若葉台連合自治会

若葉台連合自治会の広報活動の一環として、ブログでの発信を行います。 若葉台のよりよいまちづくりのために、みなさんのたくさんのアクセスとともに、いろいろな情報をおよせください。

若葉台連合自治会の広報活動の一環として、ブログでの発信を行います。
若葉台のよりよいまちづくりのために、みなさんのたくさんのアクセスとともに、いろいろな情報をおよせください。

祝! 若葉台マスターズ準優勝

第31回 全日本シニア男子ソフトボール大会(北海道石狩;60才以上のシニア全国大会)の

神奈川県代表決定戦が6月18日(日)、25(日)開催されました。

 

25日の準決勝戦、決勝戦は県立相模三川公園スポーツ広場で開催され、若葉台マスターズは準優勝を勝ち取りました。

 
一、二回戦の相手も強敵でしたが、準決勝戦の愛甲クラブは我が若葉台マスターズにとってはこのところ負け続きの宿敵ですが、8‐5で撃破。
ついに、準優勝をかちとりました。


170625県大会シニア準優勝メンバー集合写真組合せ文字入り


















170625県大会シニア準優勝トーナメントスコア組合せ



若葉台の未来について

<若葉台の未来を語る2017タウンミーティング>

今年も、未来の若葉台を協議する季節がやってきました。
会場 は若葉台ケアプラザで7・2(日)14:00~16:30でテーマはさまざまな内容で行われます。下記を議題とした計10項目で皆様のご意見をいただきたいと思いますので奮ってご参加ください。(参加は当然無料で100名程度を予定しています。)
・2025年に向けた大規模団地再生モデル構築事業
・若葉台みらいづくりプランの実現に向けた活動
・横浜環状鉄道の延伸の早期事業化
・その他

<2016タウンミーティング>
タウンミーティング_IMG_5127



















<VOSC油絵教室展覧会>
6/24(土)~7/1(土)まで旧若葉台西中学校美術室で油絵教室の展覧会を開催いたします。
若葉台の油絵教室の生徒の方々の力作が展示されますのでぜひおこしください。

H29油絵教室展覧会ポスター(完成版_


若葉台の夏祭り活動スタート

今年も夏祭りの季節がやってきました。恒例となった若葉台の夏祭りにむけ「まつりの会」を主幹となり実行委員会が開催され7/28の前夜祭、7/29お祭り、花火大会など多くの催しが行われますのでふるってご参加ください。
また、より盛大な花火大会とするために、「花火募金」もおこなってます。ご賛同いただければ幸いです。
<2016の夏祭りの花火大会>
image1



































<廃棄家電を処理しました>
若葉台あかね自治会で長年家庭で保管されている廃棄家電を6/11に回収しました。
当日、幸いにも天気は快晴で多くの回収品がでました。今まであまり廃棄できなかった大物家電品(テレビ、ステレオ、その他)を回収できて各家庭はスッキリ。資源回収もできて環境対策もできました。
e1




2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会 <スーパーシニアの部>若葉台スーパーシニアマスターズ 優勝


※若葉台スーパーシニアマスターズから投稿です。


5月16日に、2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会<スーパーシニアの部(70才以上)>の準決勝、決勝戦が泉区神明台スポーツ公園グランドで開催されました。

 

5月12日の予選リーグAグループで一位の成績で勝ちあがった若葉台スーパーシニアマスターズは準決勝戦ではBグループ二位の横浜スリーAと対戦。14対1でコールド勝ちました。

 

続く決勝戦のスーパー泉マックスにも、17対0でコールド勝ち。

優勝の栄冠を手にしました。昨年の春季、秋季に続く3連覇。


170516若葉台SSマスターズ市民大会春季優勝 文字入り縮小

170516若葉台SSマスターズ市民大会春季優勝 表彰式 文字入り縮小

工藤武士監督(一丁目東自治会)談;

「これまで週3~4回の練習で、20年以上の長年にわたり研鑽して来た成果がシニア部門(60才以上)の2015年「ねんりんピック山口大会」の出場に繋がり、これらの得難い経験と選手層の厚さが70才以上のスーパーシニア部門の現在の強さに繋がってきていると思う。今後ともこれまで通りこつこつと練習を積み重ね、健康増進を第一に、結果として好成績を上げられればと考えている。」


170516若葉台SSマスターズ市民大会春季優勝 表彰式
 

予選リーグ、決勝トーナメントの戦績は添付資料の通り。

先日の神奈川県大会に続く快挙です。

20170516
 

若葉台スーパーシニアマスターズが県大会春季大会で2連覇


若葉台スーパーシニアマスターズから、県大会春季の優勝報告をいただきました。


第49回神奈川県シニアソフトボール連盟春季大会【スーパーシニアの部(70才以上)】の準決勝、決勝戦が5月5日地元の若葉台日向根公園グランドにて行われました。

これまで接戦をものにして勝ち上がってきた若葉台スーパーシニアマスターズは、準決勝戦でスーパー泉マックスを8対1で破り、決勝戦では宿敵横浜マイティーズスーパーシニアを4対3で破り見事優勝しました。


なお、今回の優勝は、昨年春の優勝に続く2連覇となります。

image002

image010

戦績は以下の通り。(県ソフトボール協会掲示データを引用)

image011
 

最優秀選手には、服部 勉主将(一丁目東)が選ばれました。
image012
 

若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!


※若葉台プレイパークスタッフから写真と簡単なレポートをいただきました。


4月22日(土)、いつものとおり大貫谷公園で開催された、若葉台プレイパークは、スタッフも合わせてちょうど100人の参加でした。


様子をちょっと紹介!


image1
朝からプレイリーダーのはんすと一緒に竹のティピを作りました。なかなかの大作です。もちろん大人や子どもが乗っても壊れません。



image2
いいランドマークでしょ。



image1 2
鍋も準備万端です。



image2 2
手作り綿あめ機はそろそろシーズンオフに入ります。5月にはあるかなぁ。



image3
マシュマロ焼きは相変わらず人気です。



image4
閉園間際、べーごまプレイヤー谷さんが道場破りに現れました。

べーごま腕自慢、次回のプレイパークに集まれ‼︎

東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!


※東自治会ゆずりは美術館実行委員会より投稿です。


東自治会員の 文化・芸術活動のお披露目の場として、恒例の〝第6回ゆずりは美樹館〟が3月26日(日)から28日(火)までの3日間 、ゆずりは集会所で開催されました。

▼「吊るし雛」 栃堀洌子さん

栃堀洌子さん_IMG_1152


▼「文字彫刻」柳原隆雄さん

原隆雄さん_IMG_1177

今回は18組の方が出展され、つるし雛をメインテーマに、絵画、写真、彫刻、グラスアート、俳句、アクセサリー、陶芸、こどもみこし等多数の作品が会場いっぱいに展示されました。特に つるし雛、 グラスアート、文字彫刻は一見の価値があり、また油絵では100号の大作が出展され圧巻でした。

▼「グラスアート」野中耕一さん

野中耕一さん_IMG_1173

▼「絵画」 西嶋信子さん

西嶋信子さん_IMG_1157_右に90°
関根佳子さん_IMG_1169_右に90°]

今年も3日間で、331人の来場者があり、年々その人気は深まっております。当日は若葉台近郊のみならず遠方からご来場いただき有り難うございました。

2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!


  2017年 若葉台桜まつりがいよいよです! 
  桜の開花時期がテレビ、ラジオで取り沙汰される頃となりました。
  若葉台では恒例となりました桜まつり、まつりの会メンバーが
  精魂込めて準備してくれます。

2017桜まつり (004)


  若葉台踊り連の皆さんです。
桜-2 ブログ用

  若葉台中央に位置する湧水池の周囲は素晴らしい桜の並木道です。 
桜 ブログ用

  まつりの会を始め、若葉会ショッピングタウンの皆さんの模擬店も出て
 桜まつりを盛り立ててくれます。

  2017年度、平成29年度のスタートです。
  桜まつりをスタートに4月9日には4か所の自治会の総会、16日に2か所、
 22日に1か所、23日に3か所の自治会の総会が開催され、若葉台全域で
 躍動しはじめます。
  

桜まつり-3

  若葉台連合自治会は5月7日(日)午後2時より、若葉台地域ケアプラザ
 において第32回定期総会を開催いたします。 


第6回「ゆずりは美術館」へのご案内です!


※東自治会ゆずりは美術館実行委員会より投稿をいただきました。


東自治会員の 文化・芸術活動のお披露目の場として恒例の第6回「ゆずりは美樹館」が3月26日(日)~28日(火)までの3日間 ゆずりは集会所で開催されます。


第6回になるゆずりは美術館は会期中300人以上の来場者で賑わうイベントに成長しました。


3210


今年は、第1回から出展されている「吊るし雛」をメインテーマに、絵画、写真、手芸品、彫刻、グラスアート、モビール、工作、絵手紙、等多数の作品が会場いっぱいに展示されます。


ぜひご来場の上、感想やご意見を寄せてください。


若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!


若葉台中央学童は、現在、若葉台小学校と上川井小学校に通う約60人の子供達がつどう場となっています。

若葉台中央学童創立30周年記念式典が、2月26日(日)、若葉台地区センター体育館で開催されました。

磯本桂太郎記念式典実行委員長が、司会・進行をつとめました。


▼大野清志学童運営委員長の挨拶
IMG_2101
▼若葉台連合自治会山岸弘樹会長の挨拶
IMG_2110
 ▼若葉台小学校続橋正寿校長の挨拶
IMG_2118
 

最初に式典実行委員会を代表し、若葉台中央学童の30年のあゆみをふりかえりつつ大野清志学童運営委員長(第3代)が挨拶を行い、続いて来賓として若葉台連合自治会山岸弘樹会長、若葉台小学校続橋正寿校長がそれぞれ挨拶し、創立30周年を祝いました。

▼学童卒業生のスピーチ
IMG_2123
 

かつて学童に入所し、今や30歳になって社会で活躍する卒園生もなつかしい思い出を披露しながら創立30周年を祝うスピーチを行いました。


続いて、学童にゆかりの皆さん、学童保育所でいま頑張っている子供達のパフォーマンスが繰り広げられました。

▼友情出演〝ライジング〟の演技
IMG_2127
IMG_2143
IMG_2144
IMG_2151
IMG_2160
IMG_2169
IMG_2172

 
トップバッターは、友情出演のチアグループ〝ライジング〟のスピード感と迫力満点のチア演技。なんども空中に華麗に舞う演技を披露し、会場を沸かせました。


▼若葉太皷のパフォーマンス
IMG_2176
IMG_2198
IMG_2228
IMG_2245
IMG_2254
IMG_2262

続いて、おなじみ若葉太皷のパフォーマンス。足立先生のリードで、若葉の子はじめ日頃、練習を重ねている演目をお披露目。創作和太鼓集団〝打鼓音〟の応援もうけ、力いっぱいの演奏に、たくさんの参加者を魅了していました。

▼若葉台中学校&中山中学校両吹奏楽部の特別公演
IMG_2277
IMG_2286
IMG_2317
IMG_2336
IMG_2344
IMG_2351
IMG_2362
IMG_2371
IMG_2374

トリをつとめたのは、吹奏楽部のみなさん。今回は特別に若葉台中学校と中山中学校の両校の吹奏楽部がコラボする総勢60人の特別編成。若葉台中学校がやや少ないもののおよそ半々の構成でした。

総勢60人というといつもの倍の迫力、サウンドの厚みがあり、一曲一曲が大迫力で迫ってくる秀逸の演奏がつづきました。

途中、若葉太皷とコラボする八木節の演奏もありました。

また、学童でいま力を入れている、子供達によるフレッシュで華やかなチア演技も加わり、一生懸命で真剣な頑張りに大きな拍手、激励がよせられました。

ベテラン世代にはおなじみの時代劇テーマソングのメドレーやディズニーナンバーもお披露目。


IMG_2400
IMG_2418
IMG_2420

最後の最後には、アンコールに応えて、YMCAのパフォーマンス。子供達のチアとともに、保護者の皆さんも参加して一緒に踊ってフィナーレをかざり、大盛況のなかで幕を閉じました。


▼若葉太皷の演奏でスタートした祝賀の宴
IMG_2426
IMG_2430
IMG_2429

このあと、会場の整理をして、祝賀の宴がひらかれました。子どもたち、学童・学校関係者、地域代表や関係組織の代表者などが創立30周年を祝って歓談をしました。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投稿用メールはココです


投稿用メールアドレス 
wakaba.rengo@gmail.com

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 祝! 若葉台マスターズ準優勝
  • 祝! 若葉台マスターズ準優勝
  • 若葉台の未来について
  • 若葉台の未来について
  • 若葉台の夏祭り活動スタート
  • 若葉台の夏祭り活動スタート
  • 2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会 <スーパーシニアの部>若葉台スーパーシニアマスターズ 優勝
  • 2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会 <スーパーシニアの部>若葉台スーパーシニアマスターズ 優勝
  • 2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会 <スーパーシニアの部>若葉台スーパーシニアマスターズ 優勝
  • 2017年(平成29年)度 横浜市民大会ソフトボール競技春季大会 <スーパーシニアの部>若葉台スーパーシニアマスターズ 優勝
  • 若葉台スーパーシニアマスターズが県大会春季大会で2連覇
  • 若葉台スーパーシニアマスターズが県大会春季大会で2連覇
  • 若葉台スーパーシニアマスターズが県大会春季大会で2連覇
  • 若葉台スーパーシニアマスターズが県大会春季大会で2連覇
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 若葉台プレイパークはやっぱり元気いっぱいでした!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
最新記事(画像付)
最新コメント
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ