2007年07月04日

ST250インプレ

愛車ST250のE-typeを中古で購入してから1年が経ちました。
走行距離は14507kmになっています。
購入時が4475kmなので、10032km走った事になります。



下道性能
私のST250は、ほとんど下道、それも山ばかり走りました。
リアシートを大きなキャリアに変更しているので、荷物で肩が凝ることもないし、シートが大きく柔らかいので、お尻も痛くなりません。

発進5秒後には40km/h以上に達し、車の流れをリードできます。
信号の多い道でも、クラッチが軽いので苦になりません。
車体も軽いので、停車中の立ちゴケの心配はありません。
エンストしてもセル付きなので、ラクラク再スタートできます。
横幅がそれ程ないので、狭い場所でも平気で通過できます。

タンクはそこそこ大きくて、ニーグリップが可能です。
リザーブまで270km、無給油で300km以上走るので心強いです。
始動性も良く、エンジン音、排気音など小さいので、早朝出発も問題ありません。

燃費
・給油回数42回
・平均燃費29.76km
・最高燃費33.6km
・最低燃費25.9km

消耗品
・オイル交換3回
・オイルフィルター交換1回
・プラグ交換1回
・ブレーキパッド交換1回
・チェーン交換1回
・グリップ交換2回

購入動機
はじめてのバイクを求めてバイク屋に。はじめは中古車で練習しようと思い、スタイルの気になった、CB400SS、SRに試乗してみた。
キックとセルが付いているCB400SSにほぼ決定しかけたが、一応250ccクラスも見てみることに。
そこでST250を発見した。現行モデルなのに名前を聞くのもはじめてだった。
スイッチ類の場所が教習車に似ていたのと、楽なポジション、スタイルに惹かれた。
値段は23万円とかなり安い。しかもこのサイズなら駐車場を借りなくても、駐輪場で十分いけると思った。
身長が180cmあるが、CD50に1年乗っていたので、ST250でも結構でかく感じた。
大きなリアキャリアも気になってしまい、結局購入してしまった。

楽しいなと思う場面
・前後に車がいない道を50〜60km/h前後で走行している時
・峠道の上りを攻めてるつもりでいる時
・疲れていない時は大体楽しい
・洗車後ピカピカ眩しい時
・夜間照明がメッキに反射して眩しい時

パワー不足を感じる場面
・40kmで走行している車を追い越す時
・急な上り坂を4速で走行する時
・高速道路を100kmで走行している時

高速走行
・100km/h巡航可能(チェーン交換済)
・一時的に120km/hまで出せるかもしれない
・トラックの後ろをマッタリ走るのがベスト
・普段気にならない振動が気になる

洗車について
・メッキ部分が多いので、結構時間がかかる
・ワックスをかける部分が少ない
・手の入りづらいスペースがあって大変
・ナンバープレートが汚れやすい

付き合い方
リアキャリア+箱を装備しているので、普段の足として利用しています。
ちょっとした買い物から、一日ツーリングと幅広く活躍しています。
軽い車体は駐輪場に押して入るのもラクラクです。通勤、通学にはもってこいだと思います。
以前深夜に7kmほど押して歩いた時は、流石に大変でしたが。

いつもは一番後ろをゆっくり走るのが好きですが、たまには頑張って走ったりもします。
後ろがくっ付いてきたら、一応逃げますが、追ってくるようなら譲っています。
追い抜かれるのが嫌いな人は、怖い目に会うかもしれません。
渋滞にも負けませんが、無理はよくないです。ここぞという時だけ集中して通過します。

維持費用
維持費はそれ程かかりません。プラグも1本ですみますし、リアはドラムブレーキです。
フロントもシングルディスクで、エンジンオイルも1.3リットル程です。
リッター30km走る燃費の良さで、ガソリン単価@130円でも、1000円あれば230km近く走れます。
純正タイヤはグリップしない分、減りが少ないですし、普通に走る分には十分です。
評判の悪いノンシールチェーンも、調整しつつ下道を走る分には問題ないです。

駐輪場に収まるサイズなので、月々の駐車場代が不要でした。これはかなりお得でした。

部品代+工賃
・プラグ(¥450+¥800)
・フロントブレーキパッド(¥4200+¥1600)
・オイル交換(¥3,952+¥500)@304
・オイルフィルター(¥800+¥1500)
・チェーン調整(¥500〜¥1500、自己整備)
・チェーン交換(¥9752+¥2100)
・グリップ交換(¥1680+¥525)

困った時
あきらかに系統の違う人の、「あ〜俺もバイク乗ってるんですよ。何に乗ってるんですか?」という質問に、(言ってもわからないだろうな)と気を使って、「suzukiの4stシングルです」と答えて、車名を言えないとき。
しかも、気を使うときに限って、実は知っていたりする。最近は結構伝わるので、知名度上がってきたのかもしれない。

走行時のトラブル
・真夏に4時間くらいノンストップで峠道(奥多摩〜柳沢峠〜塩山)を走っていたら、60km/h以上スピードが出なくなった。少し休ませたら、また走るようになった。
・エンジンからオイルがにじんできた。構造上少しの漏れはしょうがないので、目立たないように綺麗にして下さいとの事だった。
・アイドリング時の回転数が上がりまくって、マフラーからPANN!という音がした。これはアイドルスクリュー調整つまみをクルッと回せばすぐ調整できた。気温によってちょこちょこ調整しているが、結構走りが変わる。

ST250まとめ
知名度も低くて、安っぽい?パーツを使用しているST250ですが、さすがに新しいだけあって、1年間大きなトラブルはありませんでした。
社会人生活の限られた時間の中で、乗りたい時に乗れることは非常に重要で、ありがたい事です。走行中も不安感はありません。エンジンのかかりは抜群で、長く停車する時はエンジンを止めてしまう事もありました。
走るたびに何かしら発見があって、次に乗るのが楽しみになるバイクです。仕事で乗れないときは洗車したり、情報を集めたりとST250なしの生活は考えられなくなっています。

バイクのある生活がどのようなものか分からなくて、とりあえず失敗してもダメージの少ない安いのでいいやと思って購入した部分もありますが、素晴らしいバイクでした。スタイルは人それぞれ好みが分かれると思うので、良いじゃんと思えるなら、十分ありだと思います。

普段着で乗れる気軽さと、長距離ツーリングもそつなくこなす走りから、もっと人気が出ても良いバイクだと思います。

いつかはステップアップの為に手放してしまいますが、それまで大事に乗っていこうと思います。

wajiwaji3 at 16:53│Comments(3)TrackBack(0)

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この記事へのコメント

1. Posted by yoshi   2007年07月04日 23:38
1年で10,000kmは結構乗ってますね。私は10,000km/年の大台には届きませんでした。
月や日で割って平均見ると、こんなに走っていたのか!とびっくりします。

2. Posted by わじ   2007年07月05日 09:01
5 1回に走る距離が違いすぎますね。とてもyoshiさんのペースで走れません。

今後は落ち着いてくると思うので、次の1年は10000km超えないかもしれません。
3. Posted by 源太郎   2008年01月17日 03:50
5 ST250を検索していたらこのブログが目に入りました。
シンプルなインプレでありながら、バイクの特徴を良く掴んでいるように思えました。
グラストラッカーとST250の選択で悩んでいる人にはST250の良さが良く伝わったと思います。
今後もバイクを大事にしてあげて下さい。人間と同じですから。大事な相棒です。

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購入時データ

購入日  2006年6月25日
購入価格 357,180円(本体238,000円)
走行距離 4,475km
カラー  ソニックシルバーメタリックXファントムグレーメタリック

装備1  kijimaリアキャリア
装備2  デイトナタコメーター
装備3  ITOナンバープレートホルダ
装備4  motoFIZZ ELクロック
装備5  車用方位磁石
装備6  デイトナ耐震グリップ
装備7  motoFIZZ カーゴフック
装備8  motoFIZZ TELホルダー
装備9  TR スロットルアシスト
装備10  ナポレオン バレンミラー


wajiwaji3@livedoor.com

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楽天blog(補助的に使用中)
ST250装備品

リアシートは使えなくなります
ピカピカで存在感抜群です
レビュー

*このキャリアに装着できるピリオンシートも存在するので、キャリアを付けたままタンデムする事も可能みたいです。



上達する為には必需品です
レビュー



レトロな雰囲気がカッコ良い
レビュー


PROGRIP〔デイトナ〕 Φ22.2汎用 耐震ゲル・スーパーバイクGRIP:719(グリップ長120mm)
手が痺れて困る人にオススメ
レビュー


TANAX モトフィズ カーゴフック
ドレスアップ効果があります


TANAX モトフィズ テレフォンホルダー(ブラック)
携帯電話をカーナビにできます
レビュー


TRスロットルアシスト(スロットルロッカー)
神アイテム
個人差があるのでススメづらい
レビュー



カスタム満足度が高いです
ブレも気にならず見やすいです
レビュー



気温を気にするようになりました
ペース配分にも役立ちます
レビュー



Unidy松戸ときわ平店
1280円で売ってます
レビュー
★燃費記録☆
06/07/11 01回目 未計算
06/07/14 02回目 30.5km
06/07/23 03回目 26.6km
06/08/04 04回目 30.7km
06/08/07 05回目 27.8km
06/08/11 06回目 30.4km
06/08/20 07回目 28.5km
06/08/23 08回目 31.9km
06/08/31 09回目 27.6km
06/09/02 10回目 32.2km
06/09/02 11回目 30.2km
06/09/05 12回目 33.4km
06/09/05 13回目 32.3km
 オイル(純正)交換
 オイルフィルタ交換
06/09/21 14回目 32.4km
06/10/11 15回目 25.9km
06/10/15 16回目 31.8km
06/10/30 17回目 27.7km
06/11/24 18回目 27.1km
06/11/30 19回目 27.9km
 プラグ(純正)交換
06/12/04 20回目 27.8km
06/12/18 21回目 28.3km
06/12/22 22回目 30.0km
 オイル(モチュール)交換
06/12/30 23回目 29.3km
07/01/02 24回目 32.7km
07/01/08 25回目 31.8km
07/01/28 26回目 28.9km
 燃良太郎投入
07/02/07 27回目 30.9km
07/02/11 28回目 32.2km
07/02/24 29回目 28.9km
07/03/04 30回目 29.8km
07/03/21 31回目 27.6km
07/03/26 32回目 30.6km
07/04/09 33回目 27.5km
 オイル(SUZUKI純正)交換
07/04/15 34回目 31.4km
07/04/20 35回目 28.1km
07/04/30 36回目 29.4km
07/05/03 37回目 33.6km
07/05/12 38回目 31.7km
07/05/27 39回目 28.6km
07/06/09 40回目 29.8km
07/06/13 41回目 27.1km
07/06/13 42回目 29.2km
07/06/19 43回目 29.7km
07/07/06 44回目 27.8km
07/07/16 45回目 紛失
07/07/28 46回目 26.0km
 オイル(SUZUKI純正)交換
 プラグ(純正)交換
07/08/05 47回目 26.8km
07/08/10 48回目 32.3km
 エアフィルターエレメント交換
07/08/14 49回目 31.4km
07/08/18 50回目 29.7km
07/08/28 51回目 27.7km
07/09/03 52回目 30.1km
07/09/18 53回目 29.3km
07/10/06 54回目 24.5km
07/10/18 55回目 28.0km
 オイル(純正)交換
 オイルフィルタ交換
07/11/13 56回目 26.3km
08/01/04 57回目 26.1km
08/01/31 58回目 29.7km
08/03/08 59回目 28.0km
08/04/01 60回目 25.3km
08/04/09 61回目 29.3km
07/04/13 62回目 35.2km
07/04/15 63回目 32.2km
08/04/28 64回目 28.6km
08/04/29 65回目 33.1km
08/05/21 66回目 27.8km
 オイル(SUZUKI純正)交換
 プラグ(純正)交換
08/06/25 67回目 26.2km
08/07/11 68回目 28.9km
08/08/15 69回目 25.4km
08/10/13 70回目 24.2km
08/11/18 71回目 29.3km
08/11/26 72回目 31.1km
09/01/12 73回目 28.3km
 タイヤ前後交換
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