ツインドライブ症候群

しがないカードファイターわふわふの適当なイメージ
☆メイデン・オブ・トレードリスト☆

デュークとグレネ

どうも、わふわふです。
あれからデューク軸を少し変更しました。

どうしても使ってあげたかったのですが、やっぱりウェイビングオウルは微妙・・・
次の7弾で自爆カードがくればシンフォギア系も外されるかもしれないですね。
とりあえず強化の方向としては☆と自爆でいいと思います。
ヒールは4ダメージの時邪魔になる可能性がありますが、回復しても3なのでなんとかなりました。
やっぱり抜くほどではないかなーといったところ。
スタンドは序盤出れば勝てますが後半ではやっぱりいらないので無難にドロー。
ファルコンは合ってそうで合ってないので5枚以上入れる場合のみ採用しましょう。

さて、アニメでいろいろ公開されたグレネについて。
ケロケロ感想をまだ書いてないのであれですが・・・

・モノキュラスタイガー
G1 7k アタック時に他のRを+4kし、エンドフェイズに退却させる。
・バイナキュラスタイガー
G2 9k モノキュラス効果
ロックスやはむすけと相性のいいカード。
アタック時であればブースターを強化して自分の列で完結することもできるはず。
高めのパワーも相まってなかなか強いと思います。
ブラッキーやプロミスをRに搭載するような形ですね。
鋏タイガーのレオパルドさんもおそらくこの効果だと思う・・・

・コンパスタイガー
G2 11k アタックしたターンのエンドフェイズにR1体退却。拘束?
ロックスライドがうまくいってる状況ではそこそこ強力。
スタンドなら15kで殴れたり、6kブーストで21k出してみたり。
はむすけがいれば後半でもなんとかなるので、それなりに仕事してくれそうです。

とりあえず気になったのはこのへん。他は判明してからかと思います。
G3:ロックス、鋏?
G2:ロックス、赤ペン、双眼鏡、コンパス、はむすけ
G1:ロックス、望遠鏡、戦車?、はむすけ、完ガ

シナジーしそうなのはこのあたり。G2が激戦ですね。
速攻寄りな形にしたいですが、手札次第なのでなんとも。
高火力気味なので、ロックスPBだけでなくいろいろと工夫したいところですね。

【黒竜伝説】

どうも、わふわふです。
実際にデューク軸を組んで見ました。

正直まともとはいえないこの構成、完ガとかをいれればもうちょっと強い気がします。
ガルモに完ガをいれてるのでめんどくさかったのと、限界を超えたキチっぷりが見たかったのでやってみました。

【魁!デューク軸】
4 スペクトラル・デューク・ドラゴン
2 神聖魔道士 マナウィダン

4 黒竜の騎士 ヴォーティマー
4 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3 軍旗の騎士 ロディーヌ

4 漆黒の先駆け ヴォーティマー
4 美技の騎士 ガレス
4 聖斧の奏者 ニムエ
4 ブレッシング・オウル

1 幼き黒竜 ヴォーティマー
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 サイレント・パニッシャー
4 グリーティング・ドラマー
4 フォーチュン・ベル

さて、かなりムチャな構成なのでうまく乗り切れないと即KOです。
マリガン全投げのためG1をやや多目に。どうせデューク以外だと厳しいのでG3は少なめ。
ただ、マナウィダンでも序盤で引き離すのでLB溜まったときにデュークがいれば競り勝ちます。
ニムエはあまりいりませんが、個人的に好きなのでフル採用。
ニムエヴィヴィアンがいるのでウェイビングオウル採用も面白そうです。
抜くとしたら、ガレスあたりでしょうか。どうせガードしてくれるのでラインはゴミでいいです。

さすがにヒール無しは厳しいので、☆☆☆治あたりになれば十分だと思います。
7弾でウッサンと一緒に☆貰えそうな気もします。☆きたらちょっと洒落にならなかったりするかも。
安定性は皆無ですが、序盤の限られたガード値でやりくりしないといけないので一歩間違うと詰みます。
対デュークではひたすらドロトリを祈りましょう。

LBが思ったよりノーリスクなので、G3だけ入れた遅いデッキでも活躍できそうです。
R3体は一見重いですが1ドライブできることと、次のターン手札を全て使ってでも押し切るポテンシャルはあるので問題なかったりします。

すぺくとらる

どうも、わふわふです。
今日はケロAを買ってきましたが、とりあえずスペクトラルのことを少々。

動き的にはむらくもに近め。
基本は連携ライドで速攻→LBあたりで勝ちです。
リアはゴミみたいなのが並ぶ事が多いのであまりねらわれず、LBは結構簡単だったり。

もうひとつの利点としては、LB4を満たしているとトリガーをVに乗せやすく、2貫ガードを抑制する気がします。
マリガンは基本的にパーツ残してぶん投げだと思います。失敗するとどうしようもない気がしますし。
ヴィヴィアンくらいは残してもいいのかな?

各グレードは
G3:ギガデス、マナウィ
先攻時にスペコすると微有利なギガデスか、基本的に腐らないマナウィどちらかは好みだと思います。
生贄列から殴るので後半はマナウィが微有利かも。

G2:フラッシュ、ヴィヴィアン、ロディーヌ
このへんは5k要求できればいいと考えます。
ヴィヴィアンはヴォーティマーに乗れないときの展開用。Vならそこそこ通ります。
ヴォーティマーとヴィヴィアンでフラッシュを呼んでひたすら殴る形に。
ロディーヌはLB後が強いですが、枠がきつい気もします。インセプで空けられる前衛側なので、何枚かは入れたいところ。入れるならフラッシュは抜けますかね。ヴィヴィアンでもいいですが。

G1:ガレス、マルク、ブレッシング、シルバーファング
G3や8k用のガレスはほぼ確定。他は好みだと思います。
ブレッシングはデュークを15,6kくらいまで上げるのに便利。置き場はビクトリーあたりで予約しておきましょう。
他にはニムエとブレイドフェザーあたり・・・はさすがに厳しいと思う。

G0
☆☆醒、治or醒
速攻しつつ展開もできるのでこんな形で。治抜くと爆速ですが事故るとただ死ぬだけ・・・
しかし女の子だらけになるので黒竜伝説の再来といえるでしょう。

所持カードリスト

※5/25更新

シングル購入やトレード用に所持リストを作りました。都内ならだいたいいけるかも?

■欲しいもの--------------------------------

1 ういんがる・ぶれいぶ
1 トップアイドル パシフィカ

3 パラライズ・マドンナ
3 メガコロニー戦闘員B
3 光輪の盾 マルク
2 すれいがる・ダガー

1 始原の魔道士 イルドーナ
1 武神怪人 マスター・ビートル

PR
2 剛剣の騎士 カラドック
2 天空のイーグルナイト  
2 カースドランサー
3 カンフーキッド ボルタ

3 双焔の騎士 マーハウス
2 ブラスター・豆しば

1 ターボライザー
2 レッド・マグマ
2 軍旗の騎士 ロディーヌ

1 ミスリルの召喚師
2 ワイバーンストライク ギュントゥル

■出せるもの --------------------------------

■ロイヤルパラディン
1 未来の騎士 リュー
4 ぎろ
3 みるびる
2 忠義の騎士 ベディヴィア
3 ハイドッグブリーダー セイラン
1 騎士王 アルフレッド
2 光の牙 ガルモール
1 断罪の騎士 ボールス
14 蒼炎の騎士 ディナス
2 ホーリーディザスター・ドラゴン
1 白竜の騎士 ペンドラゴン

■かげろう
6 リザードソルジャー コンロー
3 ヒートネイル・サラマンダー
3 ドラゴンナイト アリフ
1 ドラゴンアーマードナイト
1 マジン・ゾルダート
1 ボーテックスドラゴン
1 勝利の化身アリフ
3 デュアルアクス・アークドラゴン
1 ブレイジングフレア・ドラゴン
2 アンバー・ドラゴン "蝕"
3 エグザイル・ドラゴン
2 ドラゴンモンク ゴクウ
1 ドラゴニック・ヴァニッシャー
3 ドラゴニック・ロウキーパー

■オラクルシンクタンク
4 スフィアメイガス
1 バトルシスター もか
4 ブルースケイル・ディアー
1 邪眼の美姫 エウリュアレー

■ノヴァグラップラー
1 ツイン・ブレーダー
3 ブラウクリューガー
1 ストリートバウンサー
3 カップボウラー
1 究極生命体 コスモロード
14 ジェノサイド・ジョーカー

■シャドウパラディン
3 暗黒の盾マクリール
1 グルルバウ
2 ダークサイド・ペガサス
1 漆黒の乙女 マーハ
1 髑髏の魔女 ネヴァン
1 虚空の騎士 マスカレード
1 月光の魔女 ヴァハ
3 トリプル・ダーク・アーマー
2 ダークメタル・ドラゴン
2 ファトム・ブラスター・ドラゴン

■グランブルー
2 キング・シーホース
2 キャプテン・ナイトミスト
1 デスシーカー・タナトス

■スパイクブラザーズ
2 ジャイロスリンガー
1 ジャガーノート・マキシマム
2 レックレス・エクスプレス

■ダークイレギュラーズ
1 ナレッジ・ドランカー
1 双翅の王 ベルゼバブ

■ペイルムーン
1 パープル・トラピージスト

■メガコロニー
1 エリート怪人 ギラファ
5 邪甲将軍 ギラファ

■ディメンジョンポリス
1 コマンダーローレル
3 ダイヤモンド・エース
3 陸戦支援型 イニグシップ
2 イニグマン・ウェーブ
3 コスモビーク
1 超次元ロボ ダイユーシャ

■バミューダ△
1 マーメイドアイドル エリー

■むらくも
1 忍獣 リープスミラージュ

■ネオネクタール
1 メイデン・オブ・ブロッサムレイン
1 メイデン・オブ・トレイリングローズ

■たちかぜ
なし

■ゴールドパラディン
1 憤怒の騎士 アグラヴェイル

■なるかみ
3 ドラゴニックカイザー・ヴァーミリオン

■エンジェルフェザー
3 記録者 アルマロス
1 愛天使 ノキエル
1 星辰の癒し手 エルゴディエル

SP
1 孤高の騎士 ガンスロッド
1 トップアイドル アクア
1 将軍 ザイフリート
1 スピリット・イクシード
1 魔界公爵 アモン
1 グウェン・ザ・リッパー
1 満月の女神 ツクヨミ
2 ブラウクリューガー
1 髑髏の魔女 ネヴァン
1 導きの賢者ゼノン
1 ミストレス・ハリケーン

英語版
1 (SP)Vortex Dragon
1 Dragonic Overload
1 Embodiment of Victry, Aleph
1 Asura Kaiser
1 Flash Shield, Iseult 
1 Battle Sister, Mocha
 

魔王さんやら

どうも、わふわふです。
今日はスパイクデッキについて。
ケロAは明日あたりに感想を書きます。

【ねこみみモード】
4 魔王 ダッドリー・エンペラー
4 マキシマム・ジャガーノート

4 ハイスピード・ブラッキー
3 パンツァー・ゲイル
3 至宝 ブラックパンサー

4 レックレス・エクスプレス
4 ワンダー・ボーイ
4 チアガール・マリリン
1 メディカル・マネージャー
1 ジャイロ・スリンガー
1 指揮官 ゲイリー・ギャノン

1 メカトレーナー
8 ☆
4 引
4 治

だいたいこんなかんじ。
回した感想としてはマリリン減らしてマネージャー増やしてもいいかもしれない?
テストプレイがヴァミだからSB連発しただけな気もしますが。
5ダメ7枚は死の呪文。
感想としてはレクスプレスさんがすばらの一言。
メカトレで呼べるので後半であまり困ることがないですね。

7弾メモ
シャム4 カラミティ4
レディボム4 ミリオン4 アルマロス2
ノキエル4 ドクロ4 サウザン4 レクィ3
サモメ1 ☆8 引4 治4