2006年02月03日20:18節分

神社

節分ですね

今日は近くの神社で節分の行事があり
地元の商店街の方や偉い方が来て
豆まきをします。
まぁ。お餅やお菓子を投げてくれるんですけどね


この神社、1号2号の通う学区内にあるため

学校の対応が面白い♪

    ・地域の伝統行事が行われますので、一部時程を変更します。
     教職員もパトロールに行きます。

と言う事で学校全体でいつもよりも、早帰り

中休みが短縮され、掃除がカットになりました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

地域の行事で学校が早帰りって・・・毎年なんですけどね^^;

そうして、子供達と一緒に神社へ行くと
いますいます(笑)
パトロールなのかどうなのか、先生方が数名神社の前でウロウロ

我が家の子供達&友達は、一番前を陣取り・・・

いざ出陣〜〜〜〜^^

1号2号は着実にお菓子をゲットするものの
私は、人に押されながら

右〜〜〜〜〜〜。左〜〜〜〜〜〜〜〜

前〜〜〜〜〜〜。後〜〜〜〜〜〜〜〜

もう痛いやら、暑いやらでヘロヘロ・・(-_-;
3号はというと、一番前にいるのをいい事に
警備で来ている消防の方の足に抱きつき????
お菓子を恵んでもらっている・・・
オイオイ。羨ましい

戦利品
そしてこれが今回ゲットしてきた数々の品
お買い物のビニール袋に1杯ちょっと

ちなみに、去年の1号の担任の先生
一緒になって貰ってた・・・・

身長が185センチもあるので、大物を結構ゲットしてたなぁ(笑)

これもパトロールの一環か??(¬_¬)ぁゃιぃ

恵方巻
今夜は恵方巻です^^
「南南東」を向いていただきました

こういう季節を感じる行事は楽しいものですね♪

 

実は、神社のハシゴをしました。。
自転車で10分ちょっとの小さな神社。
こちらでも、お菓子とお餅を少々ゲットです〜〜〜〜


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パパZ   2006年02月03日 21:11
節分での神社の豆まきにしても(^^)
恵方巻にしても(^o^)
子どもたちに伝えていきたい行事ですよね(^_^)v
最近は季節感も伝統行事も子どもたち・・・
知らないじゃないですかー(>_<)

1号ちゃん、2号ちゃん、3号ちゃんともに
そういう「地域」に育まれていて幸せですよ!(^^)!
2. Posted by まな   2006年02月03日 21:39
・・・・・・・・・・わしも抱きつきたい・・
3. Posted by むーみん@ママ   2006年02月04日 00:39
学校も地域の行事に協力的で
なんか地域全体の仲良しぶりが、いいですねぇ〜(*^。^*)
ガンガン、カットしていただきましょう!
こんなにお菓子をゲットできるなんて、、、
うちの近くでもやってるのかなぁ〜。
やってるんだったら行けばよかったです!
来年は私も神社ハシゴ、チャレンジしよう(^○^)
4. Posted by viggo_eric   2006年02月04日 13:41
忘れてたぁ〜〜〜!!!
節分のことは覚えてたのに・・・;
海苔巻き食べようって思っていたら忘れてました(T△T)
あぁ〜今年のイイコトが一つくらい減ったんじゃないかしらぁ;
こういう行事にノリノリで参加してくれる先生っていいですね!
きっと子どもたちと一緒に本気で楽しんでるんでしょうねぇ〜
5. Posted by hana♪   2006年02月04日 14:26
5 >パパZさん
季節の行事を地域ぐるみでやってくれると
子供達も喜ぶし、大変だけれど楽しいですよね♪

こういった行事は、どこでもやっている訳ではないんでしょうかね?
そうだとすると、ちょっと寂しいような気がします・・・
季節感や伝統行事を大人が教えていかないと
いけないですね(^-^)

6. Posted by hana♪   2006年02月04日 14:29
5 >まなさん
人が押してくるので、小さい子はちょっと危険なんですが
一番前に行ってしまった為に、私が救助する事は出来ず
消防の方に・・・「まかせた〜」と言う気持ちでしたm(_ _)m
それをいい事に・・・・羨ましい(違
7. Posted by hana♪   2006年02月04日 14:35
5 >むーみん@ママさん
あはははは。これは仲良しなんですかね(笑)
小学生パワーとおじいさんおばあさんパワーに圧倒されまして・・
おばちゃんパワーですら出せずじまいでした( ̄Д ̄;)
来年はママさんとむーみん君で
是非、神社に行ってみて下さいね♪
人に押されて、恐い所もありますが・・・
面白いかもしれませんよ^^ちなみに去年は3号泣いてました^^;;
8. Posted by hana♪   2006年02月04日 14:39
5 >viggo_ericさん
食べるの忘れちゃいました??
大丈夫ですよ〜〜〜^^
きっとviggo_ericさんは強運の持ち主だと
夕飯のメニューに困る毎日ですが
今日はこれを食べると決まっていると便利ですよね^^

先生は、背が高すぎなんですよ。
もうずるいって感じ(笑)私に20センチわけてくれればいいのに(豆まきの時だけ)(^-^)
9. Posted by ぱるこ   2006年02月04日 15:51
いーないーな♪行事中心の学校ってすばらしぃじゃないですか
子供達は喜んで出かけていきそうだもんね^^
いや、大人のほうがムキになってたり・・・^^;
うちの近所ではそのような催し物がないから羨ましいですよ〜

っで、歳の分だけ豆食べました?
そんな時だけ、子供の頃は『大人はいいなぁ』って思ってましたが。。。
10. Posted by おかん   2006年02月04日 17:32
5 こうゆう行事って大切ですよね。
良い経験できて羨ましいです。
11. Posted by くりりん    2006年02月04日 19:15
良いですね〜〜
うちの近所の神社でも豆まきってやってるのかな〜??
聞いたことないです。。。。
来年は調べて行ってみようと思います!!
縁起良さそうですもんね〜♪

うちも恵方巻き食べましたが、子どもが話しかけてくるので
無言では食べる事出来ませんでした〜^^;
でも九州は元々恵方巻きを食べる習慣が無かったんですよ!!
何年か前に九州に伝わりました(笑)
12. Posted by tomoko   2006年02月04日 21:48
すご〜〜い。お菓子たくさん♪
学区内に立派な神社があって、学校もそれに
対応するなんて素晴らしいです!
とても暖かい気持ちになりました。
13. Posted by 救急一筋定年まで   2006年02月04日 23:01
私も小学生の時は地域の伝統行事をとても楽しみにしていましたね、お菓子がもらえるからヽ(゜∀゜)ノ
「1号、2号、長身の先生(汗)」は、たくさんお菓子を沢山“Get”できたのですね。
3号は実に要領が良いみたいですな(笑
私も足にしがみ付かれたら、可愛くて思わずお菓子をあげちゃうかも。
14. Posted by かず   2006年02月05日 10:09
地域の行事いいですね〜〜
大量のお菓子、お子さん達は喜んだことでしょうね〜〜
うちは恵方まき食べなかったけど、大丈夫かしら??
皆が食べたという話を聞き、ちょっと不安になった私です!
15. Posted by やっとこ   2006年02月05日 19:23

お餅やお菓子を投げてくれるって
いいですねぇ

お子さんたちにとって
待ち遠しい行事なんでしょうね
16. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:22
5 >ぱるこさん
こういった季節の行事をやっている所って
少ないんですかねぇ?
こちらでは通年になっているので、
子供達は毎年楽しみにしています♪
親と言うか、年寄りパワーが凄くて
逆に引き気味な私...((((((^_^;)

豆は歳の分だけ食べると胃が痛くなりそうだったので
ちょこっとだけ味見をしました♪


17. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:25
5 >おかんさん
季節の行事を体験させてあげる事って
子供の為には必要な事なんでしょうね
だんだん、こういった行事が少なくなってきているようですから
寂しい限りです・・・
18. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:30
5 >くりりんさん
来年は是非調べて、豆まきに行ってみて下さいね♪
あまりの混雑パワーで
ちょっとびっくりするかもしれませんが
子供達は喜ぶと思いますよ!!
九州は元々、恵方巻を食べる習慣がなかったんですか?
だんだんと全国に広がっていってるんですかね(笑)
19. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:34
5 >tomokoさん
学校側も毎年、この行事に参加出来るように
対応してくれているなんて
親切だったんですね^^
そのお陰?で、小学生の参加が多くて
凄いの何のって(笑)
みんなどこで憶えたのか、どうみてもよぼよぼのおじいさん(投げる人)に
「カッコイイお兄さん!!こっちに投げて!」と叫んでいるんですから
ちょっとびっくりしますよ^^;
20. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:39
5 >QQさん
QQさんの子供の頃にも、豆まき行事あったんですね(笑)
子供はお菓子が貰えるから、とっても喜びます♪

3号は一番下なので、要領がいいんですよね^^;
みんなが押して、危ないから
消防の方の側を離れなかったですもの^^
私は人に押されて「あ〜れ〜」状態だったのに
やはり可愛らしく足にしがみつくと、お菓子をくれるんですね?でも私じゃダメでしょ??(爆
21. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:43
5 >かずさん
実は恵方巻を食べたのは、今年が初めてだったんです。
太巻きを食べる事は知っていましたが
今年は、ブログで情報も得たし
早速買ってみました(笑)
来年は是非かずさんの所も食べられたらいかがですか?
無言で太巻きを食べる子供って可愛いですよ♪
22. Posted by hana♪   2006年02月06日 12:46
5 >やっとこさん
子供ってこういう行事喜びますよね♪
私も子供の頃に、家の「建て前」でお菓子やお金を投げてくれるイベント
大好きでしたから(笑)
頑張れば沢山取れる・・・みたいな所がありますからね。。
いつまでも、こういった季節の行事が続くと良いですよね^^
23. Posted by 海風   2006年02月06日 13:05
節分にお菓子撒き?いいですね!そんなのないなあ〜
あったら絶対行く!!!やはり一番前をねらって。。
子供達が喜ぶ顔が目に浮かびます。町内に神社ないしナ。。
豆まきは部屋が汚れるので落花生を撒いて 拾って食べました。(^^)
前日にちらしを食べたので太巻きはパスしちゃった。
かぶりつきはさぞかし美味しいんだろうな〜。
24. Posted by 消防長   2006年02月06日 14:11
神社のはしごっすか!!
タダなものが好きですなー(≧∀≦)ノ
かぶりつき。。。
違うものにかぶりついたとか♪…(*ノ∀ノ)イヤン
いゃいゃ、何でも豪快にがぶりは最高ですな(笑)
25. Posted by hana♪   2006年02月06日 14:21
5 >海風さん
海風さんの家の方も、節分の行事ないんですね。
一番前は子供達が凄い人数でぶんどっているので
とてもじゃありませんが、大人は前に行けません^^;
「大人なのに、なんで前にいるの〜〜」と高学年の厳しい声も聞かれるし
落花生を蒔く所もあるんですね^^
太巻きはかぶりつきが美味しいですよ♪
是非、来年はお試しあれ^^
26. Posted by hana♪   2006年02月06日 14:25
5 >消防長
そうそう。神社のハシゴ^^
1件目で、かなり疲れたんですが
女は強欲?な為。子供も娘達が行きたがって・・・・
ハシゴをしている人を沢山みましたけどね^^
かぶりつき・・・(爆
そうそう。何事も豪快に・・って(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔