すばらな人生

主に宇宙的大人気麻雀マンガ「咲-saki-」の事を紹介していくブログです。ときたま他の事も書くかもしれません あしからず


ついに咲-Saki-全国編が終わってしまいましたね

なんともはや、毎週の楽しみが終わるというのはツラいものです

特に今期はキルラキル、ビルドファイターズ・・・そして全国編

1年でも見ていたいアニメが一斉に終わってしまい

深い深い悲しみに包まれております 例えるなら悲しみの小龍包ですよ


とは言っても4月からは新しいアニメが始まるワケで、現金なモノですがそれに関してはウキウキですよ!

個人的にロボットアニメが多いのがとても嬉しい

特にブレイクブレイドとダイミダラーは原作からのファンなので非常に楽しみ

あとはまあなんといってもラブライブ2期ですかね 大好きな3バカトリオの活躍を期待してます



閑話休題



はい、これ以上の雑記はチラ裏に書いておくとして

タイトル通り、今回の記事はコレ

「全国編 全13話ですばら先輩こと【花田煌】はどれくらい出たのか!」



全国編はあくまで本編の2期 阿知賀編という外伝のキャラはあまり内容に絡みません

※白糸台と阿知賀は例外


むしろ全国に出場している阿知賀編のキャラ達より
風越・鶴賀・龍門渕らの観戦に来ている長野勢のほうが描写的には多いです

特に龍門渕は滅茶苦茶出てくる! 衣なんか「毎回出てるんじゃね?」と思うほどです


そんなわけで千里山と新道寺のキャラは一瞬出るだけでセリフなんかもちろん無いワケですよ


ただ1人のキャラを除いては・・・




そう! 我らがすばら先輩、花田煌! 


すばら先輩は阿知賀編の登場人物でありながら、和と優希の先輩でもあります

つまり数少ない本編のキャラとも関わりがある阿知賀編キャラなワケです

しかも、過去の優希とも関わり合いのある貴重なキャラ すばらですね



そんな理由もあってか、全国編でも度々出番があります

具体的にどれくらい出番があったのかを今回検証していきます

ぶっちゃけ検証するほどは出てないので内容は非常に薄いです 5回淹れたティーバッグなみ




まずは「1話」

55c9f7c6ddb8ca83d223bb7f6b46850a

駅で集合するシーン  ここはどこの駅なんでしょう 巡礼勢教えてください!


e536b317c7414a5c03743a6ffa4fe1ee


先鋒だから先頭 目立ってます 目立ちまくってますね


はい、1話はこの2シーン! 合計登場時間は約6秒!


たったの6秒ですが、この6秒のおかげで僕は1週間を笑顔で過ごす事ができました

9eb69655aba785bfc33d7db50891d68es



「2話」登場なし 


6a312ead2063a73fd3444542b91cae35


「3話」 

179ca2ad069e1d9c308bf016cdff6bb8

BRM8HAvCYAA-0m5

咲-Saki-アニメスタッフは本当に優秀です すばらですよ

だって原作の端から端まで余すことなくアニメにしてくれるのですから!

この3話の冒頭シーン、和と優希の出会いと高遠原中学の面々たち

原作の書き下ろしマンガもしっかりアニメ化 本当に嬉しいです


短い期間ですが和と優希はすばら先輩と麻雀を打っていたんですね
そう考えると何かこう感慨深いというか・・・ 小林立先生本当にありがとう・・・って感じですね



48ad28b1d727900faf13513859d653aa


この両腕にヘアバンドしてるのが非常に可愛いですよね

すごく親近感が沸きます(髪型以外)


はさみくわがた

ちなみに僕は最近
ドラクエで「はさみくわがた」を仲間にするとき必ず「すばらせんぱい」って名前にしてます

はいどうでもいいですね ちなみにポケモンでもメガカイロスは「すばら」です 


3話はセリフもばっちりあり登場時間も堂々たる約40秒!


なんと約24分しかない本編の36分の1はすばら先輩なんですよ奥さん! すげーじゃん!


この週はもうずっとこういう状態でしたね


99ff4fa6c4d5abf7a356681d5562be7e



「4話~12話」なし

6a312ead2063a73fd3444542b91cae35j


「13話」

ecb60ca6-s
満を持して登場ですよ! 

まさに「真打ちはあとから登場」ですね

7a96a6ad
Aブロック準々決勝の先鋒戦、つまり阿知賀編の話ですね
話がリンクし始めると感慨深いものがありますね、やはり

d9b422f8-s
和「あの人が貧血すら起こすところを見たことがありませんよ」

麻雀だけではなく体も相当丈夫な様ですね、すばら先輩は

体がアダマンタイトかオリハルコン、それかガンダリウムとかクロンデジゾイド製なのでしょう

1396803231556
原作には無かった優希と和が差し入れのタコスを渡すシーン

ちゃんと出会えてた事が判明して嬉しかったです

大会が終わった後にでも3人でお茶なんかして欲しいですね

daead4a3-s
(全国編)
de5898b7a3f6237e3e25ef475294738c
(阿知賀編)

すばら先輩が新道寺の仲間にタコスをあげるシーン

上が全国編で下が阿知賀編の画像です 
構図は全く同じですが、細部が違いますね

違うアニメで同じシーンが同じ構図描かれるのは珍しいのではないでしょうか?


a3de6dc8-s


35c7d06f72b1c42b53ee73195e944d54


あーもう涙が止まりませんよ ホントに

阿知賀編と全国で2回も見せるんだからスタッフは鬼ですよ、いや嘘です ありがとうございます




13話はこんな感じでメイン筋の話にもちゃんと絡んで奇跡に登場時間約32秒!



3話より少ないじゃないかあああああああああ


でも他の阿知賀編のキャラ達よりよっぽど出てるので全然問題ないです

むしろ千里山のファンなんか可哀想ってレベルじゃないですよ まあ仕方ないけど





「全国編 全13話ですばら先輩こと【花田煌】はどれくらい出たのか!」


検証結果:合計登場時間約72秒

1話を約24分(1440秒)と考えて・・・咲全国編の260分の1はすばら先輩という事!




いやー思いつきのワリには楽しく検証できました

なんといっても検証するのに「録画を早送りで5分以下」ですからね 楽で有意義な検証だった




咲のアニメはこれでいったん終わりですが、次は必ずあります

それがいつになるのか、作者もヤンガン編集部もstudio5組も分からないでしょう

でもきっといつかくる3期にすばら先輩が出ることを信じて・・・・


賃金と単位を稼ぐ日々を死んだ目で送っていこうと思います

1395593934345

f9dafe91a4c32a97a61230b65e1142c5


img20070217_1_p






















20110703215514f0e


どうもお久しぶりです 全国編1話ぶりの更新なので3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・

最近は本業?がラジオになっているのでブログの更新も・・・やれたらやりますw

ちなみブログはここのアドレスに詳しい情報があります!みんな聞いてね(宣伝)

http://com.nicovideo.jp/community/co1934523



横道に逸れましたが、今回は3月21~22日にかけて行われた

【咲-Saki-長野合宿】の感想なんかを書いていこうかと思います

「合宿とはなんぞや?」って方が殆どだと思いますので、まずは概要から


「咲ファンたちが聖地長野で観光して、泊りがけでバカ騒ぎしようじぇ!」

という非常に分かりやすいすばらなイベントで今回は約20人の咲ファンが集いました


もういっかい修学旅行がやれるような思いで非常に楽しみでしたね


集合時間が21日の朝9時に長野の上諏訪だったので、20日の深夜から夜行で長野へ

ムーンライト信州という列車で行ったのですが、これが非常にツラかった

・消灯なし
・椅子があんまりリクライニングしない
・斜め後ろのオッサンのイビキ
・そもそも僕は明るいと寝れない

そんなこんなで0時から4時半まで寝れずじまい、PCでゲームしてました

徹夜というフラフラの状態で5時くらいに松本駅に到着(上諏訪駅前には何もないため)

松本の駅前にはマックがあったので、ダベりつつ時間を潰し(3時間くらい)それからホテルへ

ホテルに到着すると、そこには驚愕の光景

BjN96QfCAAASgZl
6611198b04545402758b9e3c2a1f8570


「なんじゃこりゃあ!」  まさにジーパン状態


ただでさえ面白い「咲-Saki-ファン御一行」という字面が上の「グリコ乳業~」で笑いを加速させるw


いい意味で出鼻をくじかれた後は咲に・・・まったく関係しない酒蔵めぐり企画

咲クラたちが「酒蔵」に行くというシャレにしては本格的な企画でしたね

酒-Sake-しおり
こんな凝ったしおりまでありました


BjNwnPCCcAAwrjX


20人という大所帯で押し寄せ、しかも試飲目的にもかかわらず
どこの杜氏さんたちも親切に解説してくれて、本当にありがとうございました

そして試飲すると、どのお酒も美味しいのなんの!みんな結構な量を買っていましたw

未成年の参加者も数名いたので、その子たちにはジュースを もうちょっとだけまつんじゃぞ


合計6つの酒蔵を朝から夕方まで回ってベロベロになりつつ宴会へ
宴会の前に酔っ払うとか何を考えているのか、でも楽しいからいいのだ!・・・いいのか?


BjPHSGPCEAAPclM

部屋に荷物を置こうとしたら、またもや驚愕の光景が

「ワハすぱ」になってる!? (ちなみに隣の『ば』いしもさんも間違ってる)

ワハハすぱらとかいうアスパラみたいな名前にされてましたが、、まあ面白いので問題なし!



そして温泉に入って気持ちよい気分で宴会場へ

BjPk6CSCYAA2MDn


!?  

ホテルからの熱い辱め いや本望だ



BjPk9p6CIAAFjVm

宴会場、20人しかいないのに100人用の部屋 広すぎやで!

BjPlJBBCMAAwP0X

宴会料理って美味しいですけど毎回量が多くて腹がパンパンになるよね

BjP8wGKCcAAJjiq
BjP-TqrCMAAtCAZ

宴会後の宴会2 

・麻雀
・同人誌即売会
・聖地探訪勢のスライドショー
・カラオケ
・ニコ生中継

というごった煮イベントでした

個人的に一番面白かったのが探訪勢のスライド

1コマの背景のために日本中を飛び回り、屋久島にすら行ってしまう
そのアグレッシブさと探求力には敬意と尊敬の念を抱きますね



宴会の後は各々、部屋で遊んでました

消灯時間も無く、先生もいない修学旅行といえば分かりやすいかと!

阿知賀portableでの対戦会、もちろん普通の麻雀も

キャラへの愛を語り合たったり、設定を考察してる人たちもいましたね

もちろん酒盛りもして最高に楽しい1日目でした

宴会後に一番笑ったのは、オリジナルの抱き枕を作って持ってきた人

BjQl3hWCQAA7LJ8
(どのキャラか当ててみよう!)


自分で絵を描いて、自分で世界で1枚の抱き枕を作る

その愛、すばらです!



2日目は朝に解散して、各自帰路へ

自分は東京方面に帰る車に同乗させてもらい、ついでに聖地巡礼へ

原村家元ネタ~原村にて~
のどっちの家 設置されてる交流ノートには小林立先生のイラストもありました


BjVbYSHCQAEwLof

こんなポップも 聖地に来た!って感じがしますね


渋滞や事故に巻き込まれて予定より遅めに東京に到着

そしてBDの引換のためにアキバへ

アキバではファミレスでイベントの打ち上げ、これも非常に楽しかった




そしてあっという間の2日間が終わり 無事家に

2日で合計睡眠時間4時間でしたが、疲れはあんまり感じませんでしたね
おそらく精神が常にハイだったからでしょうかw 


旅を企画してくれたアイノベルのるるるさん、そしてテックさん

同じ咲-Saki-を愛する参加者の皆様、本当にお疲れ様でした そしてありがとうございました


また同じような企画があれば是非参加したいですね!

このブログを見てる方も是非、参加を!



咲-Saki-全国編はついにクライマックスを迎えます

でもパチだったりカードだったりBDの特典だったり新グッズだったり・・・

まだまだ今年も楽しめそう(^O^) フォエーバー咲-Saki-(^O^)




ついに来ました全国編!


自分は先行上映会で少し前に見ましたが、家でゆったりしながら見るのもまた「すばら」でした!



普通にまとめるのは他のブログ様がやってくれると思いますので

当ブログらしく、「まじめにふまじめ」なまとめをしようと思います ご容赦ください!


b6b7e1d878079eca536a955210d94410

しょっぱなから宮守勢、とても綺麗な背景

動いてる宮守ってだけで感動しますね あと胡桃ちゃんかわいい

b2140ad9e6577b8e932d0d582a2e72b4


多治比真佑子さん レジェンド曰く「個人戦もすごい」 

もはや代名詞の絶望顔を余すことなく視聴者にお届け 素晴らしいファンサービス

そしてあわあわの対面の子、文堂さんの姉妹? それとも死神とか統制機構の諜報部かな?

94b1fffb30ed99394b07e8df85cb1f38



続けて2カット目 ずるいだろ、笑わせにきてるもんスタッフ

88feecb3fcc8cb94e9fa6ce618c2023c


これもおかしいだろ!

この宇宙謎オーラは具現化してるの?見えてるの?www


しっかり全国編でも目立ってる大星淡ちゃん 全国のファンが泣いて喜んでますよ


2fd6d90f56114745148682a7533bf078


どこの俳優さんかな? イケメンすぎる  しかし原作では・・・イケ麺状態

88ab7702d3dd7a265ca90fdecae761f5


アナ可愛い そして大沼の爺さん、口を閉じて!乾燥しちゃう!

a8eedc477d87dc85145b82a49b2276a4

強そう ラスボスですわ   

ちなみに大沼プロ役の声優は「宮下栄治」さん

最近では「蒼き鋼のアルペジオ」でドレッドヘアーの仲間を演じてましたね、いいキャラだった

a48f8099e0c88b0f4aaa4f7a53d1b639


マンガと全く同じ構図で「鬼門」 いやーイケメンジジイだ



ccaecf98db569ac96cff8894364330dc


この仮面はCGですね、立体的です

見たときにドラクエの「トーテムキラー」が何故か出てきました 僕だけ?w

to-temukira-
(トーテムキラー)


8b94a82feb56ea556467ca501e97f799


移動中の姫様  

巫女服を着てるので現代的な飛行機が似合わないwww

なんか船で行くか、龍にでも乗って行くイメージです

でも意外とスマホとか持ってたりして


55c9f7c6ddb8ca83d223bb7f6b46850a


新道寺 一瞬ですが、ちゃんとすばら先輩います スカート短すぎィ!

71e9fc48074e4a63f06dcaff59693987


いくのんがちゃんといますね そして赤・水色・紫の髪色が目立つ目立つwww


26112691bc210dfe7aec3b20f3d42530


同い年なんだぜ・・・? のどっちお化けすぎる

4d0b2a0c0022e648c5a410d74e79e695


小野監督曰く「マジカルタオル」 

なるほどたしかにマジカルだ  物理法則もあったもんじゃねぇな!


38f484efcb9e9994ec3b01885e844319


視聴者「ん?誰だ このおもちは・・・?」



7c2525397a9dbe3171e34354193d8d1f


とーか「私ですわ!」


視聴者「うそつけーーーーーーーーーーい!」


アニメ版は色々増量してますよね 龍門渕のお嬢様 

スタッフに袖の下したな!



b925a6549c1dc34f76e560d3b87d1855





このМADを思い出した  俺だけじゃないハズ(お前だけだ)


43a869bd071e15420c1149527404cd5b


キャプテンとまこの部長を争う冷戦状態にドキドキします

キャップの視線・・・イイ!


5ca87161a10542ed038b5b0340fcce7a

問題のシーン

「阿知賀と咲さん、実はどっちもビビってた」というシーン

シリアスの笑いっていうか・・・これはズルいよ 笑うに決まってる



9401ed123165ad2119fb490f9f9151bd


これは山の神 デイダラボッチ 柏原竜二だよ

c2d731d0b3265ed5e16a8cc3356476ff


後ろのモブがひどすぎる


なんでハゲてるんだよ!www




そしてハゲの両サイドは可愛すぎるよ!wwww


大爆笑しました



a99dad5f60b19ead17d6478e9fa779a2


出番がガッツリあった鶴賀メンツ

ワハハの胸が・・・ みんなワハに乳・・・もとい元気をわけちくれー!


b43e6f8fc779c41fbb0833c20d25e267


洋榎ちゃんの横のモブかわいい 制服もかわいい 名前教えて


303ea8ea6d39bf2b4be18466f5106198


やっぱり履いてないじゃないか(呆れ)

タコスの「まる見えだじぇー!」が何よりの証拠 ばんそーこーも付けてないな


2650ab90c7ebc808082151243a1d955c


咲さんが読んでたのは「ハリー・ポッターと死の秘宝㊤」だと思います

意外とファンタジーがお好き?


04c81a53a42fce5b15fc7ef9246879d2

この引きでも目立ちすぎな有珠山や永水 室内では日傘をしまえwww


e536b317c7414a5c03743a6ffa4fe1ee


すばらああああああああああああああああ

全国編でもご尊顔を拝めるとは・・・槓無料です いや違う感無量!どんな誤変換だ

39fe306158fc1d00a3c76d0ed110f7bf

ちゃっかり有珠山出てるという

ユキちゃんちっこすぎ ハイエースしたいですね

揺杏ちゃんも長身でかっこいい


82cf2b7ac7ec7c5ae467b5c4eac3e652

宮守で始まり、宮守で終わる

やっぱり主人公は塞さんだった(違う)



1aa5b973a5a88fe201eaef48a9b65bc4


ここから予告

はっちゃんが非常にキュート  天真爛漫って感じですばら!

24e265b6a33912f39ecb470c2cdf302f

これも( ・∀・) イイネ!

3caea44c6ed4732684dac6a2b0da82a7


かわいい 永水の正統派美少女は滝見春ちゃんだと個人的には思う

実は1年生なんだよね おもち大きいし将来が良い意味で恐ろしい










こんな感じで1話からガッツリ楽しめましたねw

1話は全体的にコメディ色が強かったですが、対局が始まれば真面目になるので

今のうちに大笑いしときましょう!

でも2話も対局するのか・・・? なんか清澄以外のチームの回想とかメインなのかな?

なんにせよ、来週が楽しみです!


やっぱり咲-Saki-は最高!

このページのトップヘ