2008年08月28日

★★★薩摩金山蔵・天璋院・篤姫★★★




商品種別 芋焼酎
アルコール度数 25度
内容量 720ml
原材料 さつまいも(鹿児島県産紅芋)・米麹
こうじ 白麹菌
蒸留方法 常圧蒸留

皮は赤く、中は白黄色のほくほくとした食感の鹿児島のさつまいもを代表する品種「紅さつま」と芋の個性を際立たせる白麹のベストマッチ。紅さつま独特の上品でしなやかな甘い香りとしっかりしたキレのある味わいが特徴です。

篤姫は、鹿児島で育ち、島津斉彬の実子として、将軍家徳川家定の御台所に。約一年の後、夫徳川家定が死去。落飾して天璋院と号するようになりました。
大奥をとりしきる忙しい日々の中、慶応四年、戊辰戦争がはじまり、実家である薩摩藩を向こうに、嫁いだ徳川家存続を命をかけて守り抜きました。その結果、江戸城無血開城など篤姫の望んだ方向に進みました。
江戸城を出るときは、着の身着のままほとんど何も持たなかったようですが、屋敷を転々として、徳川家宗家を相続した田安亀之助(徳川家達)の養育に専念。
生涯初めて箱根・熱海の湯治旅行をしたり、それまでの動乱の世の中を生き抜いたのが嘘のように穏やかな日々を過ごしていたようです。
自分が正しいと信じる道をまっすぐに生きた薩摩の女性、それが、天璋院篤姫です。
日本酒で健康にダイエット!
↓クリックはコチラ↓
人気blogランキングへ

wain0905 at 14:32│Comments(0)TrackBack(0) 日本酒 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリックで救える命
ホワイトバンドつけよう
ほっとけない 世界のまずしさ
ワイン
楽天市場
QRコード
QRコード