Team WAKABA(わかば進学館) 【筑後 八女 学習塾】

各講座の行事やお知らせ、勉強方法、その他いろいろな内容を随時更新しています。(学習塾 福岡県 筑後市 八女市)
わかば進学館は、
生徒や保護者様の『あったらいいな♪こんな塾♪♪』を追求しながら、日々進化し続けています。

他に引けをとらない
“問題量や問題の質”
“『解る』を追及した一斉授業”“『定着するまで』の個別指導”
さらに
“生徒へのきめ細かなフォロー”
など。。。
生徒・保護者様の立場にたって、
これからもさらに進化し続けます!!

新学期講座生徒募集中です♪^^5

※ここはTOPページです。最新記事はこの下↓からです。^^


新学期講座生 募集中!!
体験学習実施中です(^^♪

アンケート

体験学習は随時受け付けておりますので、

ご希望の方は、電話またはメールにてお気軽にお申込みください。

【2018年 時間割】(19:10〜22:00)
新中1年…火曜日・金曜日(または 水曜日・金曜日)
新中2年…月曜日・木曜日(または 月曜日・水曜日)
新中3年…月曜日・金曜日(または 水曜日・金曜日)

わかば進学館 通常講座の月謝・諸費用はこちら

合格おめでとう!!

H28年度合格実績
H27年度合格実績
H26年度合格実績

H25年度合格実績
H24年度合格実績

合格おめでとう!!

※ ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さい♪^^

受付 13:00〜22:00)

TEL 0942−53−0524

Mail teamwakaba53@gmail.com

 


塾案内は、塾入り口に常時置いております。ご自由にお取り下さい。

今月行事予定はこちらをクリック♪


【5月行事予定】

01(月) 通常授業
02(火) 通常授業
03(水) 憲法記念日、全学年休講
04(木) みどりの日、全学年休講
05(金) こどもの日、全学年休講
06(土) 全学年休講〜07
11(木) 中間対策開始
13(土) 教室解放(13:00〜18:00)
14(日) 教室解放(13:00〜18:00)
20(土) 体育会(北、筑)
     教室解放(13:00〜18:00)
21(日) 教室解放(13:00〜18:00)
22(月) 中間テスト(羽)、小学生 漢字バトル〜26(金)
23(火) 中間テスト(羽)
25(木) 中間テスト(北、筑)〜26(金)
27(土) 教室解放(13:00〜18:00)
28(日) 教室解放(13:00〜18:00)

【6月】
01(木) 中間テスト(附属) 

新学期(^^♪

新学期講座が始まりました(^^♪

高校の制服姿で卒塾生来塾☆

皆さん制服を着こなしてますね(^^♪

image

image

遅くなったけど、

入学おめでとうね(^^♪ 

これからも宜しく(^^♪ 

^^

今年も毎年恒例の四国へ(^^♪

今年はどこに行ってもとにかく桜がきれいでした☆

image


image

金毘羅山も桜満開です。

image

image

image

image


image


image

香川といえばうどん(^^♪
旅行中3食いただきましたがどこもとっても美味しかったです(^^♪

image



image


image


【新学期授業開始日・時間割のお知らせ】

新学期講座を4月10日(月)より開講いたします。
 各学年の授業開始は次のとおりです。

〇 小学生 4月10日(月) 17001850

〇 新中1 4月11日(火) 19102200

〇 新中2 4月10日(月) 19102200

〇 新中3 4月10日(月) 19102200

 欠席の際はご連絡ください。( 0942530524


【授業曜日のお知らせ】

中学生の授業曜日は次のとおりです。


〇 新中1 火曜日(水曜日)・金曜日 +補講日

〇 新中2 月曜日・木曜日 +補講日

〇 新中3 月曜日(水曜日)・金曜日 +補講日


中学生は、授業2日の他に、補講1日の週3回の来塾をお願いしております。

補講日は、授業ごとにだされる課題や、学校の宿題でわからない問題などを行います。

補講は週に何回も利用できますので、わからない問題があるときはいつでもお気軽にご利用ください。

   補講時間は学校帰りから1900まで、1800から2100まで、1900から2200までなど時間はご都合にあわせてご利用ください。

桜咲く(^^♪

本日合格発表日。

1週間そわそわし、昨日はドキドキしてあまり眠れず。。。^^;;;

この日は毎年こんな感じです。 

一番目の報告は、Yoshimasa(^^♪
ダッシュで塾まで来てくれました☆

image

合格おめでとうございます

続いてお電話(^^♪

そのあとも続々と嬉しい報告が(^^♪

image


H29年度 合格結果!!
合格おめでとう!!

【高専】
有明高専 創造
工学科 2名 合格!!

【公立】
久留米高校 英語科 1名 合格!!
久留米高校 普通科 1名 合格!!
八女高校  普通科 3名 合格!!
八女工業高校 電気科   2名 合格!!
八女工業高校 電子機械科 3名 合格!!
八女工業高校 自動車科  1名 合格!!
八女工業高校 工業化学科 1名 合格!!
ありあけ新世 総合科 1名 合格!!

【私立】
杉森高校 看護科(奨学生) 1名 合格!!
祐誠高校 特選科 2名 合格!!
祐誠高校 特進科 5名 合格!!
祐誠高校 進学科 1名 合格!!
祐誠高校 工業科 5名 合格!!
八女学院 選抜科 1名 合格!!
八女学院 進学科 1名 合格!!
大牟田高 総合科 1名 合格!!
西短大附 進学科 1名 合格!!
西短大附 保福科 1名 合格!!

【中学校】
輝翔館中等教育学校 1名 合格!!

合格おめでとうございます!! 

これですべての今年度の合否結果がでました。

毎年、Team WAKABA受験生全員が合格に向け一生懸命頑張っておりますが、
今年は1名の桜を咲かせることができませんでした。
 
Team WAKABAでは、根性を培うことや、頑張ることの大切さ、思いやりや心遣いなど様々なことを 受験勉強を通して学んでもらっています。

勉強はもちろんですが、これらの勉強以外のことも必ず高校生活をはじめ、社会人になってからも役立ててもらえることと思います。

Team WAKABAの裏コンセプト、
「一生付き合う」
が、実現できているのも、このような「やるときゃやる」という気持ちのよい子がたくさんいてくれているおかげだと思います。

今年度も保護者様や卒塾生をはじめ、たくさんのTeam WAKABAに関わってくださる方々から支えられお仕事をすることができました。
有難うございます。m(__)m

Team WAKABAすべての皆様に感謝です。m(__)m

これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m 

2017/3/7〜^^v

いよいよ明日は公立高校合格発表日。

今年の試験前日からの流れをご紹介(^^♪

推薦や高専合格をしている子から差し入れを☆
有難うございます(^^♪
image


最終日20時終了です。
いよいよラスト1時間。
image

皆さんすごい集中力で勉強を進めています。
image

質問も濃い内容になってきました(^^♪
image

最後の最後まで☆
image


最後のチャイムが鳴った後は、
毎年恒例、皆さん一斉に教室の掃除を(^^♪
今まで使ってきた教室に感謝を込めて(^^♪
image


で、最後に皆さんでパチリ☆彡
image

もう一枚パチリ(^^♪
image


次の日は、面接のある子のみ対策を(^^♪
すでに推薦合格している子もお手伝いをしてくれて、
image

面接の練習、練習、練習、、、^^v
image

こちらも練習中〜(^^♪
image

バッチリだったんでしょうね(^^♪(多分。。。^^;;)
image


で最後に、昨日いなかった子も含め、再びパチリ(^^♪
image


次の日は、自己採点(^^♪
例年通り、少し厳しめで採点を^^;;;


採点後は、皆さんでジェンガ大会(^^♪
image

今年度も大変気持ちの良い空間でお仕事をすることができ、大変感謝の気持ちでいっぱいです。

いよいよ明日合否が発表されますが、Team WAKABA受験生、受験を通して様々なことを学んでくれたと思います。

それぞれの道でこれからも頑張ってほしいと思います。

これからも宜しくね(^^♪ 

H29年度 福岡県公立高校一般入試 志願倍率(確定)

H29年度 福岡県公立高校一般入試 志願倍率が確定されました。

詳しくはこちら。 

桜咲く(^^♪

本日、有明高専合格発表日。

ドキドキしながらパソコン開いて、

カチッと押したところ、


番号ありましたっ(^^♪


有明高専 創造工学科 1名合格!!

合格おめでとうございます!! 


いよいよ9日後は、公立高校一般入試。

このままの勢いで最後まで進みましょう!!

体調にだけは、気をつけるようにね(^^♪ 

*^^*

昼過ぎから九州芸文館へ。
image

卒塾生Masayaから先日お手紙をいただいておりましたが、
バタバタでようやく今日行けました(^^♪
image

image

たくさんある作品の中に、
 image


image

わかば進学館発見(^^♪
image

なんだかとっても嬉しいですね(^^♪
image

Kazutakaのお店も(^^♪
image

今月の26日まで、開かれているそうです☆^^v

Masaya>
今度近くに来たときは食事に行きましょう〜(^^♪ 

H29年度 福岡県公立高校一般入試志願状況

H29年度 福岡県公立高校一般入試志願状況が発表されました。

詳しくはこちら。 


Team WAKABA受験生>
(実質倍率は塾内に貼ってあります。)

週末〜(^^♪

週末、夜の秘密特訓中〜(^^♪
image

お昼は、ペアを作って問題を出し合っています☆
image

日曜日は、今年度最後の判定模試。
当日判定の出るこの模試は、今回無料で実施です。

先日推薦の内定が決まった子が、採点のお手伝いをしてくれました。(^^♪
image
 
皆さん、有難うございます〜(^^♪
image

それから、大量のシュークリームの差し入れをいただきました。
お心遣い、本当に有難うございます。m(__)m
皆さん、美味しそうにいただいておりました。m(__)m
image
 
皆さんに配ってもまだありましたので、
その場に居合わせた高校生も含めてジャンケン大会(^^♪
image

勉強はもちろんですが、このような感じでTeam WAKABAの週末は動いております〜(^^♪

定期対策(^^♪

本日14時オープンです(^^♪

14時30分には一階教室満室。

15時過ぎには二階の大きいほうの教室も残席が少ない状況に(^^♪

 Team WAKABAでは過去問は一切準備しませんので、

皆さん学校のワークやプリント、授業ノートで対策を(^^♪

(成績があまりおもわしくない子に特に多いのが、
ワークやプリントを一回しただけで完璧だと思うのか、
家に置いてきました〜(´・ω・`)とか、
学校に置いてきました〜(´・ω・`)とかよく聞きますが、
満点とれますか?というと絶対にハイとは言えません。(*_*)) 

成績よい子は、学校のものを何度も繰り返し弱点を徹底的に潰す動きをしています。

それが一段落した子は、塾のプリントやテキストでさらに弱点対策を♪


 勉強のやり方がよく分からないということをたまに聞きますが、

面倒くさがりな子や、動くことが苦手な子、根性なさそうな子に多いように思われます。

説明しっかり読むのが面倒くさい、

わざわざ聞きに行くより、調べるより、自分で考えてみようっと、ぼけーっと考えるふりをして十分二十分を無駄にする、

そもそも絶対に高得点とろうとか、今の現状から高みへ行こうとか考えていない。

このような感じで勉強と向き合っていても、

そりゃー得点伸びるはずがない。

勉強の仕方が分からないという言葉は、これらのことから目をそらしたいのかなーっと言う感じです(^^♪

本当は分かっているけれど、動きたくない。動けない。


でも、そんな時の方法は。。。


逃げない覚悟を決めましょう。

どうでもよい言い訳をやめましょう。

やると決めたら達成するまで諦めずにやりましょう。

それが当たり前になるまで続けましょう。


得点とっている人が本当に何の苦労もなくテスト受けてるわけないでしょう。


本当になんも勉強していない。


得点良い子のこの言葉、よく聞くかもしれませんが、それはその子にとっては勉強していないというだけですよ。(^^♪

実際は日頃の授業や、日常の勉強、もちろんテスト勉強もやってます。

ただ基準が違うだけ。

もちろん天才かなっていう人もいますよ。

でも、二十数年このお仕事をやってきてそのような子にあったのは一人だけ。

Team WAKABAでは今までにも(今も(^^♪)学年一位の子や、一桁、学年一割や二割の順位の子がたくさんおりますが、皆さんすごく努力していると思います。

その努力を努力と思わず、

当たり前やんっ(^^♪

という感じでやっております。


覚悟スイッチの音がカチッとして、ガンガン伸びていく子と今までにたくさん会ってきました。


Team WAKABAの中に、ルールはあまりありませんが、

社会に出てダメなことはやっては駄目。

っというルールがございます。


久しぶりに会った卒塾生が、社会にでて活き活きしてなかったら嫌ですからね(^^♪

学生にとっての仕事は勉強です。



ちょっときついからって仕事から逃げない。

仕事に対してどうでもよい言い訳をしない。

やると決めた仕事は最後まで責任を持ってやる。

これを当たり前のことにする。


っま、これだけできていたらある程度社会に出てもオッケーかなっ、という考えでございます。(^^♪


お陰様で、卒塾生たちや、Team WAKABAにかかわって下さる方々から、
受験生をはじめ生徒を毎年暖かく見守っていただいていたり、
合宿しているときはさりげなく来て応援していただけたり、
何かあるとすぐに集まって手を貸してくれたりと、
大変有難い環境でお仕事をさせていただいております。<m(__)m>
本当にTeam WAKABAの皆様に感謝です。<m(__)m>


ちょいと今日動いていない数名へのメッセージっというつもりでしたが、
違う方向へと行ってしまいました。( ゚Д゚)

それから本当に伝えなければということをまだ書いておりませんでした。
大部分の子は今回期末対策頑張っていたので、明日の授業は休講です。(^^♪
Y>
連絡遅くなってごめんなさい〜<m(__)m>
 

桜咲く(^^♪

本日、公立高校推薦入試の内定通知日。

先週もお参りしましたが、本日もお参りへ(^^♪^^
image

image

image

ドキドキしながら夕方報告を待っていましたが、

全員内定通知をいただくことができたようです。^^

おめでとうございます!!

久留米高校 英語科 1名

八女工業 電気科 1名
 
八女工業 電子機械科 1名

八女工業 自動車科 1名


あわせて、私立高校 後期結果もでそろいましたので、そちらもご報告(^^♪

祐誠高校 特選科 2名 合格!! 
祐誠高校 特進科 4名 合格!!
祐誠高校 進学科 1名 合格!!
祐誠高校 工業科 5名 合格!!

八女学院 選抜科 1名 合格!!
八女学院 進学科 1名 合格!!

杉森高校 看護科 1名 合格(奨学生)!!

大牟田高校 総合科 1名 合格!!

西短附高校 総合進学科 1名 合格!!
西短附高校 保育・福祉科 1名 合格!!


今年度も流れがとまることなく順調に合格の報告をいただくことができております。^^
 
残るは、高専一般入試と公立高校一般入試のみ。

みんな、頑張れ!!!^^v

本日(^^♪

いよいよ本日は第1志望の公立推薦入試の日。

今年もやるだけやった感はありますので、

あとやるのは神頼み。^^
やるだけやったら、あとはこれしかありません。^^

今までも中学入試や、私立推薦・専願入試や、高専推薦入試の前日や当日は、
なにかと神頼みをしておりましたが、

今回もやはりお参りへ^^


この時期、とっても梅が綺麗で、
毎年この時期のお参りは綺麗な花を眺めながらのお参りとなります。
image

image

大宰府にお参りするときは、
いつも空がとってもきれいな印象です。^^
image

そして、この時期なにかとお忙しいのでしょう。
御神牛様、御出張中で、、、^^;;;
ちょっとほっこり感をいただき、、、^^
image

お土産は当然、梅が枝もち(^^♪
image

明日試験の子たちは、学校から直で来塾する子たちばかり(^^♪
先日、合格が決まった子からもお手伝いしてもらい、
(この動きがTeam WAKABA受験生のすごいところだと毎年思います(^^♪
 本当に思いやりいっぱいの子たちばっかりなんです。
 多少口の悪い子もおりますが。。。^^;;;愛嬌♪愛嬌(^^♪)
緊張も少しはほぐれたと思います。
今日は今までの成果をしっかりだしてきて下さいね^^v
image

少し遅くなりましたが、Team WAKABA受験生に暖かいお心遣い、いつも本当に有難うございます。
m(__)m
 image
image

image

image

image

授業終了後のTeam WAKABA受験生(^^♪
今日もお疲れ様でした^^
image

これは、番外編です(^^♪
その節は、お手伝い有難うございました。
image

今年度もTeam WAKABA受験生。
皆様からの愛情たっぷりの環境で、勉強することができております。

Team WAKABAに関わってくださるたくさんの方々から、
いつもお心遣いをいただき、本当に有難うございます。 

感謝。m(__)m 

桜咲く!!^^

先日の輝翔館の発表に続き、
昨日、今日も私立高校 推薦・専願、高専の合格発表がありました。^^

杉森高校 看護科(奨学生) 1名 合格!!

有明高専 創造工学科 1名 合格内定!!

 と、今回も流れを止めることなく、良い報告を聞くことができ、大変嬉しく思います。^^

合格おめでとうございます!!^^v 

桜咲く(^^♪

今年度第一号の報告を今日聞けるようになっており、

昨日からドキドキしておりましたが、

合格しました♪

という声を聞くことができて良かったです(^^♪

輝翔館中等教育学校 1名


合格おめでとうございます!! 



今年度も幸先の良いスタートができ、大変嬉しく思います。


この勢いに乗って!!

頑張りましょう♪^^v


本当に合格おめでとうございました。m(__)m 

^^

毎年たくさんの心のこもった差し入れをTeam WAKABA受験生にいただいております。

いつも本当に有難うございます。m(__)m

本日は飲み物(^^♪
CC lemon!
ビタミンCレモン50個分も入っているそうで、体調管理に気を配っているTeam WAKABA受験生もとっても喜んでおりました♪^^

有難うございます(^^♪
image
 

image


こちらは朝からお菓子開き中〜(^^♪
たくさん糖分とってがんばりましょう♪
image
 
image


大変温かなお心遣い、いつも有難うございます。m(__)m

【1月 行事予定】

08(日) 【輝翔館 入試】、’【公開模試(中3)】
09(月) 成人の日、教室解放(9:00〜21:00)
10(火) 始業式、3学期講座開講
14(土) 教室解放(9:00〜18:00)
15(日) 教室解放(9:00〜18:00)
21(土) 【高専 推薦入試】、教室解放(9:00〜18:00)
22(日) 教室解放(9:00〜18:00)
24(火) 【私立高校 推薦・専願入試
27(金) 高専推薦 選抜結果通知
28(土) 教室解放(9:00〜18:00)
29(日) 【フクトテスト(中3)】

【2月】
01(水) 【私立高校 一般前期入試】、期末対策開始
04(土) 教室解放(9:00〜18:00)
05(日) 教室解放(9:00〜18:00)
06(月) 公立推薦 願書〆切
08(水) 【公立高校 推薦入試
10(金) 【私立高校 一般後期入試
11(土) 建国記念の日、教室解放(9:00〜18:00)
12(日) 教室解放(9:00〜18:00)
14(火) 公立推薦 選考結果通知
15(水) 【期末テスト(北・羽・筑)〜17】
18(土) 教室解放(9:00〜18:00)
19(日) 【高専 一般入試】、教室解放(9:00〜18:00)
21(火) 公立一般 願書〆切
25(土) 教室解放(9:00〜18:00)
26(日) 教室解放(9:00〜18:00)
27(月) 高専一般 合格発表公立一般 志願先変更〆切

【3月】
04(土) 教室解放(9:00〜18:00)
05(日) 教室解放(9:00〜18:00)
08(水) 【公立高校 一般入試
11(土) 全学年 休講
12(日) 全学年 休講
15(水) 公立高校 合格発表

m(__)m

さて、介護は終了です。

これまでたくさんのことを学ばせていただき、経験させていただき、とても感謝ですね。



これからは心の中で。


会話をしましょう。^^v 


これからも宜しくお願い致します。m(__)m 

ON & OFF^^

今年もTeam WAKABA受験生は大変良い雰囲気で動くことができております。

そんな皆様のON & OFFのご紹介(^^♪

image


 image

image

image

image

差し入れm(__)m

今年も卒塾生や保護者様、Team WAKABA生から、たくさんの差し入れやお土産をいただいております。
本当に有難うございます。

今年度のTeam WAKABA受験生も、たくさんの方々から見守られながら頑張ることができております。
感謝m(__)m

image
 
 image

image

image

image

image

今年もたくさんの差し入れが、棚一杯に☆

image

いつもお心遣いいただき、本当に有難うございます。m(__)m

謹賀新年

明けまして
 おめでとう
  ございます。

今年も宜しくお願い致します。 

年末〜♪^^

何かとバタバタはしておりますが、
大変充実した年末を過ごしておりました♪

image

image

満点合格テストのあとは、いつものように大掃除(^^♪
今年もたくさんの方々にご協力いただき、とっても綺麗になりました。

有難うございます。m(__)m

image

大掃除のあとは、これも恒例、お疲れ様会(^^♪
image

今年もTeam WAKABAに関わってくださる方々には、大変お世話になりました。m(__)m
本当に有難うございます。m(__)m

これからも宜しくお願い致します。m(__)m
 

12月♪


今年も毎年恒例、
Team WAKABAボールペン
できました♪

Team WAKABA受験生全員にプレゼントです☆

赤や青のインクがなくなったらいつでも卒業しても言ってくださいね♪
無料配布してますよ♪^^
中1・2年生の子もJetstreamのボールペン使っている子はいつでもど〜ぞ〜♪^^
BlogPaint



そして、お久しぶりのくす玉☆
実力テスト系で満点がでたら引いてもらっているのですが、
1〜2年でていなかったのですが、今年はさっそく引いてもらっています♪
おめでとう!
image


そして、今年も暇があれば神様参りには行ってます♪
Team WAKABA受験生全員が第一志望校に合格できますように。。。m(__)m

image



image

 

【12月行事予定】

12月10日(土) 教室解放(10:00〜18:00)
12月11日(日) 中高一貫模試(小6受験)、教室解放(10:00〜18:00)
12月12日(月) 修学旅行(北2)〜14
12月17日(土) 教室解放(10:00〜18:00)
12月18日(日) 教室解放(10:00〜18:00)
12月19日(月) 通常授業(小・中1)、教室解放
12月20日(火) 通常授業(小・中3)、教室解放
12月21日(水) 通常授業(小・中2)、教室解放
12月22日(木) 終業式、冬期講座(中3 
12月23日(金) 冬期講座(小 中受 中1・2◆中3◆
12月24日(土) 冬期講座(中受◆中1・2◆中3)
12月25日(日) 全学年休講
12月26日(月) 冬期講座(小◆中受、中1・2、中3ぁ
12月27日(火) 冬期講座(小、中受ぁ中1・2ぁ中3ァ
12月28日(水) 冬期講座(小ぁ中受ァ中1・2ァ中3Α
12月29日(木) 冬期講座(中受Α中1・2Α中3А
12月30日(金) 冬期講座(中3─法15:00
12月31日(土) 全学年休講

【1月】
1月1日(日) 全学年休講
1月2日(月) 全学年休講
1月3日(火) 全学年休講
1月4日(水) 冬期講座(小ァ中受А中1・2А中3)
1月5日(木) 冬期講座(小Α中受─中1・2─中3)
1月6日(金) 冬期講座(小А中受、中1・2、中3)
1月7日(土) 冬期講座(中3、中受・中1・2(教室解放))
1月8日(日) 公開模試(中3のみ)
1月9日(月) 冬期講座(中3、中受・中1・2(教室解放))
1月10日(火) 始業式、3学期講座開講(小・中3授業開始)
1月11日(水) 中2授業開始
1月12日(木) 中1授業開始
1月21日(土) 【高専 推薦入試】
1月24日(火) 【私立高校 推薦・専願入試】

【2月】
2月1日(水) 【私立高校 一般前期入試】

2月8日(水) 【公立高校 推薦入試】
2月10日(金) 【私立高校 一般後期入試】
2月15日(水) 期末考査(北・羽・筑)
2月16日(木) 期末考査(北・羽・筑)
2月17日(金) 期末考査(北・羽・筑)
2月19日(日) 【高専 一般入試】

【3月】
3月8日(水) 【公立高校 一般入試】

【授業曜日変更のお知らせ】

11月28日(月)より、

中1年生 月・水 ⇒ 月・木
中2年生 月・金 ⇒ 水・金

へ、時間割を変更いたします。

中3年生は、毎日通塾へと切り替えております。 

宜しくお願いいたします。 

【11月行事予定】

11月1日(火) 中3 実力テスト
11月2日(水) 期末対策開始(羽・北・筑)
11月3日(木) 文化の日、教室解放(10:00〜18:00)予定
11月5日(土) 教室解放(10:00〜18:00)
11月6日(日) 一斉模試(中3)、教室解放(10:00〜18:00)
11月11日(金) 文化発表会(羽)
11月12日(土) 教室解放(10:00〜18:0)
11月13日(日) 教室解放(10:00〜18:00)
11月16日(水) 期末テスト(北・羽・筑)
11月17日(木) 期末テスト(北・羽・筑)
11月18日(金) 期末テスト(北・羽・筑)
11月19日(土) 教室解放(10:00〜18:00)
11月20日(日) 教室解放(10:00〜18:00)
11月23日(水) 勤労感謝の日、教室解放(10:00〜18:00)
11月26日(土) 教室解放(10:00〜18:00)
11月27日(日) 教室解放(10:00〜18:00)

1031

気づけば10月も最後の日!!

下の記事に少し書きましたが、ようやく介護の生活にもリズムを感じることができるようになり、
少し余裕がでてきました♪^^

128
111
100
82

なんの数字かと言いますと、

公立一般入試(3/8)まで、あと”128”日!!
高専一般入試(2/19)まで、あと”111”日!!
公立推薦入試(2/8)まで、あと”100”日”!!
高専推薦入試(1/21)まで、あと”82”日!!

となっております。^^

本当に全く更新しておりませんでしたので、お伝えしておりませんでしたが、

10月に入りTeam WAKABA受験生の土日参加者はすでに半数以上となっています。
(昨日、一昨日の参加率は8割を超えております♪^^v)
半数以上の子はすでにガンガンモードに入っております。

毎年、Team WAKABA受験生にお伝えしていることは、

”受験はフライングあり”

っということです。

周りの皆さんが動きだしたから私も動こうかな〜などとのんびりしているようでは、
もったいないですよね♪

禅即行動

最近読んだ本でお気に入りの言葉です。^^

あれこれごちゃごちゃ考える前にまず動きましょ〜♪^^

結果は必ずついてきます。 

【10月行事予定】

01(土) 教室解放
02(日) 一斉模試(中3)
03(月) 実力テスト(中3)
06(木) 中間テスト(大木)〜07
08(土) 教室解放(10:00〜18:00)
09(日) 教室解放(10:00〜18:00)
10(月) 体育の日
    教室解放(10:00〜18:00)
13(木) 文化発表会(筑)
14(金) 文化発表会(北)
15(土) 教室解放
16(日) フクトテスト(中1・2)
17(月)  教科書ぴったりテスト(小学生)〜21
    中間テスト(羽)〜18 
22(土) 教室解放
23(日) 教室解放
29(土) 教室解放
30(日) 教室解放

【11月】
01(火) 実力テスト(中3)
03(木) 文化の日
    教室解放 
11(金) 文化発表会(羽)
16(水) 期末テスト(北・羽・筑)〜18 

Present♪

生まれて初めてぬいぐるみのプレゼントをいただきました♪^^
image
Ryota & Daisuke

ありがとね♪^^v 

^^5

あまり更新しておりませんが、

夏期講座、順調に進んでおります。

image

授業風景〜♪^^
image

満点合格テスト採点中〜♪
image

毎年恒例、お盆休み前の大掃除♪
image

あっという間に伸びた雑草ですが、
あっという間に皆様のおかげですっきり空間にしてくれました。
m(__)m
image

日ごろ使っている教室もお休み前のワックスがけでピカピカに♪
m(__)m
image

有難うございました♪
image

っで、アイスやジュース飲みながら。。。
みなさんスマホでコミュニケーション^^;;;
さすが現代っ子^^;;;
image


その後は、場所を変えてバーベキュー☆
image

&花火大会♪
image

数年ぶりの花火でしたが、やはり良いですね〜♪
image

っということで夏前半、こんな感じですすんでいるTeam WAKABAでした(^^♪

夏期 小学生講座♪

今年もたくさんの子たちが参加してくれております、
夏期 小学生講座♪

今年は少しやり方を変えまして、
まずは1学期の単元テストを実施し、その子の弱点部分を発見し、
弱点部分を一人ひとり対策していくようにしています。

弱点対策が終了したら、2学期予習に入ります。

下は百マス計算中〜!!
みなさん真剣に取り組んでいます♪^^
image

今年は”my鉛筆削り”を持参の子も♪
image


2学期もたくさんの”100点”を持ってきてくださいね♪^^v
image

夏の一コマ

同じ場所で、同じ時間、同じ内容の授業を受けていますが、

問題を解きながら、

これだけ↓しか図に書き込めない子と、
image

これだけ↓図に書き込む子、
image

「どーせ解けんしなぁ〜」
「ムリムリ!」
「ダル〜」

と思いながら解くか、

「何がなんでも解いてやるっ!!」
「だれかが解けるなら私にも解けるっ!!」

と思いながら解くのでは、これだけ違いがあらわれるんだなぁ〜っと感じた、

夏の一コマでした♪^^

^^2

夏期講座前に急遽決まった、お引越し☆^^;;;
(今まで生活していた空間はそのまま使っているのですが。。。^^;;;)

っと同時に、全く経験のない介護の生活。

いやぁ〜1日、一日がすっごく充実して2、3日前のことが1週間も前に感じられるほどです。^^

image

image

今回、急なお願いにも関わらず、お手伝いに来てくれて大変たすかりました♪

本当に有難うねっ!!^^

とりあえず、引っ越し先の家と、塾と今までの生活空間を行ったり来たりの生活を送り、
久々のバタバタ感を感じております。。。^^


っま、毎日お元気な顔が見れるので、大変有難い生活をさせていただいております。

感謝m(__)m

^^v



image

image

image

image

image

image



【福岡県立 高等学校入学者選抜日程】

今年度の福岡県公立高校の入試日が決定されました。

【推薦入試】

○ 入学願書受付:2/1(水)〜2/6(月)正午まで

○ 面接・作文・実技試験:2/8(水)、9(木)

○ 合格内定通知:2/14(火)午前9時

○ 合格者発表:3/15(水)午前9時

【一般入試】

○ 入学願書受付:2/14(火)〜2/21(火)正午まで

○ 志願先変更受付:2/22(水)〜2/27(月)正午まで

○ 学力検査:3/8(水)

○ 個性重視の特別試験:3/8(水)学力検査終了後、もしくは3/9(木)

○ 合格者発表:3/15(水)午前9時


詳しくはこちら

中間結果^^

中1年生にとっては初めての定期試験となりました。

小学生のときに受けたテストとの違いに驚いた子もいたかもしれませんね♪

Team WAKABA生たちは、ほとんどの子は良い動きをしてくれておりました。

やはり、中1年生は中2・3年生に比べるとまだまだ動きが甘い点がたくさんみられます。

今回少し驚いたのは、中2年生の動きに大きな変化があったことですね♪

中1年生の頃からは考えられないくらい頑張れるようになっていました。

きっとこの動きを続けられたら、自己最高得点を目指せるようになってくれると思います。^^


小学生は100点満点でガチャガチャ1回できるのですが、

中学生は95点以上でガチャガチャ1回できるようにしています。
(喜ばないかと思ったら、意外と喜んでくれるのでよかったです(^^♪)


まだ持ってきていない子は、いつでも良いので持ってきてね(^^♪

 
imageimageimage
imageimage
imageimage

image
image

小学生の頑張りもチラリと(^^♪
image
image

【6月行事予定】

02(木) 中間テスト(附属)
03(金) 実力テスト
04(土) 教室解放(13:00〜18:00)
05(日) フクトテスト(中1・2)
08(水) 期末対策開始
11(土) 教室解放(13:00〜18:00)
12(日) 公開模試(中3)
    教室解放(13:00〜18:00)
15(水) 前期中間テスト(西、広)〜16
18(土) 教室解放(13:00〜18:00)
19(日) 教室解放(13:00〜18:00)
    小学生教科書ぴったりテスト〜24
22(水) 期末テスト(北・筑・羽)〜24

中間テスト!!^^v

中1年生にとっては初の定期考査!!

中2・3年生にとっては。。。

っま、中3年生にとっては、あんときしっかりやっときゃよかった!!

っというテストになっていくのですが。(突き詰めれば、どの学年でも言えるのですが。。。^^;)


今日は、保護者様からたくさんのメロンパンの差し入れをいただきました(^^♪m(__)m

image
 
image

熊本の万幸堂さんのメロンパン🎶^^

対策頑張っている中、みなさんとっても美味しそうに頂いておりました。m(__)m

本当に有難うございます。m(__)m 

感謝m(__)m 

中間対策!!

5月中旬より中間考査が始まります。

授業を一部止めて、中間対策に入っています。

初めての定期対策となる新中1年生もしっかりと頑張っています。

image

好スタートを目指してっ!!

image

頑張りましょうね♪

G.W.終了^^v

今年のG.W.も大変充実した日々を過ごすことができました(^^♪

いよいよ本日より定期対策開始です。^^

頑張ります♬^^

image
 Haruki & Hayato(^^♪
今度ゆっくり食事に行こうね♪

image
ちょいとうれしそうな表情をパチリ(^^♪

image
前半は四国へお参り☆
毎年の恒例行事となっております。

image
よくあたる御神籤!!っというところで御神籤ひいたら大吉!!
 
 image

image
愛媛県道後温泉にてパチリ☆

image
ロープウェイに乗り、松山城見学へ(^^♪

image


imageimage
帰りの高速で渋滞を避けるため、下道へ(^^♪
巨大建造物発見☆
後から調べてみると、広島空港の誘導灯ということがわかりました(^^♪

image
2泊3日、今年も無事にお参り終了です。^^

image
イカの活造り(^^♪

image
次の日はなんとな〜く、広島風お好み焼きづくりを(^^♪

image
お習字教室のゆかり先生作
むーみん語録です(^^♪

image
週末、なんとな〜くな流れで、馬刺し&から揚げパーティー(^^♪

image
そして最終日は、宇宙科学館へ(^^♪
以前から行きたかった場所ですが、ようやく念願叶いました♬^^

image
巨大シャボン玉や、

image
宇宙飛行士の訓練や、

image
スカイサイクリング(^^♪

今年も、とっても充実したG.W.となりました。

感謝m(__)m

【5月行事予定】

01(日) 全学年休講
02(月) 通常授業
03(火) 憲法記念日、全学年休講
04(水) みどりの日、全学年休講
05(木) こどもの日、全学年休講
06(金) 通常授業
07(土) 教室解放(13:00〜18:00)
08(日) 全学年休講
09(月) 中間対策開始、修学旅行(羽2)〜11
14(土) 教室解放(13:00〜18:00)
15(日) 教室解放(13:00〜18:00)予定
18(水) 中間考査(筑)〜19
19(木) 中間考査(北)〜20
21(土) 体育会(八女西、広川)
23(月) 中間考査(羽)〜24
28(土) 体育会(北・筑)
 

^^


image


image


image

 image

image

image


image

image

春期講座実施中〜デス(^^♪

3月25日(金)より、春期講座が順調にスタートしています♬

今年もたくさんの子たちとスタートをきることができ、嬉しく思います。^^

image


春はの〜んびりとは言っておりますが、

覚えないといけないところは覚えてもらっています☆
(レベルに応じて段階ごとに実施しています♬)

今日は、新中1年生の男の子3人が13時開始のところを1時間早めに来塾し、
英単語暗記に取り組んでいました(^^♪

今年度も頑張る子がたくさんいそうですね〜♪

とってもとっても楽しみですっ☆^^v

お礼m(__)m

この時期、休日はお礼参りへ。

一年をかけてTeam WAKABA受験生をはじめ、Team WAKABA生たちのお願いをしているため、
この時期はお礼をするため、たくさんの神様参りをしています♪^^

image


image


image

image

image

image

image

image

合格の神様>
今年度も大変お世話になりました。m(__)m
来年度もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m 

合格発表(^^♪

毎年この日は前日からドキドキしますが、今年も皆様の最高の笑顔を見ることができました。(^^♪

公立高校全員合格です。(*^_^*)

合格おめでとうございます♬^^


これからもいろいろ大変だと思いますが、ひとまずゆっくりと(^^♪

本当にお疲れ様でした🎶

これからも宜しくね♬^^v

image
 
【平成28年度 合格実績】

◎ 八女高校 普通科 7名
◎ 八女工業 土木科 2名
◎ 八女工業 工化科 1名
◎ 山門高校 普通科 1名
◎ 福島高校 普通科 1名 
◎ 福島高校 総ビ科 1名
◎ 三潴高校 普通科 1名

◎ 祐誠高校 特選科 1名
◎ 杉森高校 看護科 1名

○ 祐誠高校 特進科 6名
○ 祐誠高校 進学科 1名
○ 祐誠高校 工業科 5名
○ 八女学院 特進科 1名
○ 明光学園 総 合 1名 

◎ 帝京大学 福岡医療技術学部 看護科 1名
○ 大川看護専門学校 1名


合格おめでとうございます♬^^ 

100(●^o^●)

小学生は100点答案でガチャガチャ1回できますっ(^^♪
(中学生は95点以上です(^^;;)

これを決めてから、以前よりも、

「100点とりました〜(^^♪」

っと笑顔で報告してくれる子が大変増えてきました(^^♪

ガチャチャガマッシ〜ンが大活躍中です(^^♪

imageimage
imageimage
imageimage
imageimage
imageimage

imageimageimage
imageimage

imageimage
imageimageimage
imageimage
imageimage

たくさんの笑顔を有難うございます♬^^v

福岡県公立高校一般入試志願状況(確定)

平成28年度 福岡県公立高校一般入試志願状況が確定されました。

詳しくはこちら。 

桜咲くっ(^^♪

帝京大学 福岡医療技術学部 看護学科 1名

合格おめでとうございます♬(^^♪ 
月別アーカイブ
お天気情報♪
^^
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ