こんにちは
 梅雨入りしてからというもの、雨があまり降りませんね。
 今年は空梅雨でしょうか・・・・?すっかり日差しの強い今日この頃です 

 今、わたしの実家には妊婦さんがいます
 妹が里帰り出産のため戻っているのですが、かなりお腹が大きくなってきました

securedownload


 お腹の子はどうやら女の子なので旦那さん含めて家族全員で名前を考えているところです
 で、妊婦さんと初めて暮らしてみていろいろとわかったことがあります
 ホルモンバランスの関係で妊婦さんは歯茎がとても腫れやすくなるのですが、それを目の当たりに…


 歯茎から出血しやすくなるので歯周病用の柔らかめの歯ブラシを使ってもらって、デンタルフロスをこまめに使ってもらうようにしました。それで多少歯茎の腫れはおさまってきました。
 また、妊娠しているときだけにできる歯茎のできものもできてしまって歯ブラシが難しそうです
 (これは出産とともになくなるできものなのでそっとしておきました)


 うちの妹は幸いなことに悪阻も殆どなく、食欲もあるので比較的運のよい妊婦さんですが、
 悪阻が酷かったり体調がすぐれない場合には歯ブラシも大変ですよね・・・
 ですが、妊娠している時期は人一倍腫れやすくなりますので世の中の妊婦さんたちもどうか頑張ってください 

 
 妊娠中はあまり飲み薬も使える時期が限られています。
 処置やブラッシング指導で十分改善することもありますので是非心配なことがありましたらご連絡くださいね