Team WAKABA(わかば進学館) 【筑後 八女 学習塾】

各講座の行事やお知らせ、勉強方法、その他いろいろな内容を随時更新しています。(学習塾 福岡県 筑後市 八女市)
わかば進学館は、
生徒や保護者様の『あったらいいな♪こんな塾♪♪』を追求しながら、日々進化し続けています。

他に引けをとらない
“問題量や問題の質”
“『解る』を追及した一斉授業”“『定着するまで』の個別指導”
さらに
“生徒へのきめ細かなフォロー”
など。。。
生徒・保護者様の立場にたって、
これからもさらに進化し続けます!!

小学生講座

100点 どっさり(^^♪

小学生が、夏休みにたくさんの100点を持ってきてくれました(^^♪

「100点のテスト持ってきましたっ!!^^」

「塾に来る前は、100点とれなかったけど、いっぱいとれたー^^」

とか、素敵な笑顔で100点のテストを見せてくれました(^^♪
CollageMaker_20180814_100536276

CollageMaker_20180814_100422966

CollageMaker_20180814_100243035

CollageMaker_20180814_100102377

CollageMaker_20180814_095958007

CollageMaker_20180814_095828565

この調子で(^^♪

また、たくさんの100点のテストお待ちしてます♪^^

日本地図!!^^

小学生講座は今日から日本地図!!

県名・県庁所在地名をまずはどんどん言ってもらいます。^^

言えるようになったら、次は書き。

最終的には地方分けまでできるようになればオッケー(^^♪

全学年で一斉にやっているので、5・6年生がどんどんテストしているのに刺激されてか、
他学年の子たちも頑張っています♪^^

こういうコツコツ暗記系のものは、みんなで一斉に楽しくやったほうが早いです。

『家で頑張ってこよう〜(^^♪』

という声も、ちらほら聞こえていました^^☆彡

今月中にどこまでいけるのか?

楽しみです(^^♪

小学生講座〜♪

冬期後半に実施していた、古文暗唱。

来週までには全員が合格しそうな勢いです♪^^

 

毎日お風呂で暗唱している子や、テレビのCMの間に暗唱している子など、

様々のようですが、

 

一人ひとりがしっかり覚えることを意識してくれているようです。

 

小学生保護者様へ>

お時間のあるときに、ぜひお子様の暗唱を聞いてあげて下さい♪m(__)m

竹取物語、平家物語、枕草子(春、夏)が終了しております。

小、中1・2年スタート♪

3学期講座。

中3年生は、冬期終了と同時に3学期講座がスタートでしたが、

小、中1・2年生は本日よりスタートです♪

 

冬に部活の都合などで会っていなかった子も、元気に来塾☆

本日、早速課題がでています♪^^

 

3学期も頑張ろうね♪^^b

 

 

【お知らせ】

15(月)は、

全学年休講です。

 

16(火)より、西中は中間対策開始です。

6年生♪^^

小学6年生♪

2学期からは中学数学の勉強を開始いたしました。

正の数と負の数。

まだまだスラスラ解けています。

とにかくじっくりと、確実に。

夏から開始している中学英語も単語の数を次第に増やしていっています。

運動会の練習で大変な子もいるようですが、とにかく少しずつ少しずつ。

焦らず進めていきましょう♪^^

2学期講座開始!!

2学期講座開始!!

夏期に引き続き2学期も参加してくれている子も含め、

順調に開始されております♪

いつもと変わらず、

パズル系の問題や百マス計算、漢字から。

春期から参加してくれている漢字嫌いな子も、

最近では書くのを嫌がらなくなってきて、少しずつ暗記スピードが上がってきました♪

計算が遅かった子も、少しずつタイムを縮めて自己最高をだすようになってきました♪

とにかく、少しずつ、少しずつ。

中学生になっても困らないよう、

必要な基礎知識をじっくりと定着させていきたいと思っています。^^

後半開始!!!

9:30。

生徒来塾開始。

10:00。

1名お休みを除き小学生講座開始。

全体的に百マス計算のタイムが少しだけおちていましたが、次には戻ると思います♪^^

復習が終了し、徐々に2学期予習に入る子が増えてきました。

6年生英語は、大文字・小文字をきれいに書く。

書けるのはもう当たり前。

どれだけきれいに書けるのか!?

同時にヘボン式ローマ字もそろそろ完成しつつあります。

いよいよ次の段階へ。

とにかくじっくりといきます♪

小学生講座^^

夏期は毎週、月・水・金の小学生講座。

いろいろと都合があわず、お休みの日は当然振り替えを行います。

今日も、5名振り替えです♪^^

小学生講座の1限目は百マス計算やパズル、漢字となっています。

夏期3週目となり、百マス計算の時間も次第に最高記録をだす子も出てき始めました。

計算スピードは、日々の訓練。

毎回、毎回、実施しています。

この計算の速さは必ず中学生になってから役に立つはずです。

中学生の指導を行いながら、

小学生の学習内容不足を感じることがたまにあります。

百マス計算だけでなく、

漢字や、どれだけしっかり物事を考えられるか、しっかり見る力があるのか。(聞く力があるのか。)

これらの力は小学生のうちにしっかりとつけておくと、中学内容を勉強するのは非常に『楽』なのではないかと思います。

これらの内容を中心に考えながら、小学生講座を現在どんどん進化させています。

夏開始の英語講座も基礎をとにかくしっかりと♪

2学期開始予定の数学講座も基礎をとにかくしっかりと♪

学年1桁や10番代の多い現中1年生に対して指導してきた『テーマ』。

『じっくりと。』

現在中1年生は、

方程式の計算はバッチリ。

方程式の応用(文章問題)に取り組んでおります。(非常に難しがっております。。。^^;ま、当然です。比例・反比例に入ることもできるレベルですが、じっくりいきます。)

光と音の基礎は完成。

今は光と音の対策問題に取り組みつつ、力の分野に突入中です。(口答テストでガンガン質問中です♪^^)

英語は複数形を終了。

次回は次の学習内容へ。

他の教科も同様、基礎の徹底をとにかく中心に。

授業の3分の1は前回、前々回の授業の復習に当てています。

とにかく、

『じっくりと』

Team WAKABAの今年の『テーマ』です♪^^

^^

8月に入りましたが、まだまだお問い合わせを頂いております。

本当に有難うございます。m(__)m

今日は、明日から開始予定の小6英語教材の最終チェックを♪

明日からいよいよ夏期講座も3週目に突入です。

前半もいよいよ残りわずかです。

気を引き締めていきたいと思います。

7月終了!!

今日で7月終了!!

予想通りというか、夏はびっくりするほど早く時間が過ぎていきます。(受験期に比べればまだまだ楽ですが。。。^^;)

中3年。

中1から在塾の子はほぼ中3内容終了。

今日から公立入試対策開始です。

今年は例年に比べ早めに開始しています。

それだけのメンバーが今年は揃っています。

中3以降から参加してくれた子も前半には総復習終了予定です。(あとは細かな弱点対策へ^^)

中1・2年。

中2年生は、1年でこれだけ変わるのか??というくらい、

昨年とは別人のように今年は課題をクリアしています。

Team WAKABAの『夏課題』ってこんなに簡単にクリアできたっけ??

って感じです。

中1年生も課題クリア率は同様です♪^^

数学の方程式の計算はほぼ完璧に。^^v

今年の夏は、強敵『文章問題』に取り組み中です♪^^

昨日の補講日もそうでしたが、今年の中1・2年生の補講日参加率は低いです。

これは大変理想的な流れで夏期が進行しているということですね♪^^

小学生。

夏の宿題が終了した生徒がどんどんでてきました。

弱点対策に入っている子も結構います。

今年のTeam WAKABAの小学講座はものすごい勢いで進化させています。

8月からの小6年生は、少し早めの中学英語対策開始。

この時期から中学英語対策が開始できるということは、ローマ字対策からみっちり開始できます。

学年1桁や10番台がほとんどの中1年生の指導パターン以上に、じっくりと基礎を徹底していこうと考えています。

2学期以降も、英語だけでなく他の教科も時期をみてしかけていこうと思っています♪^^v

超少人数だからできること。

この利点をとにかく活かしてこの『夏』Team WAKABAは突き進みます♪^^v

小学部 始動!♪

本日から小学部夏期講座始動!!^^

あまりにもお安い講座料のため、

たまに不信感を抱かれますこの小学部夏期講座^^;

『1週間の料金ですか?』

『いいえ^^、夏期講習全13回分の料金設定です♪』

3年前から決めたこの講座料。

今年もあいも変わらず実施しております♪

『安かろう、悪かろう』

の時代はとうに終わっていると考えています。

当然、Team WAKABA小学部も手は抜いてはおりません。^^v

1限目はパズル系の問題、百マス計算、漢字などでしっかり学習。(百マス計算や漢字などは全員で競争します。入り口入ってスグの掲示板に毎回タイムや順位、進行状況が貼り出されています♪)

2、3限目は個別対策。

まずは夏休みの宿題から♪

7月までに終わらせることが目標です☆

宿題が終わった子から、宿題の総チェック。

それを元に、弱点対策へと移ります。

弱点対策が終了し、余裕のある子は2学期予習へ。

今年の小6年生は少し早めに中学英語の対策も。

っま、この他にもいろいろ小学部にも夏のしかけをしています♪^^

3000でここまでやるのか?

と思われるかもしれませんが、

とりあえず、やり始めて3年目♪^^

っま、教育関係のお仕事ですので、この料金設定はありかな。。。っと考えております☆^^

Team WAKABAを選んで頂いた保護者様や生徒のために、まだまだ進化させる予定です♪^^v

っあ、

夏期終了後の2学期講座への勧誘や、その後の電話勧誘などは全く行っておりません。^^;

Team WAKABAを気に入って頂ければその後も継続っというパターンはありますが。。。^^

っま、こんな感じの小学部夏期講座でございます♪^^v

Kihen効果!!^^

先日行った小学生講座での、

『きへん』集め。

今日来塾した小学生が、

『まだきへんあったよ♪^^』

っと、ホワイトボードにいろいろ書いてくれました☆

先日の授業から、

日常生活の中でもしっかり『きへん』を意識してくれていたようです。

こんな感じで日ごろから意識していると、

『まだこの漢字習ってない〜><』

っという子も減っていくでしょうね♪^^

Kihen

小学生講座。
1日3時間のうちの1時間目は、

”百マス計算”や、
”間違い探し”や、
”頭の体操”などのパズル系をしています♪

上級生だから速くできるかといえばそうではなく、

要領よくできたり、閃き、集中力などなどで、

速さはさまざまです。

今日から始まったのは、

漢字の”へん”をお題に、3分間でどれだけ書けるかのか!?

『きへん』

校・村・林・根・模・検・松・株・板・極・梅・桜・標・材・機・械・格・机・横・様・柱・植・枚。。。。

ほんとにたくさんのきへんが集まりました♪

まだ習っていない子も、この機会に知らない漢字に触れてほしいと思います♪^^

小学生講座^^

なかなかご紹介していない小学生講座を今日はご紹介♪

小学生(小1〜小6)講座は、

国語、算数をメインに、

・英語コース

・作文コース

・理科コース

・社会コース

・漢字検定対策コース

・数学検定対策コース

の6つのコースのうち2コースを選択して頂くようにしています。

 

数ヶ月前まで、算数の問題を見るとすぐに、

「分からん( -д-)ノ」

を連発していた子も、

今では、授業終了のチャイムがなっても、

「ここまで解きたい〜(。・ω・)ノ゙」

っと、算数が好きになってくれています♪

集中力も次第についてきているようです☆

 

楽しく♪楽しく♪♪^^

中学準備講座

数学・英語を中心とした中学準備講座。

いつでもスタートできるよう、個別のプログラムを組み実施中です。

 

今年も順調にスタートしています。

『数学』は、正の数・負の数の和・差・積・商、四則計算までがほぼ完了。

後は、計算スピード・精度をあげていくだけです。

 

『英語』は、大文字・小文字、挨拶や会話など。

英単語も少しずつ、コツコツと勉強しています。

 

中学準備講座は、1学期の学習範囲を習得することを目標にしています。

『中学生活で好スタートをきれるように!!』

 

とにかく基礎をじっくりと作りあげていきたいと思います。

月別アーカイブ
_/_/_/_/_/_/_/_/
お天気情報♪
^^
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ