2010年03月29日

dancyu 創刊20周年記念 日本酒大試飲パーティーへ行ってきました!

前夜、社長に「明日六本木!」って言われながらも、皆さんのお陰でなんとか行き着いたグランドプリンス新高輪。

ホテルについても、「案内板に試飲会の文字がないっ!」とテンパル社長。
奈良萬の萬太郎さんが、「パミール」って題名でメールをくれたのでなんとかこれもクリア。
↑っていうか、アバウトなのもいい加減にしろと。夫婦どっちかしっかりしろと。

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 

 

 

 

 

 

*わが社の会社案内はソフトバンクの川崎のファイルに入っている。
なぜなら、社長が川崎に似ていると言われているからだ(ただそれだけ 笑

会が始まる前に、6月号に掲載されるパーティー用の写真を各蔵撮影。
下野杜氏はまた別枠で撮影。

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 

 

 

 

 

 

スペシャルゲストとして、世界の中田がご来場。
会が始まる前、尾瀬あきらさんと蔵を回ってました。
中田が行くところ、みんなの視線が集中。
静かにしているけれど、みんながん見(爆
会場ぐるりとブースを構えている蔵元さんが向いている
方向をみると中田を見失いませんw

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木

 

 

 

 



開場して、中田が乾杯の為にひな壇にあがると、後ろの方にいたお客さんが
バッファローのように前に携帯カメラ起動させて大移動!!!

ブースにいる蔵元さんもカメラ起動(爆

20100327130910
アホ面ですw
口半開きです。

まぁ、そこを回りこんで写真撮る私もなんですが(汗

 

 


挨拶された方々はそうそうたるメンバー。

dancyu編集長を始め、尾瀬あきら先生、高瀬斉先生、ジョン・ゴントナーさん、山同敦子さん・・・
すごい・・これでもかって感じです。

尾瀬先生がブースまで来てくれました。嬉しかった!
久しぶりにお会いした先生は以前よりスリムになって
ダンディーさに磨きがかかっていらっしゃいました♪
無理をいってブースに入って頂き、また瓶まで持って頂いてホントすみません(汗
先生はいつも優しい・・・ありがとうございます。

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 

 

 

 

 



dancyuの3月号日本酒特集の表紙の文字を書かれた書家のうどよしさんと
最近Twitterで知り合いになったノイさんが美女を伴い来てくれました。
ノイさんは約束通り目印にバラを咥えて(爆
いい人だ〜!人柄もノリもいい人だ〜!

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 

 

 

 




うどよしさんは、松の寿って書いて持って来て下さいました。
色紙に書きなおして下さるとか!ありがとうございます〜!
うどよしさんの字はすごく個性的で味のある字です。私には可愛い文字に見える。
多分、私よりちょっとお兄さんだと思うのですが若い。見た目が。お肌が。(悔しい〜笑

2000人といわれる来場者と、82蔵集まった会。
どうなるの〜って思いましたが、私達のブースは壁際ではなく中央にあったので
意外と存在感が薄かったのか、想像していたほどは忙しくなく。
いつものように、談笑しながら試飲をお勧めする事ができてよかったです。
顔なじみの方々も、久しぶりにお会いできた方もいてよかった。

いつもとは客層の違う試飲会で、少しでも松の寿の名前を覚えていって下さった方がいたら嬉しい。

今回の会のスタッフさんも、さすがdancyuさんだけあって
氷の手配や、溶けてしまった水の回収から
しおり?と言ってはいけませんな、
もはや本という位立派な出来栄えの各蔵紹介誌(紹介紙ではない)
そして、各ブースにおかれたラベルをとりこんで作られたプレート。
こういう事はお手の物〜の業界さんのパーティーだけあるなって感じました。

参加者全員に配られたdancyuと書かれたお猪口と、お猪口をいれる巾着。
巾着は厚手で、しかも内側には歌舞伎役者の顔の絵をモチーフにしたような和柄付き。
これは嬉しい♪

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 



 




 

 

 

 

 

また、今回の会が数日前、dancyu中の人がTwitterで#dancyuを作ってつぶやいていました。
実況中継もしていたようです。
会が終わった後も一人一人に@されてました。マメだ・・・すごい。えらい。半端ない。
会社のアカウントを取ったらこれくらい徹底できないといけないのかも。
わが社もID、しかも公式アカウント取ったので是非とも社長に頑張って頂かなくては(笑

試飲会の後の懇親会は、また〜り仲良しの蔵元さん達と一杯。
同郷で同じ歳で共通の友達までいるdancyuの水谷さんとも再会できた!
久々にお会いした蔵元さん達と話しつつのお酒はうまい!
試飲会のいいところは、お酒をいろんな方に知って頂けると言うほかに、
同業者の人達と会えるというところにもあると思います。
肩寄せ合って、膝を突き合わせて仲良くして。よき理解者であってライバルでもある。
青春映画のようでいいじゃないですか〜!
わたし、そういう熱いのがお好きw

・・・気づくと、私の周りは蔵のお嫁さんが集まっていて。
なんだかんだと話している嫁を遠巻きに怖そうにみている旦那様達。
(全然近寄ってきません。むしろ離れていきます)
そして出来上がったのが

全国蔵元奥様の会!!笑(大きく出たっ!)


白露垂珠さん、奈良萬さん、澤姫さん、私の4人でスタートすることに決定(爆
近いうちに集まれたらいいね〜とみんなで連絡先を交換しました。

ほんわか懇親会が終わった後、私はプライベート飲みへ出発。
向かうはしんばし光寿さん!
残酒の一升瓶を抱え山の手線で移動。
品川の駅までは私よりつわもののまめちゃんが
一升瓶を二本抱えていたので恥ずかしくなかったが
まめちゃんと別れてからは酔っ払いでもめっちゃ恥ずかしかったYO!

dancyu 日本酒 パーティー 新高輪 栃木 


 

 

 

 


ちなみに、まめちゃんは二本のうち、一本を上喜元の蔵人さんに持たせ、
新橋で蔵人さんと別れた後は、うちの社長に持たせていました。つえー!
でも、私はそんなまめちゃんの潔い男っぷりが好きだ!!
(*ちなみにまめちゃんは女性です)

ってことは、まめちゃんと社長は一升瓶を抱えたまま大森まで移動していったってことか。
(社長と私はわけあってこの日は珍しく?別行動)
私が一人で一升瓶抱えて移動していたのと
二人組で一升瓶を抱えている人達と、どっちがより人の目に新鮮だったでしょう?爆

しんばし光寿さんにはもう何度も行っているのでさすがの私も迷わず行けた。
dancyu外れ組の皆様と合流してさらに飲む!!!
スタッフさんがマツコトグッツを身につけていてくれる。うれしいなぁ〜

新橋 光寿 日本酒 dancyu パーティー

 

 

 

 

 

 

 

 

気心しれた人達と、仕事の後ほっとして飲むお酒は気持ちよく酔いが回る・・・
楽しくて全然写真撮れてない。っていうかすっかりそういう事忘れてた。

あ〜だこ〜だと話して夜も更け、終電?何それ?って感じで二軒目に突入!
人の優しさが骨身に染みた夜でした・・・

遠くまで旦那さんに迎えに来させてしまったり、遠くまでタクシーで帰らせてしまったり
疲れているのに付き合わせてしまったりと
ほんと申し訳ありませんでした。
でも、何も言わないでいてくれる。

感謝しています。
一緒にいてくれてありがとう。

お酒は人の縁を作ってくれる素敵な飲みのものクリック→人気ブログランキング酒ブログ

蔵元若葉印  蔵元若葉印Blog
オフィシャルサイト 松の寿醸造元 松井酒造店





このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wakabajirushi/52583546
この記事へのコメント
蔵元に他蔵の一升瓶を持たせるところも凄いが、それを写真に撮ってアップする若葉さんが好きです(笑)
Posted by papaci at 2010年03月30日 09:55
82蔵も集まる大試飲会・・・行ってみたいですね〜。
世界のナカータまで来ちゃうなんてすごい!飲んでましたか?

先日会津地方に旅行してきましていろいろ試飲をさせていただいて『やっぱ日本酒うまいわ♪』と再認識した次第です(^^)
Posted by まーす at 2010年03月30日 12:30
こんにちは、こちらでははじめまして。
パーティーでお話させていただきました、まっつーと申します。
その節はありがとうございました。

あのように全国から酒蔵が集まるイベントは珍しいので、本当に参加できてよかったです。
若葉さんともお話できて、最高でした。
松の寿、今度は是非正式に購入して味わってみたいと思います。
今度はお燗にして飲んでみたいので、燗上がりするお酒を教えていただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by まっつー at 2010年03月30日 20:30
>>papaciさん
上喜元さんは人気あって、お酒が残らなかったんですよ〜
なので、残っていたお酒からチョイスして持ってきた模様。
・・・っていうか指摘されるまで
他蔵のお酒をお持ちになっていた事に気が付いていなかった私(笑
この後、社長も他蔵のお酒をもって山手線に乗って消えて行きました(爆
Posted by 若葉@管理人 at 2010年04月02日 18:28
>>まーすさん
世界の中田さんは日本酒好きみたいですよ〜
全国旅行していられるそうですが、かならずその土地の蔵を巡るのだとか?
飲んでいたか飲んでなかったまでは確認できずでしたが(苦笑
会場広すぎー!
Posted by 若葉@管理人 at 2010年04月02日 18:29
>>まっつーさん
これからイベントなどもmixiボイスやtwitterで発信していきたいと思います!
なのでご都合がつかれましたら是非に。
燗上がりですと、やっぱり山廃五百万石でしょうか?
dancyuにも載せて頂いたお酒です♪
Posted by 若葉@管理人 at 2010年04月02日 18:31
大盛況だったようですね
行った方がうらやましいです

どこかの酒蔵様のブログで中田さんが見学にいらしたというのを読んだことあります
松井酒造店に見学しに来る日も近いかも?

当初行けない予定だった北千住の下野杜氏のイベント
行けるようになりました
Posted by ☆じゅんじ at 2010年04月04日 19:10
>>☆じゅんじさん
貴さんのブログですかね〜?
中田さんが去年蔵へ行かれたようですので。
世界の中田ですから、来るなんて事になったら
きっと近所中の人が見に来そうです(笑

栃木の会にも来ていただけるんですね!
お待ちしております〜♪
Posted by 若葉@管理人 at 2010年04月06日 13:18