三鷹にあるファブスペース ミタカさん リニュアール1周年記念に
行って来ました。  

慶應義塾大学  田中浩也 教授の講演を久しぶりに聴きたく
初めて三鷹の地を訪れました。


DSC05675


  オープニングは三鷹の清原慶子市長のご挨拶。
  
  ファブ施設にとても興味がお持ちで
  お話の随所にモノづくりの関心の高さがお見受けできました。

DSC05679


  都議会議員さんや 市の方々など多くのかたがいらっしゃり
  会場は満席。

 そして いよいよ 田中先生の FABLABのお話を詳しく語ってくれました。


  実は2011年に 世界にはこんな施設があるよ という話を聞いた時に

  もの凄い衝撃を受けました。

 一般の人に機械を貸してくれる施設FABLABの存在。



DSC05680



  「しかも 近い将来 どの街にもできるようになる。」

 この話が2017年の現在まさに現実化して来た。

  ファブラボの精神  学ぶ 作る シェア するという事が

  社会を変え始めている。

  今回も本当に勉強になった。

  「最大の価値は モノ作りを通して人と出会う」

  まさにその通り。  

  最後にローランドDGの伊藤さんから ローランド社の機械の説明がありました。
  うちでも使っているインクジェットの構造のお話など
  みなさん 興味深く聴いていました。

   僕も知らない事が多くあり 知識をいただきました。


DSC05683



  今回の講演を聴きまた色々アイデアが湧きました。

  関係者のみなさまありがとうございました。