若葉台連合自治会

若葉台連合自治会の広報活動の一環として、ブログでの発信を行います。 若葉台のよりよいまちづくりのために、みなさんのたくさんのアクセスとともに、いろいろな情報をおよせください。

若葉台連合自治会の広報活動の一環として、ブログでの発信を行います。
若葉台のよりよいまちづくりのために、みなさんのたくさんのアクセスとともに、いろいろな情報をおよせください。

東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!


※東自治会ゆずりは美術館実行委員会より投稿です。


東自治会員の 文化・芸術活動のお披露目の場として、恒例の〝第6回ゆずりは美樹館〟が3月26日(日)から28日(火)までの3日間 、ゆずりは集会所で開催されました。

▼「吊るし雛」 栃堀洌子さん

栃堀洌子さん_IMG_1152


▼「文字彫刻」柳原隆雄さん

原隆雄さん_IMG_1177

今回は18組の方が出展され、つるし雛をメインテーマに、絵画、写真、彫刻、グラスアート、俳句、アクセサリー、陶芸、こどもみこし等多数の作品が会場いっぱいに展示されました。特に つるし雛、 グラスアート、文字彫刻は一見の価値があり、また油絵では100号の大作が出展され圧巻でした。

▼「グラスアート」野中耕一さん

野中耕一さん_IMG_1173

▼「絵画」 西嶋信子さん

西嶋信子さん_IMG_1157_右に90°
関根佳子さん_IMG_1169_右に90°]

今年も3日間で、331人の来場者があり、年々その人気は深まっております。当日は若葉台近郊のみならず遠方からご来場いただき有り難うございました。

2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!


  2017年 若葉台桜まつりがいよいよです! 
  桜の開花時期がテレビ、ラジオで取り沙汰される頃となりました。
  若葉台では恒例となりました桜まつり、まつりの会メンバーが
  精魂込めて準備してくれます。

2017桜まつり (004)


  若葉台踊り連の皆さんです。
桜-2 ブログ用

  若葉台中央に位置する湧水池の周囲は素晴らしい桜の並木道です。 
桜 ブログ用

  まつりの会を始め、若葉会ショッピングタウンの皆さんの模擬店も出て
 桜まつりを盛り立ててくれます。

  2017年度、平成29年度のスタートです。
  桜まつりをスタートに4月9日には4か所の自治会の総会、16日に2か所、
 22日に1か所、23日に3か所の自治会の総会が開催され、若葉台全域で
 躍動しはじめます。
  

桜まつり-3

  若葉台連合自治会は5月7日(日)午後2時より、若葉台地域ケアプラザ
 において第32回定期総会を開催いたします。 


第6回「ゆずりは美術館」へのご案内です!


※東自治会ゆずりは美術館実行委員会より投稿をいただきました。


東自治会員の 文化・芸術活動のお披露目の場として恒例の第6回「ゆずりは美樹館」が3月26日(日)~28日(火)までの3日間 ゆずりは集会所で開催されます。


第6回になるゆずりは美術館は会期中300人以上の来場者で賑わうイベントに成長しました。


3210


今年は、第1回から出展されている「吊るし雛」をメインテーマに、絵画、写真、手芸品、彫刻、グラスアート、モビール、工作、絵手紙、等多数の作品が会場いっぱいに展示されます。


ぜひご来場の上、感想やご意見を寄せてください。


若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!


若葉台中央学童は、現在、若葉台小学校と上川井小学校に通う約60人の子供達がつどう場となっています。

若葉台中央学童創立30周年記念式典が、2月26日(日)、若葉台地区センター体育館で開催されました。

磯本桂太郎記念式典実行委員長が、司会・進行をつとめました。


▼大野清志学童運営委員長の挨拶
IMG_2101
▼若葉台連合自治会山岸弘樹会長の挨拶
IMG_2110
 ▼若葉台小学校続橋正寿校長の挨拶
IMG_2118
 

最初に式典実行委員会を代表し、若葉台中央学童の30年のあゆみをふりかえりつつ大野清志学童運営委員長(第3代)が挨拶を行い、続いて来賓として若葉台連合自治会山岸弘樹会長、若葉台小学校続橋正寿校長がそれぞれ挨拶し、創立30周年を祝いました。

▼学童卒業生のスピーチ
IMG_2123
 

かつて学童に入所し、今や30歳になって社会で活躍する卒園生もなつかしい思い出を披露しながら創立30周年を祝うスピーチを行いました。


続いて、学童にゆかりの皆さん、学童保育所でいま頑張っている子供達のパフォーマンスが繰り広げられました。

▼友情出演〝ライジング〟の演技
IMG_2127
IMG_2143
IMG_2144
IMG_2151
IMG_2160
IMG_2169
IMG_2172

 
トップバッターは、友情出演のチアグループ〝ライジング〟のスピード感と迫力満点のチア演技。なんども空中に華麗に舞う演技を披露し、会場を沸かせました。


▼若葉太皷のパフォーマンス
IMG_2176
IMG_2198
IMG_2228
IMG_2245
IMG_2254
IMG_2262

続いて、おなじみ若葉太皷のパフォーマンス。足立先生のリードで、若葉の子はじめ日頃、練習を重ねている演目をお披露目。創作和太鼓集団〝打鼓音〟の応援もうけ、力いっぱいの演奏に、たくさんの参加者を魅了していました。

▼若葉台中学校&中山中学校両吹奏楽部の特別公演
IMG_2277
IMG_2286
IMG_2317
IMG_2336
IMG_2344
IMG_2351
IMG_2362
IMG_2371
IMG_2374

トリをつとめたのは、吹奏楽部のみなさん。今回は特別に若葉台中学校と中山中学校の両校の吹奏楽部がコラボする総勢60人の特別編成。若葉台中学校がやや少ないもののおよそ半々の構成でした。

総勢60人というといつもの倍の迫力、サウンドの厚みがあり、一曲一曲が大迫力で迫ってくる秀逸の演奏がつづきました。

途中、若葉太皷とコラボする八木節の演奏もありました。

また、学童でいま力を入れている、子供達によるフレッシュで華やかなチア演技も加わり、一生懸命で真剣な頑張りに大きな拍手、激励がよせられました。

ベテラン世代にはおなじみの時代劇テーマソングのメドレーやディズニーナンバーもお披露目。


IMG_2400
IMG_2418
IMG_2420

最後の最後には、アンコールに応えて、YMCAのパフォーマンス。子供達のチアとともに、保護者の皆さんも参加して一緒に踊ってフィナーレをかざり、大盛況のなかで幕を閉じました。


▼若葉太皷の演奏でスタートした祝賀の宴
IMG_2426
IMG_2430
IMG_2429

このあと、会場の整理をして、祝賀の宴がひらかれました。子どもたち、学童・学校関係者、地域代表や関係組織の代表者などが創立30周年を祝って歓談をしました。


第34回若葉台駅伝大会が開かれました!


※若葉台二丁目南自治会のブログを転載。同自治会の中村晃広報部長、永井洋子広報副部長が取材をしてくれました。


中継所3

2月12日(日)、第34回若葉台駅伝大会が行われました。2日前には雪が降り、うっすら雪化粧した若葉台も、この日は穏やかに晴れわたった駅伝日和となりました。若葉台スポーツ文化クラブが主催し、若葉台連合自治会が後援、第一自治会が主管です。


駅伝のコースは全長11.55Km(1周3.85Kmを2区間×3周)で、1区/3区/5区(2.285Km)は石の広場→東地区→滝の広場、2区/4区/6区(1.565Km)は滝の広場→西地区→石の広場で、6区間を1チーム6人で走るレースです。

IMG_8650・駅伝コース       
 


小学生から一般まで30チームの応募があり、1チーム欠場のため29チームの参加でした。若葉台の駅伝大会は競技力も向上し、地域活性化のために大きく貢献しています。


▼若葉台スポーツ文化クラブ南理事長、若葉台連合自治会山岸会長、第一自治会鈴木会長、若葉台走友会佐藤会長の挨拶・スピーチ、山田コーチによる準備体操

IMG_8667・南宏一朗・スポーツ・文化クラブ理事長あいさつ    
IMG_8675・山岸弘樹・連合自治会会長あいさつ       
IMG_8676・主管自治会の鈴木隆雄・第一自治会会長       
IMG_8678・佐藤光吉・走友会会長の競技説明     
IMG_8686・準備体操       
準備体操2


8時10分~9時に選手は受付を済ませ、9時10分から開会式が始まり、若葉台スポーツ文化クラブの南宏市一朗理事長から、「今日は霜や雪の影響もなく安全に走れます」と主催者挨拶があり、続いて若葉台連合自治会山岸弘樹会長の挨拶、主管の第一自治会鈴木隆雄会長から挨拶がありました。

その後、若葉台走友会の佐藤光吉会長から「歩行者、自転車と同じ道なので接触事故のないように」「1・3・5区も2・4・6区も2回の上り坂があり、前半ゆるめ、後半きつめになっています。前の走者から受け継いだタスキを次の走者に渡していくことが駅伝です。タスキを落としたりしないように」との注意があり、オアフクラブ指導員の山田コーチのもと、準備体操が行われました。


IMG_8691・駅伝一斉スタート      
IMG_8695・駅伝一斉スタート    
IMG_8753・石の広場スタート地点での中継  
ゴール


10時にショッピングタウンわかばの石の広場のスタート地点から一斉にスタートして駅伝が始まりました。滝の広場、石の広場の各中継場所では「がんばれ」の声援がとび交っていました。

10時43分ごろ、先頭のチームがゴールのテープを切り、その後、続々とゴールに到着しました。最終ランナーのゴールは11時18分ごろでした。



IMG_8787・成績発表・神尊克己・スポーツ文化クラブ
結果
表彰
IMG_8791・南理事長から賞品を受け取る小学生の部   
表彰10

11時45分ごろ、若葉台スポーツ・文化クラブの神尊克己マネージャーから成績が発表され、各部門1~3位が表彰されました。小学生4・5・6年の部は南理事長から、中学生の部は山岸連合会長から、一般の部は鈴木第一自治会会長から賞品を受け取りました。


南理事長から「みんな、よく頑張って走ってくれた」と、閉会のことばがあり、駅伝大会は12時前に無事、終了しました。

11111
 


どのチームも、2月の寒さに負けず、真剣に、そして楽しそうに走っている姿が印象的でした。

長距離を6人でリレーして走ることで、個人プレーでもあり、チームプレーでもあり…。中継所では、走り終わった選手にはねぎらい声をかけ、これから走る選手には暖かい励ましの声をかけ、皆さんの笑顔が溢れていました。

心地よい疲労感と爽快感を味わっていたことと思います。選手や保護者、関係者のかたの応援合戦も熱が入り、温かい一日となりました。


打鼓音の和太鼓コンサートの開催が近づいて参りました。お待ちしています!

※打鼓音事務局より投稿をいただきました。
 

 

全力疾奏!

dako-on2017live1-1


今回のコンサートは『全力疾奏』というタイトルで行います!

今まで何度かコンサートにお越しいただいた方々にも、初めて来られる方にも、みなさんに楽しんでいただける内容となっております。

冬の寒さを吹き飛ばすような『熱い』『楽しい』・・・生で聞くからこその和太鼓の音色を楽しんでいただきたいと思います。

fdee9ebd

*ライブ練習の様子(▲上の写真も)などは打鼓音ホームページ内のブログでもご覧いただけます!⇒ココです。


★創作和太鼓集団 打鼓音ライブ

日時:2月5日(日) 開場13時~ 開演14時~

会場:青葉公会堂(横浜市青葉区青葉区市ケ尾町31-4)

交通:東急田園都市線「市が尾駅」下車 徒歩10分
   横浜市営・東急・小田急・神奈川中央交通バス
       「青葉区総合庁舎」下車すぐ 



打鼓音は例年では年に2回コンサートを実施させて頂いておりますが、残念な事に今夏と、来年の冬に行うコンサートにつきましては、他のイベントと重なり実施しない事が決定しておりますので、コンサートで皆さんにお会いできるのは来年の冬以降・・・・ということになります。


今回 是非!是非!たくさんの皆さんにお越し頂きたい!と思います。




また、2月4日には同じ青葉公会堂にて、星槎高校和太鼓部・響の引退ライブを行います。
開場13:00  開演14:00  
入場無料となっています。和太鼓部の3年間の集大成です。高校生の雄姿を応援お願い致します。


チケットのお申込み、お問い合わせは、打鼓音事務局まで〈お電話045-922-1677〉へお願い致します。

2017年新春 若葉台連合自治会賀詞交歓会を開催!


若葉台連合自治会は、1月9日(日)の午後、関係の深い団体・個人の皆様をお招きして、2017年度の賀詞交歓会を開催しました。会場の若葉台地域ケアプラザは満杯で大盛況の集まりとなりました。

▼打鼓音の演奏でオープニング 

IMG_0308
IMG_0299
IMG_0336

若葉台連合自治会の服部光雄事務局次長の進行のもとで開会し、オープニングは、いまや恒例となった創作和太鼓集団〝打鼓音〟の元気な演奏のお披露目。


IMG_0318

▼若葉台連合自治会山岸弘樹会長が主催者挨拶
IMG_0396
IMG_0401

主催者を代表して若葉台連合自治会山岸弘樹会長が挨拶し、参加のお礼とともに、高齢化のもとでも活力にみちた地域を創造してゆくなど、今後の若葉台の進むべき方向など、新年の決意や抱負を述べました。

▼池戸淳子旭区長のご挨拶。この日が誕生日でした。
IMG_0404区長

来賓のご挨拶では、最初に、池戸淳子旭区長がお話。池戸区長と若葉台との〝ご縁〟にふれつつ若葉台地域への期待を述べました。同会は、サプライズとして、この日が誕生日である区長へのささやかな誕生日プレゼント(花束など)を贈りました。

▼ 大野清志筆頭副会長の音頭で乾杯
IMG_0429
 


続いて、若葉台連合自治会の大野清志筆頭副会長の音頭で乾杯を行い、歓談にうつりました。

▼ 県住宅供給公社の猪股篤雄理事長のご挨拶
IMG_0432

▼ 若葉台住宅管理組合協議会の柿沼鉄雄会長のご挨拶
IMG_0437

▼旭区連合自治会町内会連絡協議会を代表して左近山連合自治会林重克会長のご挨拶
IMG_0438

▼ 若葉台中学校の中村雅一校長のご挨拶
IMG_0443
 


多数の来賓をお迎えしているなかで何人かの方からご挨拶をいただきました。

神奈川県住宅供給公社の猪股篤雄理事長、若葉台住宅管理組合協議会の柿沼鉄雄会長、旭区連合自治会町内会連絡協議会を代表して左近山連合自治会林重克会長、若葉台の学校関係者を代表して若葉台中学校の中村雅一校長の挨拶をいただきました。


さらに、可能な限りご来賓の皆様からの挨拶をいただきました。神奈川・横浜市にかかわる議員の皆様、神奈川県住宅公社シニアライフ財団、旭区役所や横浜市消防局をはじめ行政関係者、旭区の連合自治会町内会連合及び近隣自治会関係者、若葉台まちづくりセンターや地域ケアプラザ、各種NPOをはじめ若葉台地区の関係団体・組織の皆様、若葉台小中学校や横浜輪わかば学園など若葉台地域の学校・学園関係者、市バスや東急バスなどの交通関係者、くらしの友やミルボード、赤枝病院など事業関係者など、順次、壇上にあがってもらい、紹介と代表のスピーチを行ってもらいました。


賀詞交歓会の最後は、参加者全員を対象とする「お楽しみ抽選会」を行い、くじの結果に一喜一憂しながら、楽しみました。

会の最後は、まつりの会の堀進会長の音頭で中締めを行い、散会となりました。


会の成功にご尽力いただいたスタッフの皆様、関係の皆様に重ねて感謝を申し上げます。

速報 2017年若葉台正月マラソン


※若葉台連合自治会、及び、若葉台二丁目南自治会の共通編集です。


DSC_0637

第31回若葉台正月マラソンが、1月3日(火)、あたたかく快晴のもとで盛大に開催されました。

主催は、若葉台スポーツ・文化クラブ、主管は若葉台走友会。若葉台連合自治会、ショッピングタウンわかばが後援し、マラソン大会の運営、諸準備、スタッフ配置、表彰や抽選会準備などを担ってくれました。


DSC_0650

スタート地点である若葉台商店街のふれあい広場では、朝8時半から受付開始。締め切りの9時45分を前に、小学生から中学生、高校生、若い世代からベテラン世代まで約400人がエントリー。


DSC_0690

10時からの開会式、その後にウォーミングアップ(準備運動)をへて、10時30分に2km小学生、10時50分に2km親子・一般女子、11時10分に5km、10時20分に10kmと、順次スタートし、競技が行われました。


若葉台走友会の皆さんが選手全員の記録をチェック。のちに整理し、参加者に伝えられます。



DSC_0716
DSC_0721
DSC_0741

ちなみに、10kmのレースの1位は、早稲田実業高校の1年生の男子(写真▲)が31分台でトップ、女子の1位は、江田高校2年生(写真▲)が38分台というように過去記録をもぬりかえる(正確には主催者が精査して発表)頑張りがありました。


DSC_0751
DSC_0835
DSC_0883

マラソン大会の最後に上位入賞者(各部門別3位まで)の表彰、敢闘賞・努力賞の表彰と続きました。遠方参加者は大分県からの参加者、最高齢は82歳の参加者でした。

そしてたくさんの賞品が用意された抽選会を行い、今年のマラソン大会を終了しました。


映画「みんなの学校」の若葉台無料上映会のご案内


※若葉台子育てささえあい連絡会からの投稿です。


不登校も特別支援学級もない、同じ教室で一緒に学ぶ ふつうの公立小学校のみんなが笑顔になる挑戦  映画『みんなの学校』の無料上演会のご案内です。


映画『みんなの学校』の公式サイトは⇒ココです。


若葉台子育てささえあい連絡会をはじめ9団体が共同して、1月29日(日)に、映画「みんなの学校」の若葉台無料上映会を開催。

会場は、若葉台地区センターの体育室にて。

上映は、13時30分から。受付は13時から先着200名様までです。
ただし、参加の対象は若葉台に在住・在勤者に限ります。 

親子や小学校高学年以上の皆さんにおくる、学校を改めて考える映画です。

会場には暖房がありませんので、必ず暖かい格好でご参加ください。また、上履きを持参ください。

みんなの学校
 

水かけ菜の収穫とキャンドルナイトでの提供


※若葉台連合自治会 服部光雄 事務局次長から記事・写真の提供をいただきました。


10月14日に種蒔きをした水かけ菜の収穫に都留市へ行きました。

今年は若葉台から8名が参加しました。天気予報では若干の懸念があったのですが、収穫は雨にもあわず無事終えることができました。

都留市の十日市場自治会のご厚意もあり、今年は3畝の水かけ菜を収穫しました。


▼収穫前の圃場:すくすく育っている水かけ菜
011
 

収穫作業には、都留市役所の皆さん、十日市場自治会の皆さん、横浜国大の佐藤 裕一先生、若葉台と同様に都留市と上下流連携をしている横浜の日立製作所の臼見 元恵さん、都留文科大学の学生さんらを含め大勢で、収穫・水洗い・束作り・箱詰めと手分けして約1時間の農作業となりました。

若葉台の仲間はほぼ全員が農作業とは無縁のため、農家の丁寧な指導で収穫作業を行いましたが、翌日には全員激しい筋肉痛になりました。


▼水かけ菜の収穫作業:慣れない農作業に四苦八苦
012
 

収穫作業中には、山梨の地元の新聞社数社から取材を受け、水かけ菜の栽培に至った経緯や、都留市や十日市場自治会と若葉台の連携事業の内容や、若葉台の紹介をしました。
 

収穫作業終了後は、十日市場自治会館に席を移して、懇親会が開催されました。若葉台の住民、都留市役所の皆さん、十日市場自治会の皆さんに加え、横浜市政策局の大都市制度推進室長 橘田 誠様、大都市制度推進課広域行政担当課長 堀 敏彦様も合流し、にぎやかな懇親会になりました。


▼十日市場自治会館前での餅つき
013
 

都留市で今年収穫した新米でついたお餅やイノシシ汁、収穫した水かけ菜をはじめ、十日市場自治会の手作りの料理に舌鼓を打ちながらの懇親会で都留市の地酒を楽しみました。途中から、公務の合間を縫って堀内都留市長が合流し、交流を深めました。


▼懇親会で若葉台の紹介とメンバーの紹介をしている山岸会長
014
 

▼十日市場自治会の皆さん
015

 

▼都留市役所の皆さん
016
 

▼公務の合間を縫って駆けつけていただいた堀内都留市長
017
 

都留市からの帰路の途中で、和菓子店のすがやで名物の「かりんとう饅頭」を、森嶋酒店で地酒の「二十一代 輿五右衛門」を買い込み、更に今年の11月5日に開業した「都留みちの駅」によって、新鮮な野菜や特産の豚肉などを大量に購入して若葉台に帰り着きました。
 

収穫した水かけ菜は、23日に若葉台で開催された「キャンドルナイトin若葉台」でおひたしにして皆さんに試食いただくとともに、新鮮な水かけ菜と茹でてパック詰めにした水かけ菜を販売しました。

水かけ菜は、都留市を中心に富士山の湧水がある地域で江戸時代から栽培されているお野菜で、冬の寒い季節に湧水によって露地でも青々と生育する葉物のお野菜で、癖も少なく、地元ではお雑煮などに入れたり、おひたしとして楽しんだり、炒めてもおいしくいただける野菜です。栽培数が少ないことと、地場野菜で収穫後に日持ちがしないために流通には回らない貴重なお野菜です。若葉台連合自治会では4年前から都留市の皆様の協力で契約栽培を実施し、キャンドルナイトで皆さんに楽しんでいただいています。
 

来年も10月上旬に種蒔きを、キャンドルナイトの前日には収穫に行きますので、希望者は連合自治会までお申し出ください。

なお、キャンドルナイトには都留文科大学の4年生で水かけ菜を卒業論文のテーマにしている新妻君も都留市から駆け付けてくれました。


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投稿用メールはココです


投稿用メールアドレス 
wakaba.rengo@gmail.com

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 東自治会が、第6回ゆずりは美樹館開催!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 2017年 若葉台桜まつり お楽しみに!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
  • 若葉台中央学童創立30周年記念式典が開催されました!
最新記事(画像付)
最新コメント
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ