艦隊これくしょん~艦これ足跡~

2015年05月

 久々に任務とかこなしています。休止中に増えたのもあるので時間がある時にでもいこうと思ってます。
 なずはマンスリー任務『海上護衛強化月間』です。1-5でA勝利以上を10回という面倒な任務。
しかし報酬が改修資材が3個も貰えるというお得な任務なのです。ゲージ破壊も兼ねると楽ですね。
『第五戦隊」出撃せよ!』『第十八駆逐隊』出撃せよ!が終わってないと発生しないかな?
 編成と装備はこんな感じです。軽空母、軽巡洋艦、駆逐艦、航空戦艦(2回攻撃用に編成)で育成を兼ねての編成ですが、割と攻撃を食らうのでローテーションしながらやりました。
2015y05m05d_053014572
続きを読む

 Uちゃんほしさに周回を始めました。今度は水上打撃部隊編成をしましたがこっちの方が楽だったかも・・・。復帰後という事もあり装備、知識共に足りないのでおかしな部分もあると思いますがその辺りはご了承ください。あとこの編成だとT字不利を引く可能性があるのでT字不利になった場合はA勝利になる事が多いです。そのあたりは3戦目の制空権は取れなくても彩雲を入れてみるなど編成を変えても(そうした場合、3戦目大破が増える)いいかもしれません。

第一艦隊:三戦目にいる空母棲姫の攻撃を乗り切るために摩耶には防空カットイン装備にしています。

2015y05m06d_125845778
第二艦隊
2015y05m06d_125900231続きを読む

E6も終わったので休憩がてら久々に閣下シリーズを作りました。
動画にコメントいただけるとうれしいです。


大型連休くらいしか中々作れませんね。
2015y05m04d_175542754続きを読む

 錬度と資源不足を心配してましたがE5まで順調に攻略出来てるのが逆に怖いです。
前回の記事の通り
艦隊指令施設を入手してE6に挑戦しました。

 5/6追記:周回を始めましたが水上打撃部隊の方が安定する気もします。そちらを参考にする方は↓をクリックしてください。航空起動部隊編成をされる方はこの記事を参考にしてください。
E6【打通作戦!ステビア海を越えて】ステビア海周回始めました。水上打撃部隊編成・装備など。

 ボーキに余裕があったので航空機動部隊編成を選択。攻略開始時の編成はこんな感じです。途中、扶桑姉様が不調交代(大破や攻撃ミスが多い)で最終的には長門を入れました。装備は主砲x2と観測機と徹甲にしました。資源に余裕があれば大和型の方が良さそうですね。
e6-1
 第二艦隊ですが摩耶様のポジションが安定せず、木曾を入れて雷撃を増やしたりしましたが最終的に摩耶様とBismarck dreiを気分で併用しました。摩耶かビスマルクに照明弾を持たせるように(電探を外しました)したら時雨と雪風のカットインが出る確立が上がりました
e6-2

続きを読む

 提督業を半年以上休止していたせいで艦隊指令施設なる物の重要性がまったくわかってなかったのですがE6はこれがないと苦労するという話なので大淀をLV35までレベルを上げました。

追記:結構検索で記事みてる方がいるので参考までに・・・。私はE6まで艦隊指令施設を使わなかったしE6でも艦隊指令施設を発動させたのは1回だけでその時はA勝利でした。すでに大淀を持ってる方はゲージ削りを含めて入手してもいいですがない方はそこまで固執しなくて良いと思います。


2015y05m01d_171755657続きを読む

もう色んなところで情報は出てますがE5の鍵は航空巡洋艦です。
 最上&三隈or熊野&鈴谷のどちらかのコンビを使う事によって難易度が全然違うらしいですね。私は三隈がLV33とレベルが低くLV48鈴谷の方がまだマシなので熊鈴コンビを攻略メンバーに入れました。58はデコイ扱いですね。1発大破もあるのでダメコンはつけておいた方が良さそうです。
 錬度に自信があり節約したい方は別ですが、ここまできたら大和型など出し惜しみせずにぶっこんだ方が毛根に優しいと思います。
2015y05m01d_032338525
他に鳥海・龍驤・由良でもルート固定があるそうですが航空巡洋艦編成の方が攻略に向いてるんじゃないでしょうか。まぁ私は鳥海と由良さん育ててないんですが・・・。

続きを読む

このページのトップヘ