も沢山います。
アブラムシを食べに集まってました。
P4151442

こんな自然が好きで堪らんですけど、原発動くんですかね?
僕は要らないと思うのですが・・・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村

wagekowageko  at 20:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ファーマーズ | ファミリー 

TANBOW!と家庭菜園1

MAMAさんが撮った我が家の桜。
1
既に散ってしまいましたが、綺麗だから投稿!

今日は『カインズ大東店』リニューアルオープンってことで、
行ってきました。

ここで、
スーパー
アイテム
手に入れました。

P4141378
土壌酸度計

pH測定器です。

これからの家庭菜園&TANBOW! で 力を発揮してくれるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P4141383
P4141382
P4141379
我が家のエビさん達。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村



wagekowageko  at 13:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! エビ | ファーマーズ 

春ですね!

春ですね!
4月1日の日曜日、娘2人と春を探しに行ってきました。

我が家の桜。
P4011140

P4011137
3分咲きってところでしょうか。
桜が咲くのと同時に、色々な生き物が目につくようになってきました。
ミツバチやクマンバチ等々。

チューリップは満開。
P4011143
絹さやエンドウの花。
P4011153
ノラでは雑草たちが・・・・。
P4011148

P4011151

P4011155

P4011158

P4011159

P4011160

P4011149

P4011162
いつもなら、踏んでしまってもおかしくない ただの草。
今日だけは、なんだか大切に思えます。
皆、一生懸命に自分の役割を全うしているのが分かります。

これからの季節。
草刈が大変そうだナ。

雑草魂を見習って僕も頑張らなくては・・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村

wagekowageko  at 21:09  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!  | ファーマーズ 

水中撮影


最近、防水機能のついたデジカメを手に入れましたので、早速我が家のメイン水槽の
水中撮影を実行。

水中撮影をした感想は、
 一応ADAなので、普通に撮影しても十分きれいなのですが、部屋の明かりなんかの
写り込みが無いのがいいですね。

◆▲后璽僉璽泪ロモードは手振れがすごくあまり使い物になりませんでした。
手がぶれなくても、水流による水草の揺れが...な状態で × 
通常のマクロモードが良い感じ。

、自分ちの照明はダイクロハロゲンって奴を使っているのですが、これがいつも水の透明感を消し黄色く見せていましたが、水中フラッシュで青っぽく写り、透明感が表現できました。

と言うことで、先ずは、
お気に入りのブセ!
P1140020
UPで、
P1140020 - コピー
水上葉のように綺麗に撮影できました。
しかし、ブセはきれいな葉っぱですな〜。

P1140018
ボス化しているスジエビ?
近くの池で異常繁殖しているのを数匹すくってきて順調に成長しています。

お次は、クリプトコリネの群生!
P1140024
綺麗でしょ。
P1140022

他にも、
ストロジンやボルビディスなんかも撮ってみました。
P1140023

P1140026

P1140027

いつものアングルと ちょっと違う写真が撮れとても満足です。

もう少し腕が上がれば尚良いのですが、いきなり贅沢は言えません。
これくらいで満足している自分が結構好きです。

今度はエビ水槽もとってみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

wagekowageko  at 18:08  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 水草 |  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

約2か月ほどの放置プレイ。
放置し過ぎで、色々 どうにかなってしまいそうです。
日頃お世話になっている方のブログはちゃんと拝観していますんで、許してください。
1年のうち何回かそんな時間がやってきますが、懲りずに今後もお願いします。

当然

水槽もかなりの勢いで放置いたしました。
IMG_1023
ハイグロ/ロタラ なんかは水面から顔を出し水上葉になっている奴や、自重で水面より下に向かって伸び続けている奴などで、背丈の低い有茎草は光量が遮られ、いつの間にか勢いがなくなっています。

光量を比較的必要としない水草たちは元気に育ってます。
IMG_1033
ブセファンドラ!
かなりでかくなってきて、うまくやれば3株ほどに株分けできそうです。

IMG_1034
水槽左1/3は、クリプト群生。
元気良すぎです。

光が届かない前景のヘアーグラス&グロッソは、ヤマト/ミナミの餌食になり、見るも無残なもんです。
と言うか、僅かを残し消滅状態です。

プラケースで、夏より野外放置してあるグロッソはだいぶ増稙してますんで、ちょっと失敬して移植。
残りは野外で越冬してもらいます。
IMG_1038

やっとやる時間が出来ましたんで
きれいさっぱりトリミング

バケツ一杯モリモリの水草を廃却。
勿体ないと思いながらも、移植スペースが無いんで、仕方がないですね〜。

IMG_1056

昨日は隣町に、熱帯魚屋がオープンしたんで、Coパンダとカージナルを追加し
綺麗になったところで、我が家の水槽
やっと新年を迎えられました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

wagekowageko  at 17:31  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!