トップページ » 2009年09月
2009年09月

古き良き時代。

我が家には2種類の古いコーヒーカップ(マグ)が有ります。
2つともかなりの勢いで毎日の生活に活用されています。

まず1つめ。
090925_231328
ファイヤーキングのお揃いのカップ。

もう何十年も前に作られた何気ないカップなんですが、すごい使いやすく毎日の朝食時にホットな一時を演出してくれています。


これ。
親友のK君夫妻が僕らの結婚式の日にくれたものなんです。
あれから今までほぼ毎日ウチの食卓に顔を出しています。
なんか不思議とこのカップを使っちゃうんですな〜。
僕が古いもん好きだからではなく、単に美味く朝のコーヒーが飲めるから、そしてガンガン洗っても壊れなさそうなアメリカンな作りになってるのもその一つの理由なんでしょうな~。
今更だけどK君アリガトさん!

そして、もう一つ。
090925_233516
モカンボ店主。
アニキ夫妻から貰ったコーヒーカップ。

こちらもファイヤーキングで古き良き時代の象徴をそのスタイルから、かもし出しています。

こちらは繊細かつゴージャスな雰囲気をかもし出してます。
ハッキリ言って素敵な一品です。

しかも、この色がなんともいえません。
でもなんで50,60年代ってターコイズが似合うんでしょうか?
そういえば、昔僕の乗っていた66年ビートルもこの色でした。
また古い車乗りたくなってしまいます。

あっ、でも今は古いトラクタが一番乗りたいんですけどね。アメリカ製の。

どちらも頂き物ですが、我が家では宝物としてガンガン使用させて貰ってますで。
有難う御座います。

他にもこんなものが有りますよ。
090925_234343
レンズのデザインがきれいですな!










090925_234039090925_233926
モズライトにギブソン。
少し前には、フェンダー&リッケンが有りました。

今となってはあんまり興味もなくなってきてますけど、やっぱりどれも良いもんです。
また時間のある時にUPしますで。

ほんじゃー。
090925_234153
 










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
090921_173020



草刈の最中に見つけたトカゲ。

よく見ると尻尾の色がツートンですね!
新しく尻尾が生えたんですな~。



wagekowageko  at 00:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

稲刈り

9月も半ばに近づき僕の住んでいる田舎は、そこらじゅうで稲刈りの風景を見ることが出来ます。

コシヒカリは8月頭から稲刈りをし、いま稲刈りをしている農家の人は大概キヌヒカリを作っている人たちです。

私の作っているのもキヌヒカリ。

8月の地震の日からまとまった雨は降らず、私の家のTANBOW!もいい具合に水は吐け、今か今かと稲刈りの日を待っていました。

090830_104945
今年のTANBOW!は穂肥
(ホゴエと呼び、穂が出る前にTANBOW!に蒔く肥料の事。これを蒔くと一本の稲から沢山の米粒が出来るんですな~)
を蒔くのをやめたのであまり沢山のお米は取れないかもしれません。

しか〜し、いいんです!

化学肥料は少なめに、株が自分のつけた穂の重みに耐え切れず稲が倒れてしまう事も無く、丈夫に元気のある奴が生き残る。それが本来の姿なんです。

090830_105046



綺麗な穂を付けています。


早く稲刈りしたいな~と思っているのもつかの間。。。





なんと急遽本日になってしまいました。本当は今週末の予定だったのに・・・。

一反チョットの我が家で食べる分しか作っていない私は、いつも稲刈りを近所のオジサンに頼んでやって貰っているんですが、都合があるから「今日やっとくよ〜」と軽いノリでオジサン一言。

え〜僕の出番はナシですかぃ。
はっきり言ってこのBlog。
この日のためにやってきたつもりですが、急すぎて仕事も休めず諦める事となりました。

しかーし。

MAMAさん、いい仕事してくれました。
稲刈り風景を記録してくれていました。

IMG_5038コンバインでバインバイン。
と次から次へと刈っていきます。





IMG_5041
どんどんどんどん刈っていきます。





IMG_5044
あっという間に完了です。






IMG_5027






IMG_5033
こんな風にトラックへ運び込みます。





すごいですよね〜。

昔はこの1時間強の作業を何日も掛けやっていたそうです。
今でもこだわりのある方達は機械に頼らずやっていますが、頭が下がりますな。

この取れたお米を脱穀&乾燥屋さんに持って行いき、あと2,3日したらすべての作業は終了。

今年の新米を口にする事が出来るのです。

なんだか、私の出る幕はないまま稲刈りも終了してしまいましたがとりあえず一件落着です。
早く今年の新米を食したい。と思う私でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
090830_085408ダブルテール。
ってベタです。

ベタって名前の魚ですヨ!


wagekowageko  at 23:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!