現場監督の仕事の仕方/大手ゼネコンに勤めて11年

現場管理を11年やってきて思うことは、この職業は大変だということ。 なにが大変かと言うと覚えることは無限にあり、人によっては言ってる ことが全然違う。遊ぶ時間はない上に給料は満足するほどもらってない。 ・・・とはいっても楽しいこともある。物事のコツや考え方が分かれば大丈夫です。 今、この職業が大変だ、つらい、よく分からないという人は約に立つ情報が あると思うので気軽に見てってください。

現場監督のみなさん、こんにちは(´∀`*)

またまた質問がありましたのでご回答いたします。

[質問]
TSサポートを組んだのですが、どうしても3㎝以上の隙間ができてしまいます。
なんとかコンパネで塞いではいるのですが、時間と人工がかかってしまいます。
なにかいい方法があれば教えてほしいです。
ネット案も出たんですが、そこで作業するため、ネットだと足を踏み抜く恐れがあるので却下されました


さて、私なりの回答ですが続きを読む

現場監督のみなさん、こんにちは( -д-)ノ

剥落防止シートのスラブの清掃方法について質問がありましたのでお答えします。続きを読む

現場監督のみなさん、こんにちは(・∀・)つ

こんな質問が来てました。
今うちの現場はD51の主筋と38の配力にハンチに幅止めと鉄筋が非常に密でなかなかうまく生コンが打てません。打継が見えないくらいなんです。なんとか鉄筋組立中に鉄筋広げてバイブとホースを入れる場所は確保しているのですが…
何かいい方法あれば教えてください。


では、私なりの解決策ですが
続きを読む

現場監督のみなさん、こんにちは(=_=)

皆さんは型枠の中にゴミを残してコンクリートを打設してませんか?
それはジャンカの元ですので必ず掃除しましょう。

でも、いつどのようにすればよいかと考えてしまいませんか?


続きを読む

現場監督の皆さん、こんにちは(^○^)

今回は指示の仕方を教えます。

現場でよくあることですが、「言った!言わない!」なんて見苦しい光景がよく見られます。

ではどうすればよいかを何点か説明します。

続きを読む

↑このページのトップヘ