株式投資

2006年06月15日

ライブドア臨時株主総会レポ(2)
日時:2006年6月14日(水) 14:00〜
会場:幕張メッセ 国際展示場9〜11

続きです

【13:55〜】
「総会中の写真撮影&録音はご遠慮ください」とのアナウンス。
あぁ、やっぱりそうだよねぇと思いながらデジカメをカバンの中へ。
でも総会中の撮影をしてる人は結構いたみたい。

【14:00〜】
おもむろに壇上に人がゾロゾロと……
まずは一連の事件に対するお詫びが山崎氏から20分ほど。
その後、よくテレビに出てくる平松社長から今後の経営方針などの説明。

平松さんの話し方はなんだか好感が持てるな。
今後のライブドア社の展開をはっきり示している所は、胡散臭さのない真摯な話しぶりでした。

【15:00〜】
質問タイムの後、議案の採決をとりますとの説明が。

「では、質問がある方は用意したマイクの前にお並びください」
と、声がかかった瞬間マイクに殺到する株主

うわぁ、祭りの予感……

どんな事を質問するんだろう……と興味津々で聞いていたら、これがなんか変なんです。
確かに普通の質問もありました
・株式が増えすぎだから併合を検討してはどうか とか
・堀江氏の議決権行使の状況はどうなっているのか、だとか

でも、
・「ライブドアをわが子のように思って応援します」と熱く語るおじいさん
・「ライブドアは東証に勝ったんですッ!」と絶叫する人
 (一連のライブドア事件で、東証のシステムはパンクしたけどライブドアのポータルサイトは
 サーバーダウンしなかったからスゴイ!ということらしい)
・「○○学会」を名乗り、「世界の恵まれない人たちに」「砂漠と飢餓に苦しんでいる人に」等の
 発言を繰り返し、「砂漠に緑が戻ったらこの株を売ります」と締めくくった人

などなど、どういうリアクションをしていいのか戸惑う質問をする人が多発。

そんな質問を受け続ける山崎氏と平松氏に思わず同情

【16:00〜】
これ以上は付き合いきれない、と思い退席
5時近くなると通勤ラッシュで電車が混むし、その前に帰りたかった……
洗濯物出しっぱなしだし、夕飯の支度もしたかったし、何よりも毒気に当てられて疲れました。
ちなみに私以外にもかなり途中退席している人の姿を見かけました。

私が退席した時点で、8つあったマイクにそれぞれ4,5人質問者が並んでいたので、少なくとも30人以上は質問者が控えてたってことですよね。

………なんて言うかもう

その後の様子はテレビのニュースで見ましたが、5時過ぎまで株主総会やってたんですね。
最後は強行採決か……

あぁ、きっとスゴい事になってたんだろうなぁ
株主総会ってみんなこんな感じなの?
そんなことないよね? 今回が特殊だったんだよね?

駅に向かう途中、マーくんとリーンちゃんに思いっきり癒されてる自分に、心の底からお疲れ様な気分。

頑張れ千葉ロッテ
千葉ロッテマリーンズのキャラクター
マーくん&リーンちゃん
やっぱり総会より野球観戦の方が楽しそうだ



うん、でもいい経験でした。勉強になりました!

オマケ
いただきもの
総会が始まる前に受付でもらった「おーい、お茶」

2万人分は用意してあっただろうこのお茶がどうなったかは不明。



(09:25)

2006年06月14日

ライブドア株主総会から帰ってきました。
とりあえず速報です。
うーん、株主総会の様子をGyaoでライブ中継……ていうのは大きな判断ミスな気がする。

株主質問コーナーで、ありえないような質問が飛び交い、わけのわからない雰囲気に

時間も随分経ったので私は途中4時ごろ退席してきたのですが、その後荒れに荒れたらしいです。
私が退席してからなんと1時間半も続いていたみたい。
(昼の2時に始まって、5時半まで続いていたようです)

噂では「堀江コール」が沸き起こったとかなんとか……

あれって絶対ちゃねらが遊んでるでしょ〜

その荒れに荒れた総会の様子は、Gyaoで生中継されていたものの、今Gyaoで見られるのは社長の演説だけになっています。
っていうか、あの様子は放送できないよね……

【訂正】
今は不穏当な発言を消した状態で、質疑応答の部分もある程度見られるようです。

総会の様子は、後日詳しくアップします〜
あ、でも「株主総会開催中の写真撮影はご遠慮ください」との案内があったので、写真はほとんどないです。

それにしても疲れた……

あ、そうそう、会場出口でTVインタビューされました

「まだ総会は終わってませんよね、なぜ早く出てきたんでしょうか?」
との問いかけに

「えーと、そろそろ帰って夕飯の支度をしたいので……」

と答えた私はダメ株主ですかそうですか。



(19:05)

2006年06月08日

うわ、ちょっと買い物行って帰ってきたら日経225が前日比マイナス600円近くまで暴落しとる

スゴイ、こんなの初めてだ
外国勢の売りに加えて、個人の信用買いの投げも活発化しているとか。
まさに「売りが売りを呼ぶ」「もうどうにも止まらない」状態。

最近日本だけじゃなくてアメリカ、中国、インドなどなど世界中で同時に株安になってますよね。
特にアメリカの下げが厳しく、日本もズルズル引きずられているような。

いい加減この辺りで下げ止まってくれないと、取り返しのつかないことになるような……



(14:43)

リビング新聞創刊35周年記念イベント「リビング資産運用フェア」7/10(月)渋谷にて、参加費無料(応募多数なら抽選)
やさしめの内容みたいなので私も応募してみようかと思ってます。

株価の下落が止まりません
今日も一時400円近い下げに見舞われ、まさかの14,000円台突入です。

30万円近くあった含み益が、今はマイナス30万の含み損になっていることを考えると頭が痛いです。

こういう下落相場の時のために信用口座を開設しておいたっていうのに、いざという時には何もできなかったし。
やっぱり素人には危険だわ。

こうなったらいっそ素人らしく塩漬け上等で行こうかと
本当は潔く損切りして、新しい銘柄を買うなり、空売りするなりするのがセオリーだとは思うんだけど、ここで下手に動くと傷口が広がりそうで……
っていうか、とてもじゃないけどコワくて動けない。

私の場合、投資を始めてすぐに去年の夏〜秋にかけての超上昇相場を経験してしまい、なんとなく楽観的になっていたのがまずかったと反省してます。
1年くらいひっくり返っていれば買値くらいには戻るだろうと諦めてます。
(あぁ、ダメ投資家の見本だわ)



(12:14)

2006年05月18日

日経平均が、ある意味気持ち良いくらいに暴落してます ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日は327.32円安の15980.35円で前場終了。
うわぁ、とうとう16,000円割れか

ここで押し目買いしたい気もあるけど、やっぱり怖い
だってだって、決算で「今期も最高益の見通し」なんていう銘柄も思いっきり暴落してるんですよ。
(三菱マテリアル、お前さんだよ、付き合い長いのに、私ゃ悲しいよ)

この水準まで来るとさすがに利食いも損切りもしたくないのでしばらくホールドです。
いいもん、どうせ現物だし(←かなり捨て鉢)

捨て鉢ついでに今後の妄想してみる

【ポジティブ妄想】
だいたい5月って株価が下に行きやすい時期。
(去年も一昨年もそうだったハズ)
ここでさらに一時的にグッと下がって、膨れ上がった信用買い残(←借金によって買われている株のこと)の整理が進み、上値が軽くなって7月ごろには17,000円に回復。

【ネガティブ妄想】
外国人の売り越し(←今コレがすごいんです)がさらに加速
ついでに円高も加速
たまりまくった信用買い残の期日が6,7月に集中してるので、個人の売りも加速。
ズルズルと14,000円台に突入。
(……うわぁ、イヤ過ぎ)

あ、素人に今後どうなるかなんて分かるはずないから話半分で聞いてくださいね。
専門家だってみんな言う事バラバラなんですから

一刻も早い底打ち反転を願ってるよ。



(14:22)

2006年04月19日

日経マネーの企画らしい
公開期間は2006年4月10日〜6月20日までのようです)

日経マネーデジタル 投資力検定
  ・問題は全部で50問、択一式です。ちょっと時間がかかるので注意。
  ・一部で電卓が必要な問題もあります。

ちょっとやってみました

日経マネー投資力検定の成績

http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月18日
点数 69点/100点(平均66.6点) ●偏差値 51.6
●マネー検定3級
●そこそこ知識レベルの高い投資家です。弱点を補強して、実戦での失敗を減らしてください。
●得意な分野は 基礎力とチャート力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点(各項目は20点満点)
 ニュース力:13 基礎力:18 銘柄力:9 チャート力:17 感応力:12


正否:
01 02 03 × 04 05 06 07 × 08 09 × 10
11 12 13 14 15 16 17 × 18 19 20
21 22 × 23 24 × 25 26 27 × 28 × 29 30 ×
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 ×
41 × 42 43 × 44 45 46 47 48 × 49 × 50
……なんだか普通?
投資歴1年弱にしてはいいほうなのかな?

そうそう、チャートを読むのは割と好きなんだよね。
でも相場ってチャート通りになんか動かないんだよね

銘柄選定力が20点満点中9点って……ダメダメじゃん。
だから変な銘柄ばっかりつかんじゃうのかな。

実はコレ、日経マネー主催でトラックバック&プレゼント企画を行っているらしいです。
URLはこちら

この検定を受けて、自分のBlogでトラックバックしたら「抽選で10名様に『日経マネー』の3カ月購読権をプレゼント」だそうな。

そこのトラックバック先の記事を見ていると……

80点以上の成績優秀者がザクザクと
っていうか、60点台の人なんて私くらいしかいない

……株投資から退場した方がいいんでしょうか(涙)



(10:44)

2006年04月18日

Blogデザイン変えるのって初めてかも。

前のキャラクターのテンプレートも一風変わっていて好きだったんだけど、もう少し明るいイメージにしたいな、ということでデザイン一新。

ちょっとね、明るい気分になりたいの(涙)

今月の頭ごろから春の四季報をもとに、コツコツ保有銘柄の入れ替えをしてたんです。

そして前々から欲しかった「石油関連株」をget
原油高になると手持ちの銘柄がガクッと下がるので、そのリスクを軽減するためにも石油関連株が欲しかったんです。

あれこれ選んで10日前ほどに購入、ちょうど原油価格も高騰していたので、いい感じに株価も上がり、あっという間に含み益が5万円ほどになりました。

え?その銘柄?

………コスモ石油です

そう、今週の日曜日に千葉で 爆発事故 を起こした……

とりあえず事故の翌日、月曜日(昨日ですね)成行売りしました。
確か620円で売れたのかな、一応損失は出ませんでした。
含み益が半分に減ってましたけど。

実はこの話には続きがあります。

私が成り売ったその日のうちに、株価は事故前の水準まで値を戻しました。
(この時点で639円)
オマケに今日、さらにその値段から+27円(プラス4%)まで上がっています。
(この時点で666円)

……事故って大きなネガティブサプライズなんじゃないの?
ホント、ワケ分からないよ。

うわぁ、売るんじゃなかったー

「事故に売りなし、ストに売りなし」っていう相場格言があるけど、こういうことだったのね。

押し目があったらキッチリ拾いたいんだけど、「押し目待ちに押し目なし」ってことになるんだろうなぁ、きっと。



(10:56)

2006年04月03日

金曜日に利確した銘柄が
今日になって4%以上も上がってるってどういうこと?

しかも2銘柄

ひどいよ、森精機&T&D
長い付き合いだったのに〜 私ゃ悲しいよ

ま、売った後の値動きは見ちゃいけないですよね

今日から新年度相場、最近また市場が活気付いてきてますね。
いよいよ4月下旬あたりから決算発表シーズンを迎えます。
業績が上向きの企業が増えているし、そんな期待の中で全体的に上昇してるのかな。

実は決算発表で「予想通りの好決算」っていう発表がされた場合、株価って下落する事が多いんですよね。
(もちろんそうじゃない場合もありますよ)
「予想通りの」好決算ってことは、もうすでに好決算が織り込み済みの株価になってるっていうこと。
「予想を上回る」好決算じゃないと株価は下がることが多いです。

「ココは好決算が期待できるから」
と思って買った株が決算発表後にすごい勢いで下がったのを何回か経験してます

あの頃は
「なんで? どうしてっ?!」
って思ってたけど……
よく考えれば当たり前のことだよね

インパクトが大きいと株価も勢いよく反応するので
「赤字の見込みだったのに実は黒字!」 とか
「好決算のはずが赤字転落!」ってことになると、もうお祭りです
(←疲れるからどちらもあまり参加したくない……見てるだけならいいけど)

早いもので、私も来月で株式投資歴が丸1年になります。
何とか損もせずに続けてこれたのは……運が良かったんだろうなぁ、きっと。

だって私、この1年の間でストップ安銘柄を4つ拾ってますよ
そのうちの一つは5日連続S安のライブドアだったりするし。

とりあえずこの1年で「株式投資の難しさ」はよーく分かりました。

今年度は……もう少し四季報を読み込む力をつけていきたいです。
今も四季報(もどき)は必ず読んでいるけど、100%理解してるかって聞かれたら、自信を持ってNo!だもの。
本当はこんな事じゃいけないよねぇ

私を含めた個人(弱小)投資家の皆さん
今年度も頑張りましょう!



(12:26)

2006年03月10日

Yahooニュースより引用 (読売新聞) - 3月10日8時24分
インターネット関連企業「ライブドア」の粉飾決算事件で、証券取引等監視委員会は週明けの13日にも、法人としての同社と前社長の堀江貴文被告(33)らを証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検に告発する方針を固めた。

 監視委の告発を受け、東京証券取引所はライブドア株の上場廃止を決める見通しで、同社株は監理ポストから整理ポストに移され、1か月後に上場廃止される。
(引用終わり)

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですね

ライブドア300株ホルダーだった私、この事件には随分振り回されました。
持っていた300株のうち290株はさっさと売却して(700円→150円だからかなりの損失でした)残り10株は「株主総会招待状」として持ってます。

だって上場廃止されたらこの株券なかなか手に入らないですよ。
これぞまさしくプラチナチケット(←もうヤケクソ)

とうとうこの10株が私の手元に戻ってくるのね。
どんなカタチで戻ってくるにせよ、またひと悶着ありそうな予感

株券って、発行済みの株式を全部印刷してあるわけじゃないんです。
ライブドア社は膨大な数の株式があるから、新しく印刷するにもかなりの費用&時間がかかるとか。

印刷代なんか馬鹿にならないはず
株券は偽造防止のため、それなりの技術を使って印刷しますからね。
大体1枚あたり印刷費用が100円〜200円かかるみたい。
なんせ大量の株式がありますからね〜、印刷代金がライブドア社の負担になるのは目に見えてます。

そして印刷費用とは別に、株券って印紙代&消費税の代金がが必要になります。
金額は印紙代と税金を合わせて、株券1枚につき210円。

……その費用(印紙代と消費税)は株主サイドで負担するって知ってました?
(注)費用の負担については会社側の規定によります。
   ライブドア社の規定では「株主負担」という取り決めになっています。

ってことは最大で2,100円の出費があるってこと?
(1株の株式を10枚発行した場合)
今の株価よりはるかに高いんだけど

ただ、「株式発行費用の株主負担」は、あくまでも「株主側の理由で」株式を新規発行することを想定して作られた取り決め。

今回みたいに「会社側の理由」で新規発行せざるを得ない場合にも適用するのはいかがなものかと
大多数の株主は黙ってないと思うなぁ

落としどころに注目ですね。
株券が戻ってきたら速攻でBlogにUPするのでお楽しみに



(10:07)

2006年01月26日

なんだか風邪気味で一日じゅう意識が薄かったです
みなさまもどうかお体をお大事に。

さっきYahoo!ニュースを見るとこんな記事が。

40億円相当 資金操作に利用? 
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアが平成十六年、自社株七十万株を新規発行し、社員ゼロの休眠会社を株式交換で買収していたことが二十六日、関係者の話で分かった。交換時の自社株の価値は約四十億円。事実上の休眠会社は買収公表の翌日、資本金を一千万円から十億円に大幅増資していた。(Yahoo!News 2006.1.26 産経新聞 より引用)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/livedoor_investigation/?1138262202

企業なんて叩けばどこか多かれ少なかれホコリは出てくるもの

でもいくらなんでもホコリ出すぎだよ、ライブドア
ホコリどころの話じゃなくて、叩いたら粗大ごみが空から降ってきた感じ。

今年の株主総会、絶対に行ってやる

ちょっと前にご紹介した、ライブドア株を700円×20万株持っている方が昨日テレビ出演されてました
昨日の寄りで全株売却されて、最終的に借金が6000万円ほどになるそうです。

+7000万から‐6000万だから、しめて1億3000万円失った事になるのね。

この方は100万円を元手に7000万円まで増やし、最後は現物信用全力2階建てでライブドアに突っ込み、全てを失いました。

(現物信用2階建て→現金でライブドア株を買って、その株を担保に証券会社に借金をし、その借金したお金でライブドア株を買うこと)

その投資スタンスはもはや「投資」と言えるものではなく完全に「ギャンブル」だと思うので同情はしません。

昨年ごろから株投資がブームになり、一種流行みたいに持ち上げられてましたよね。
「株式投資は儲かるぞ〜やらないと損だぞ〜」みたいに煽るマスコミも多かったし。

証券会社に口座を開くのもネットで簡単にできちゃうし、どれだけリスクがあるかよく分からずに突っ走っちゃう人もかなりいるんだろうなぁ……

マスコミも証券会社ももう少し「個人投資のリスク管理」についてアナウンスした方が良いと思うのだけど

このままだと第2、第3のライブドアが出てくるんじゃないかとちょっと心配。



(19:27)