持っていない装備などを調べていたら天山一二型(村田隊)が目につく。雷装+15の他にも+がありよさげです。
2016y07m31d_143915408

 早速入手方法をwikiで調べてみる。ふぇ~、なんかもう色々発生条件あり過ぎてワケがわからないよぉ・・・。

片っ端から任務を終わらせていく。
『ろ号作戦』
『「第五航空戦隊」を編成せよ!』
『「空母機動部隊」西へ!』
『「第五航空戦隊」を再編成せよ!』
『「第五航空戦隊』珊瑚諸島沖に出撃せよ!』

苦労したのが『ろ号作戦』だった。
2016y07m31d_044451914
 補給艦50隻撃沈とかどんだけやねんと。ちなみに『ろ号作戦』発生には『あ号作戦』を終わらせなければならなく、さらなに『あ号作戦』発生には・・・みたいな感じになってます。
詳しくはwikiの
この図を見てもらった方がわかりやすいと思う。
 あと面倒だったのは「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』で翔鶴・瑞鶴・朧・秋雲を含む艦隊で5-2(珊瑚諸島沖)でS勝利が条件です。装備と編成はこんな感じで挑戦。
2016y07m31d_133928050
2回大破撤退しましたが辿り着ければなんとかなりそう。
2016y07m31d_133300618
おかげさまで達成。
2016y07m31d_133351036
達成報告して任務みたら3つ増えてる気がした。
2016y07m31d_133503997
 順番的にこっちだろうと『精鋭「九七式艦攻」部隊の編成』をやってみようとするが九七式艦攻が2機しかいない。またこのパターンかよ・・・。
2016y07m31d_142111516
10/10/10/20の開発をたぶん30回くらい行い
九七式艦攻をゲット。
2016y07m31d_143200952
任務達成で
九七式艦攻(村田隊)を貰う。
2016y07m31d_143620737
2016y07m31d_143635420
そのまま機種転換を行う。翔鶴に
九七式艦攻(村田隊)を装備し天山2機を破棄。
2016y07m31d_143736869
達成報告後に天山一二型(村田隊)をやっと入手。
2016y07m31d_143821120
2016y07m31d_143846229
 この一連の任務は週初めから開始して毎日ちょこっと進めた方がいいですね。
実際、ほぼ一週間掛かりましたし。特に『ろ号作戦』で補給艦50隻(私は2-3で潜水艦編成でやりました)撃沈は疲労抜きのローテや被弾時の入渠など時間が掛かります。