休止中に増えてた4-5【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖の初攻略に挑みます。5-5クリアしてるからヘーキヘーキ!(全然平気じゃなかった・・・)
毎度参考にさせてもらっている艦これ周回主義さんのブログから以下の編成、装備にしました。1年以上もやっていないと最新装備などがなく苦労しますね・・・。

2016y07m25d_042339667
ルートは真ん中で戦艦と空母合わせて3隻以下で最後の分岐はBOSSマス確定らしい。
2016y07m24d_161423516
5回敵旗艦を倒せばゲージ破壊。とりあえず4回破壊までの戦歴はこんな感じでした。

①1戦目で大破撤退
BOSS到達S勝利
③1戦目で大破撤退
④1戦目で大破撤退
BOSS到達S勝利
⑥BOSS到達も間違えて夜戦で撤退を押す
⑦1戦目で大破撤退
BOSS到達S勝利
BOSS到達S勝利

 いけるやん!

BOSSのマスまで辿り着ければ勝てそうな雰囲気。このままいけると思ってました・・・。

⑩BOSS到達もゲージ破壊ならず
⑪3戦目で大破撤退
⑫3戦目で大破撤退
BOSS到達もゲージ破壊ならず
BOSS到達もゲージ破壊ならず
BOSS到達もゲージ破壊ならず

 15戦目で意気消沈。ほぼ無傷でBOSSに辿り着くもまったく旗艦が倒せる気がしなかった。
2016y07m27d_175911890
 ここで色んなサイトを巡回。艦これ覚え書き帳さんのサイトを参考に編成しなおす。大和、武蔵を編入し三式弾装備でBOSS旗艦への火力重視で挑戦。下記はクリア直後の装備です。
2016y07m29d_190541213
 さすが大和と武蔵。すさまじい火力で道中の敵も撃破していきほぼ無傷でBOSSマスへ到達。夜戦前までに敵随伴艦が2隻残り敵旗艦のHPも全然削れてなかったのでいけるかどうか微妙でしたが利根姉さんがやってくれました。
2016y07m29d_190047338
 ホント最後の最後だったので痺れました!さすが穿いてないだけある。
鳥海もLv低いけど頑張ってくれました!
2016y07m29d_190106797
 最後に思った事は『キラ付は出撃する全艦やっておく』『ゲージ削りと破壊では編成を変えた方がいいかもしれない』の2点ですかね。

あと今更ながら最終戦は『艦隊決戦支援任務』すれば良かった様な気が・・・。
(※支援遠征は通常海域だと南方海域以外は不可の様です。)