2006年01月

2006年01月31日

熱で倒れていたダンナですが、昨日会社を休んだおかげか今日は熱も下がり、心なしかボーっとしながらも出勤しました。

心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

実は発熱する前日、ダンナの後輩ご夫婦をお招きして家でお食事をしたんですよ。

そこで機嫌よく酔っ払っちゃって、ご夫婦の帰宅後、フローリングにでろーんと寝っ転がってものすごい格好で爆睡しちゃったんですよね。
(←風邪の原因その1)

私も叩き起こせば良かったのに、しばらく放置して写真まで撮ってたんですよね
(←風邪の原因その2)

ということで今回の風邪は完全に自業自得
会社の皆さん迷惑かけてゴメンナサイ

ちなみにダンナの泥酔写真は私の秘密のフォルダ内に隠してあります。

ご希望の方には不適切な箇所に モ ザ イ ク 処 理 を施した後配布……

と言いたい所ですが、まだ離婚されたくないのでやっぱり配布はやめときます

(12:07)

2006年01月29日

えー、後ろでダンナが38度の熱を出して寝込んでます。
今日はとりあえずリンゴ&プリン食べさせてポカリスエット&ローズヒップティー飲ませて、アイスノンセットして……放置。

ココまで熱が上がると下手に薬飲むより自然治癒に任せたほうが治りが早い気がする。
薬を飲むと一時的に熱は下がるけど、かなりの確率でぶり返して症状が長引くんだよね。
とりあえず食べられる物を食べて、飲めるだけスポーツドリンクを飲んで寝る、これが最強な気が

実は私の住んでる地域に「インフルエンザ警報」なるものが発令されてるらしい。
(どこがどうやって発令してるのかは分からないけど)
幸いインフルエンザの症状(40度近い急な発熱と全身の痛み)はないので、病院に行く気はないんだけど……

とりあえず追加のプリン買ってきます〜
ついでに私のオヤツも買ってこよう

私の風邪がうつった可能性が高いから、実はかなり後ろめたい



(16:01)

2006年01月26日

なんだか風邪気味で一日じゅう意識が薄かったです
みなさまもどうかお体をお大事に。

さっきYahoo!ニュースを見るとこんな記事が。

40億円相当 資金操作に利用? 
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアが平成十六年、自社株七十万株を新規発行し、社員ゼロの休眠会社を株式交換で買収していたことが二十六日、関係者の話で分かった。交換時の自社株の価値は約四十億円。事実上の休眠会社は買収公表の翌日、資本金を一千万円から十億円に大幅増資していた。(Yahoo!News 2006.1.26 産経新聞 より引用)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/livedoor_investigation/?1138262202

企業なんて叩けばどこか多かれ少なかれホコリは出てくるもの

でもいくらなんでもホコリ出すぎだよ、ライブドア
ホコリどころの話じゃなくて、叩いたら粗大ごみが空から降ってきた感じ。

今年の株主総会、絶対に行ってやる

ちょっと前にご紹介した、ライブドア株を700円×20万株持っている方が昨日テレビ出演されてました
昨日の寄りで全株売却されて、最終的に借金が6000万円ほどになるそうです。

+7000万から‐6000万だから、しめて1億3000万円失った事になるのね。

この方は100万円を元手に7000万円まで増やし、最後は現物信用全力2階建てでライブドアに突っ込み、全てを失いました。

(現物信用2階建て→現金でライブドア株を買って、その株を担保に証券会社に借金をし、その借金したお金でライブドア株を買うこと)

その投資スタンスはもはや「投資」と言えるものではなく完全に「ギャンブル」だと思うので同情はしません。

昨年ごろから株投資がブームになり、一種流行みたいに持ち上げられてましたよね。
「株式投資は儲かるぞ〜やらないと損だぞ〜」みたいに煽るマスコミも多かったし。

証券会社に口座を開くのもネットで簡単にできちゃうし、どれだけリスクがあるかよく分からずに突っ走っちゃう人もかなりいるんだろうなぁ……

マスコミも証券会社ももう少し「個人投資のリスク管理」についてアナウンスした方が良いと思うのだけど

このままだと第2、第3のライブドアが出てくるんじゃないかとちょっと心配。



(19:27)

2006年01月25日

なんかライブドアBlogの管理画面が変わってる……

そんな余裕あるのかライブドア?

怒涛のS安ラッシュだったライブドアが155円でようやく値をつけました。

一連の事件が発覚した日の終値696円だったからどれだけすごいかお分かりになるかと

155円で値をつけた後、一気に164円まで値が上がりました。
(リバウンド狙いの人が入ってきたんだと思う)
私はここで手持ち300株のうち、290株を163円で売却。

紙切れになったときHP上にUPする分として10株残しときました。
紙切れにならない場合は株主総会の招待状として使えるから問題なし。
その時はBlogで株主総会の模様をお伝えします

700円でつかんでいたので、おかげさまで約15万円の確定損です。はぁ
今までの確定益の2割弱を持っていかれたことになります

このライブドア株、いったん164円まで上がったものの、その後は激しく乱高下を繰り返し、最終的には137円で取引を終えています。

マネーゲーム目的で個人投資家が流入してるのかな。
かつての足利銀行みたいなことになっちゃうのかなぁ……



(15:23)

2006年01月23日

セゾンカード会員限定の資産運用セミナーがまた開催されるようです。
講師はさわかみファンドの澤上氏。

私が参加したのとは内容がちょっと違うみたいだけど、きっとためになるから興味のある方はどうぞ。

今回はセゾンカード会員の中から女性限定で120名の募集だそうです。
なお、ほぼ間違いなく抽選になると思います。
(私が参加した前回のセミナーの抽選倍率は3倍でした)

詳細はこんな感じ
日程・2/24(金) 18:40〜20:30
会場:東京千代田区 コンファレンススクエアエムプラス
参加費:無料
定員:120名
応募期間:1/18〜2/3
備考:女性限定・セゾンカード会員限定
http://www.saisoncard.co.jp/cp/seminar/

澤上氏を一目見てみたいというミーハーな動機でもOKだと思います。
セゾンカードって年会費無料の割にサービスが充実してるから好き



(15:34)
e36dcbb8.JPG

昨日の朝でこんな感じ

東京では5年ぶりの大雪だったそうな。

 

こちらは雪かきの習慣がないので、基本的に雪はとけるまで放置。

昨日、今日と気温が低い日が続いているので、雪は簡単にとけてはくれません。
日の当たらない道は、雪が踏み固められてツルツルでまともに歩けたもんじゃありません
まさにスケートリンク状態。
せめて滑り止めの砂をまいてくれぇ……

スケートリンクな道を自転車飛ばして走ってくるお母さん、後ろのお子さんが危ないですからホント勘弁してあげてください

普段雪になじみがない地域の人って、雪の怖さをナメてかかってるような気がするよ。



(15:17)

2006年01月21日

東京昼の11時ごろはこんな感じでした

yuki1ベランダからの雪景色

   yuki2             

近所の桜の木

 

 

この時点で4〜5センチ位は積もってたんじゃないかなぁ
その後、一日中降り続きました。
こんなに降ったのは何年ぶりだろう……っていうくらい降ってます。

こんな中、ダンナは休日出勤です

部下の尻拭いモードで出勤してるのに、その肝心の部下が未だ出勤していない!と怒りメールが私宛に届きました

さて、今日のご帰還は何時になることやら……
っていうか、ちゃんと帰ってこられるのかちょっと心配



(17:36)

2006年01月20日

auの2006年春発売の新機種ケータイが発表されました。

うわぁ、欲しいなぁ

私、最新の携帯電話が出るとすぐ欲しくなるんですよね
結婚するとそんなに携帯電話使わなくなるから、自分には必要ないのは分かってるんだけど……
……でも欲しい

今使ってるのは4年前に買ったA5403CAという機種
当時はまだ珍しかった2メガピクセルカメラを搭載しています。

A5403CAの「CA」はカシオ製であることを示しています。
カシオ製品はレンズが良いのか何なのかよく分からないけど、カメラ機能が非常に優れている気がする。
光の集め方が上手いのかなぁ
コツをつかめばデジカメ顔負けの写真が取れるんだよね。

ただ、
 ・デザインがゴツゴツ系で、しかもデカくて重い
 ・色が「無難なの」か「奇抜なの」しかない
のが難点かな〜
あと、前の機種からサブディスプレイがなくなっちゃったんだよね……
アレあると便利なんだけど……どうやら今回もないみたい、残念。
でも欲しいなぁ、W41CA

……と、携帯を語らせると結構長くなる私なんだけど、ダンナはこの手の話に一切興味を示しません。

今のダンナと携帯の番号交換をしたとき、びっくりしたのを覚えています

まず、

メール機能がついてない(←ほんの5年前の話です)
………まぁ、百歩譲ってコレはいいとしよう、

だけど

入力できる文字が カ タ カ ナ だけ


ってどうよ?

思わず
「随分昔のの機種だね、どこで買ったの?」
って聞いちゃったよ(初対面なのに

その時の返事

「コンビニでクジを引いたら当たったんだ」


くじ引き商法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


アレですね、コンビニの出口で抽選箱抱えた若いお姉さんが
「セブン○レブンで買い物した方に今抽選をやってまーす
なんて言い寄ってくるアレ

あれって箱に入ってるクジは全部当たりクジで、賞品はみんな「携帯電話機本体」

ホントは道を歩いてる人全員に配って契約させたいくらいなのに、それをやるとマズイからわざわざ「抽選」って形を取ってるんだよね。

しかも機種がツーカーだし
ツーカーって当時シェア5%くらいだったっけ?
機能・料金プラン・サービス…どこをとってもいいところのないキャリア……
1年割引を契約の際、更新月以外の契約解除は10,000円の違約金を平気で取る会社。
(何年契約してても違約金は10,000円なのがヒドイ)

でも一番お馬鹿なのは

ダンナと付き合うのと同時に
Docomo からツーカーにあっさりキャリア変更した私
だと思う

いやーあの頃は若かった

今なら絶対しません



(14:39)

2006年01月19日

某掲示板から行き着いたBlog
株のホントの怖さを思い知りたい方はどうぞ

株でもうすぐ1億円達成!現在7000万円!

……心の底からネタであって欲しかったよ



(23:12)
今日はうってかわって日経爆上げです

昨日減った含み益が2/3ほど回復しました。
なんでこんなに変動が激しいんだろう……と思いよく見ると、
昨日S安だった銘柄が今日はS高に

………ジョルダン、またお前か

売るタイミングを逃しまくりのジョルダン君、勝手に乱高下してた模様
なんていうかもう……好きにしてていいよ
株主優待がダンナのお気に入りになってしまったから当分売る気ないし。

長期的に見れば日経平均も上がっていくだろうから、今はそんなに心配はしてないです。

とりあえず、ライブドア株を買ってしまったのは一生の不覚だった

株券が戻ってきたら話の種に友達に配って歩こうかと計画中

(15:15)