2011年12月23日

雑記用のBlogともうひとつのBlogを一つにしようと思います。
新しいサイトは
http://wakaba.jugem.cc/
です。

相変わらずの不定期更新になる予定。



(12:23)

2010年03月28日

先日、パソコンが突然壊れたため新しいパソコンに買い換えました。
新しいパソコンはFRONTIER(フロンティア)というメーカー。

多分聞きなれないメーカーだと思います。
元々は、官公庁や企業にパソコンを納入していたメーカーらしいです。
それがヤマダ電機の関連会社になって、個人向けにヤマダ電機でのみ取り扱いを始めたとか。
名前から外国のメーカーかと思いましたが、れっきとした国内メーカーで、山口県の柳井に会社があるそうです。

DELLやhpのように、必要な機能を自分で選んでオプションとして追加するタイプのパソコンなので、余分なソフトなどが一切入っていません。
ワードとエクセルすら入っていないので、自分でくっつける必要があります。

前使っていたパソコンには、どうでもいいソフトがたくさんくっついていたので、非常にシンプルで使いやすいです。
「つぼ押しリラックス」とか「ハローキティのなんとかかんとか」とかいらないですもんね。
ソフトを起動させたことすらないよ。

性能的には申し分なしです。
あまり詳しくはないのですが、CPUは一般的なメーカーのものより1つ2つ新しいらしいし(インテルのcore i5)、メモリも4Gだったか6Gだったか……
ウィルスバスターの検索がいつの間にか始まってていつの間にか終わっていたのには感動しました。
前のパソコンは検索が始まっちゃうと1時間近くパソコンが使い物にならなかったし。

画面も大きいので、ワードの文書を2つ並べて同時に編集できます。
私は家計簿ソフトとエクセルを同時に立ち上げることが多いので、非常に便利です。

ただ、全体的に地味な見た目です。
どことなく白物家電っぽいです。冷蔵庫とか洗濯機の雰囲気がします。

でも、中身は本当に言うことなし!
気になる方はヤマダ電機に行くと実物が見られますよ。
多分パソコン売り場の片隅にひっそりとディスプレイされていると思います。


(13:01)

2010年03月27日

パソコンの買い替えに伴って、いくつかソフトをバージョンアップしました。
ホームページビルダーもその1つで、新しく14を入れて使い始めました。
今までは11を使っていたので、操作の面などで色々と戸惑っています。
編集画面がズレてうまく表示されなかったりするので、若干キレ気味です……

ビルダー14ではブログ機能が強化されているとかで、ホームページビルダーからブログ記事が更新できるそうです。
今もビルダー上かで記事を編集しているのですが、うーん、ちょっと微妙?

ここで編集しても結局はBlogの管理ページで詳細を確認しなきゃいけないような気がするし、二度手間になるような気がする。

でも、画像をアップロードするのは楽になるのかな。
ビルダーを使う要領で貼り付ければ自動的にアップロードしてくれるし。

試しに写真を1枚UP。


先日行った温泉旅館(青根温泉 湯元不忘閣)です。
これは「青根御殿」といわれる建物で、伊達政宗の保養所だったらしい。
御殿の中には、政宗公直筆と言われている掛け軸が無造作にかかっていたりします。
政宗公のお父さんの鎧なども飾ってありました。
御殿は一般公開されておらず、宿泊客のみが見学できます。
(朝食後、旅館の方が簡単なガイドをしてくれます)
温泉もよかったけど、歴史ある建造物を見学することができて興味深かった。
この旅館はまたリピートしたいと思っています。


(12:33)

2010年03月26日

このBlogもたいがい放置しすぎですね、本当に申し訳ないです。
メインサイトのリニューアル作業もひと段落ついたし、これからは少しだけでも更新できるといいな、と思っています。

先日、古いパソコンが突然動かなくなりました。
何をしてもダメで、泣く泣くリカバリをかけたのですが、当然Cドライブは空っぽになりました。
大事なデータは外付けハードに取っておいたので、そんなにダメージはないのですが、メール関係が1年分消えました。

新しいパソコンを買って1週間ほどたつのですが、OSがXPからwin7に変わったので、どうもいまいちしっくりきません。

なんか、フォントが変じゃないですか?
丸々したフォントですよね?
調べてみたら、「メイリオ」とかいう新しいフォントだそうな。
私は硬派なゴシック一択でいいんだけどなぁ。

メモリやCPUなどは格段にパワーアップして、動作は非常に快適です。
ウィルスバスターの検索が以前の1/4の時間で終わるのには驚きました。
フォトショップもサクサク動くし。

少しずつ慣れて、早くちゃんと使いこなせるようにならないとね。

(14:59)

2008年12月26日

今年も雪が少ないな〜
なんて思っていたら突然の大雪です。
朝起きたら銀世界でした……やっぱり東北ってすごい。

先月、シクラメンの鉢植えを買ってみました。
そのシクラメンに実がなりました。
シクラメンの実










シクラメンは球根で増えるのだと思っていたのでびっくり。
調べてみるとこの実のような中に種がぎっしり詰まっていて、実が熟すと次第に種が零れ落ちてくるそうです。

実ができたのはこの1輪だけで、他の花はいくら受粉させても実がなりません。
なんでかな〜、肥料もちゃんと与えてるんだけどな〜

あ、実家に確かシクラメンの鉢があったから花粉取ってこよう
うまくいけば色つきシクラメンの種が出来るかも。
そういえば夫の実家にもあったな……こっちもこっそり採取してこようっと。

(ちなみに、シクラメンを種から育てるのは非常に難しいそうです。)

今日が仕事納めの方も多いんでしょうね。
どうぞみなさま良いお年を。



(13:53)