安曇野公園は大きく2ブロック構成で今回は大町松川地区でマウンテンバイクに乗れると言うので行ってみました
入園料410円を払いマウンテンバイクコーナーへ、簡単な事故等についての同意書を2枚書きます単純に自己責任というわけです、自分はバイクも借りる為2枚ですがバイク持ち込みの方なら1枚ですね、バイクとヘルメットのレンタル料金が1Hで300円で良心的?かなと思います、自転車には乗れますが…10年以上のブランクで最初少しフラつきましたが^_^なんとか乗れました
乗る前に簡単にギアの変え方とブレーキの講習を受けます、普通のチャリとあきらかに違うのは超強力に効くディスクブレーキ⁉️正直素人が操るには効き過ぎでフロントは普通のヤツで良いのでわ❓と思います危ないですね〜と思うのは素人考えなんでしょうけど
コースは意外に広くポタリングコースとテクニカルコースがあります、ポタリングコースは砂利が敷き詰められて誰でもと言いたいのですが⁉️これが逆に危険でした何度か砂利に足を取られ転倒しそうになります…うーむ?コース自体は初心者用なんですが転倒する方もいるでしょうに…が森のコースなんで気分最高で気持ち良く走れました
ポタリングコースの途中からテクニカルコースに入れます!初心者ですが金払っている以上走ります!道幅が少し狭いのですが土道なんでMTBのタイヤにはこっちの方がグリップしていい感じ…普段から運動してないからそれなりに体に応えますね
結論⁉️入園料はそれなりに高い?と思いますがレンタル料金300円は安いと思います、近くに遊べる場所が出来たのでこれからは頻繁に利用していこうと!
自分のバイクが欲しくなります^_^

MTBについての感想
初めて乗ったんですが普通のチャリとはあきらかに違うのが良くわかります、特にホークがごらんの通り垂直に近い?ように真下にのび車輪を支えている為独特な操作感ですたぶん機動性と耐久性を上げる為かなと、違っていたらごめんなさいね少しばかり慣れが必要かな?
これは乗ってみてかなり意外でしたがタイヤはそれなりに太いんですが意外と滑るんですよ砂利道は素人に走らせない方が良いですよ公園管理棟のみなさん、あっ自己責任でしたね〜

…ちょっと思うんですがプロライダーが使うバイクならスダンドは要らないけどレンタル用でスダンドレスにどれ程の意味があるのかわからない(u_u)ご覧のように無駄なハンガーが必要ですし
スダンドを付けてもそんなに重くはならないよ誰の為の軽量?正にダレトク、スタンドつけないのがカッコいいのかな?

自転車のサイズ?
今迄自転車のサイズなんて気にした事はまーたくなかったんだけど借りたバイクのサイズが少し自分には小さくて気になりました、因みに自分は180cmあります
レンタルバイクのサイズはたぶんMサイズです、買う時はLサイズにしますね、Mサイズは170cm以下の方には良いでしょう