2010年08月

2010年08月28日

11年度は小1、小2を35人化=6300人の教員増要求へ―文科省

文部科学省は27日、2011~18年度を実行期間とする教職員定数改善計画案を発表した。

すべての公立小中学校の1学級の児童・生徒数の上限を現行の40人から、30~35人にできるよう教員増を図る。

11年度は6300人(国の人件費増額約90億円)を純増し、小学校1、2年で35人学級を実現させるとした。

 計画によると、12年度以降も小3以上の学年の少人数化を進め、16年度までに小中の全学年で35人学級化を実現。さらに17、18両年度で小1、小2を30人学級化する。

 定数改善計画の策定は10年ぶり。授業時間数や指導内容が増加する新学習指導要領や、暴力行為、いじめといった生徒指導面の課題の深刻化に対応する。

 8年間の教員の純増人数は1万9400人で、新たな財政負担額は国が約400億円、地方が約800億円の計約1200億円を見込む。 

(2010.8.27 asahi.com より転載)


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2010年08月27日

立命館が大阪進出構想 茨木市で校地取得をめざす


学校法人立命館京都市)が、立命館大学の一部学部の移転を視野に、サッポロビール大阪工場跡地(大阪府茨木市)の取得交渉を進めていることが27日、分かった。
実現すれば立命館大学初の大阪進出で、京都市以外では滋賀県草津市びわこ・くさつキャンパスに続いて2カ所目となる。

 工場跡地はJR東海道線茨木駅の南約300メートルにあり、敷地面積約11万5千平方メートルで、衣笠キャンパス(京都市)とほぼ同規模。平成32年度までの学校施設整備を検討する委員会が進出構想をまとめた。 

 衣笠キャンパスは建物が老朽化しているが、法的規制が厳しいことなどから施設整備が難しく、キャンパス再編に支障があるという。このため工場跡地への進出が浮上した。

 同大学では委員会の構想を受け、新キャンパスの必要性や移転する学部・学生数などを慎重に議論し、10月にも学内の意見をまとめるという。

(2010.8.27 産経ニュース より転載)


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2010年08月25日

「勉強しなさい」月20回…小3~4の母親


小学生の母親は毎月平均20回、子どもに「勉強しなさい」と言っていることが、数研出版の調査でわかった。

 調査は7月、インターネットで実施し、小学3~4年生の子どもがいる29~49歳の女性500人から回答を得た。

「子どもに対して『勉強しなさい』という言葉を月に何回くらい言いますか」との質問では、「9回以下」が39%、「10~19回」20%、「20~29回」16%、「30~39回」13%、「40回以上」12%で、平均で20回だった。

 一方、「『勉強しなさい』と言う際、嫌な気持ちになることがありますか」との質問には、74%が「ある」と答えた。「自分も言われるとやる気をなくしていたから」(36歳)などというのがその理由だ。

 しかし、自分から机に向かわない子どもの姿を目の前にすると、ついつい「勉強しなさい」と言ってしまうようだ。ちなみに昨年の夏休みに「宿題はやった?」と聞いたのは平均15回。今年も同じ場面が各家庭で繰り返されているのだろう。

(2010.8.25 読売新聞 より転載)


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2010年08月24日

秋田なぜ優秀? 全国学力調査トップレベル 秋田

全国学力調査で成績がトップレベルだった秋田、福井両県など成績上位県を対象に、文部科学省が、どんな取り組みが好成績につながっているのか本格的に調べることになった。上位を続ける「常連県」を実地調査し、他の都道府県での指導に生かせる手法を掘り起こすのが狙いだ。

 秋田県や福井県は、全国学力調査で毎回各教科の平均正答率の1、2位に顔を出している。先月30日に公表された今年の全国学力調査でも、やはり同じような傾向が出た。

 文科省学力調査室によると、例えば秋田県については、少人数学級化を早くから進めてきたことが背景にあるとの指摘もあるが、実証的なデータはないという。

 文科省は大学の研究者らに委託し、学校現場の実地調査や教育委員会からの聞き取り調査を通じて、好成績の理由を探る予定だ。対象県は秋田、福井のほか、同様に上位の成績を保っている富山なども候補に挙がっている。

(2010.8.23 asahi.com より転載)


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