2007年02月13日

社会の縮図

太った感が隠し切れずまたダイエット生活に入ろうかと悩んでいます。あぁチョコは別腹ですので大丈夫ですよ。わいろんです。






女は産む機械だ。とかなんとか誰かが言った(超曖昧)そうですが、それに関する思った事を。




まぁ前後の話がわからないので一概にダメだと決め付けることは出来ません。一部の言葉を取り上げて叩き上げるのはマスコミの方々の得意技ですので。捏造と真実の境目をうまくすりぬけていますよね。まぁ褒められたテクニックではないですが。





もし仮にその偉い何とかさん(曖昧)が、マスコミが伝えた通り。本心からそう思って言ったとしても、簡単に批判することは出来ないでしょう。


育った環境で思考は左右されます。その人は親御さんがそういった短絡的な思考の方だったんでしょう。腹が立つというよりは可哀想だなぁと思ったり。



インプリンティング。日本語で言ったら『すりこみ』ですね。ヒヨコが最初に見たものを親だと思うこと。それは人間にも起こり得ること。


子どもの頃は狭い世界ですから親の言うことが全てです。そこで間違ったことばかり教えられた結果がこのような事態に繋がるんでしょう。


とは言っても、本来なら親に学んだことを学校という社会の縮図で実践し、そこで自分の考えを固めていく。それが本来の姿なんですけどね。。。まぁ本質的に真面目な人は自分の考えを曲げないもの。柔軟な思考って大切ですね。




自分の子どもにはちゃんとした教育をしよう、そんなことを考えながらニュースを眺めていました。





そういえば






しゃぶしゃぶ=ラム肉。だと思っていたんですがどうやら世間一般では違うようですね。これも家族の偏った教育の結果。悲しいです。

『今日の一言』
ラムしゃぶが北海道では当たり前だと思ってたんですがそうでもないみたいですね。ママンとパパンに騙された気分です。

wairon at 10:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔