2010年12月

2010年12月31日

自分の考え書きなさい…考察力見る高校入試

「自分の考えを書きなさい」。昨今の高校入試では、図や世論調査の結果をもとに、生徒自身の考察力を見る問題が目立つようになった。

 12月上旬に公表された経済協力開発機構の国際学力調査(略称PISA)で、15歳の「読解力」に回復傾向がうかがえたが、こうした受験環境の変化を理由に挙げる識者もいる。「自分の考え――」は、来春入試のキーワードになるかも。

 今春の大阪府立高校の入試の国語では、「生物進化カレンダー」なるものが登場した。

 起点の元旦には「生命の誕生」とあり、7月2日に酸素出現、11月4日に多細胞生物誕生と続く。そして哺乳類誕生は12月2日、産業革命は大みそかの23時59分59秒……。

 生物の進化の過程を時間の概念を飛び越え、「1年」に凝縮して説明したもの。問題はこのカレンダーを示し、「どのようなことが分かるか、『人類』『誕生』という言葉を使って書きなさい」と問うた。私たち人類はごく最近、地球に現れた、という答えを示せれば、正解になる。この問題に関連しては、「人類の将来を考えるうえで、どのようなことが大切か」と、50字程度で書かせる設問もある。

 大阪府教委の担当者は「情報を集約して考えさせ、表現する力を見ている。ここ数年、工夫を凝らした問題を取り入れている」と話す。

 2009年に実施し、12月に公表されたPISAで、日本の15歳は「読解力」で8位と、前回の15位から00年の水準まで回復した。「学ぶ内容を増やす新学習指導要領の本格実施前に向上したのは、受験で(応用力を重視する)PISA型の問題が増えたのが一因ではないか」。ベネッセ教育研究開発センターの鎌田恵太郎・主席研究員は指摘する。

 鎌田さんによると、高校入試では今春、大阪府のほか、青森県や埼玉県、岩手県、神奈川県、栃木県などで「考え」を問う問題が出た。青森県はチンパンジーの行動がテーマだった。2匹のチンパンジーが相手にジュースを取ってあげる際、要求があったときにしか行動しないことを図解で示し、人間社会に置き換えて何を思うかを尋ねた。答えは、「助け合い」などの言葉がキーワードになる。

 こうした入試の先駆けとなったのは、中高一貫校の入試だ。文部科学省によると、1999年から設置が認められた公立中高一貫校では、知識を見る学力試験ではなく、応用力を見る問題が多かったという。

 例えば、東京都立桜修館中等教育学校では今春、辞書にある「道」の言葉の意味を示し、考えたことを500字以上600字以内で書かせた。柳沢忠男副校長は「論理立てて思考し、表現できるかを見ています」と語った。

 鎌田さんはPISA型の高校入試問題について、「全体から見るとまだ少ないが、数年前よりは増えている。文章から抜き出すのでなく、自分の言葉で書かせるのが特徴で、入試が変われば授業も変わる。今後はもっと、思考力や表現力を育てるような授業が広がっていくのではないか」と話している。


2010.12.30  読売新聞より転載)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  人気ブログランキングへ

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

wakabanavi01 at 13:53|Permalink 高校受験 | 公立

2010年12月29日

早大系属佐賀中、2年目説明会盛況 全国から入学者…大阪・摂陵中は苦戦

早稲田大が首都圏以外に初めて開設した中学として注目を集めた佐賀県唐津市の早稲田佐賀中と、大阪府茨木市の早稲田摂陵中。いずれも中高一貫校で、早稲田大への内部進学枠がある系属校だが、その人気ぶりは明暗が分かれている。

 ◆塾が訪問ツアー実施

 「全国から注目されており、職員も生徒も頑張っています」。11月7日、佐賀県唐津市の早稲田佐賀中で開かれた入試説明会。体育館に集まった181組303人の親子を前に、溝上芳秋校長は壇上で自信に満ちた表情で学校をPRした。

 同校は今年4月、九州では初となる早稲田大の系属校として開校した。中高一貫教育で高校卒業者の半分が早大に進学できる。九州全域から生徒を集めるため寮も設置した。寮名は佐賀県出身で早大創立者の大隈重信の幼名にちなんで「八(はち)太郎(たろう)館」。創立者のおひざ元として力の入れようがうかがえる。

 初年度は上々のスタートを切った。定員120人に対し、志願者は911人(7・59倍)。入学者(123人)の出身地は九州全県を含む16都県に上り、77人(男57人、女20人)が寮に入った。

 2期生を募集する今年はどうか。「昨年より反応がいい」。同校の広報部長、原政幸教諭は強気だ。7~11月に開いた入試説明会と学校説明会には、計26回で延べ約3000人が参加した。九州を拠点にする学習塾は大型バス8台で「訪問ツアー」を実施した。原教諭は「2年目で認知度が高まったことが大きい」と手応えを感じている。

 入試説明会に来た親に話を聞くと、エスカレーター式で5割が早大へ進めることを魅力に挙げる人が目立った。福岡市の主婦(48)は「受験にとらわれず、のびのびと学校生活を楽しめるのでは」と語り、「受かれば、ですけどね」と息子に熱視線を送った。家族に早稲田OBがいるというケースも少なくない。

 寮への関心も高い。北九州市の会社員、古村栄次さん(41)は「早いうちから集団生活を経験すれば協調性も身につくと思う」と息子との別居にも前向き。愛媛県の自営業の男性(39)のように「妻は寮に入れることに賛成だが、私は親子の時間がほしいのでちょっと……」と複雑な心境の親もいるが、「親の心子知らず」。寮生で栃木県足利市出身の須藤祐一さん(13)=中学1年=は「寮生活で自立したい」、横浜市出身の内田成俊さん(13)=同=も「寮の友だちがいるので寂しくない」と寮生活を満喫している。

 
◆首都圏からも関心が

 原教諭によると、今年は首都圏からの問い合わせが増えているという。ある大手学習塾の担当者は「東京にある早稲田の付属・系属中(3校)に比べると偏差値がやや低いので入りやすいことも注目されている理由ではないか」と分析する。複数の大手学習塾によると、予想偏差値は付属校の早稲田大高等学院中学部、系属校の早稲田実業中等部、早稲田中が65前後なのに対し、早稲田佐賀中は55前後という。

 ◇本来は大学まで通ってほしいけれど 親は「レベル高い学校の一つ」「早大にこだわりなし」と淡々
 大学が付属・系属中を設置する背景には、少子化で大学同士の競争が激化する中、早い段階で優秀な生徒を確保する狙いもある。だが、必ずしも受験生側の意図と合致しているわけではないのも事実だ。

 早稲田佐賀中を志望校の一つに考えているという小学6年の男児の父親で福岡市西区の医師(49)は「息子を早大に行かせる気はない。学力レベルの高い学校の一つとして考えているだけ」。佐賀県武雄市の男児の父親も「進学校の一つとして考えているだけで早大にこだわりはない」と淡々と話した。

 こうした声を意識してか、入試説明会で溝上校長は「学力向上を第一に掲げている」と強調。週6日制(第3土曜のみ休み)で夏休みもわずか3週間という授業カリキュラムを紹介し、こんな言葉を口にした。「本校は国公立大、医学部を対象に授業を行う。早大用の授業はしない。医学部、東大、京大に届かない時に仕方ないから早稲田に行くか、でも構いません」

 
◆関西には地域事情が

 一方、大阪府茨木市の既存の中高一貫校を系属校化した「早稲田摂陵中」は苦戦気味だ。初年度の09年度は定員140人に対し志願者は185人で、入学者はわずか20人。定員を120人に減らした10年度は寮を開設したことと首都圏への募集活動を強化したことなどから志願者は385人と増えたが、入学者は72人どまりで、2年連続の定員割れとなった。同校は「併願した受験生が他校に流れたことと、合格基準を堅持し、生徒数より優先した結果」と説明している。

 別の大手学習塾は「関西では京大、大阪大、神戸大など地元の国立大の人気が高く、私立も『関関同立』の名前が浸透している。『早稲田』のステータスが高くないことがあるのではないか」と地域事情を指摘した。

 ◇「囲い込み」格差を助長か 塾代・学費や寮費、払える家庭前提
 有名私大が付属や系列の小中学校を設置する動きは早稲田大に限ったことではない。関西では「関関同立」、首都圏でも中央大、慶応大など「囲い込み」は激化している。だが、こうした動きが教育格差をますます広げる恐れもある。

 早稲田佐賀中の場合、年間の学費は約79万円。入寮すれば食費込みでさらに約79万円必要で少なくとも約160万円かかる。早稲田摂陵中もほぼ同額だ。

 早稲田佐賀中によると、親が医師という志望者が少なくないという。実際、入試説明会に来ていた親に職業を聞くと、医師はもちろん、会社経営も目立った。そのほとんどが受験対策で子供を塾に通わせていた。

 ただでさえ、家庭の収入が大学など将来の選択に影響すると指摘される中で、私大の「囲い込み」が二極化を助長させる可能性は否定できない。早稲田佐賀中の説明会と寮見学に小学6年の男児と参加した福岡市の母親は「塾にも行かせていないし、無理でしょうね。記念受験です」とあきらめ顔で話した。現在、早稲田佐賀中、早稲田摂陵中とも奨学金制度はないという。

==============

 ◇早稲田大の付属校、系属校
学校名          所在地      開校年

 【付属校】

早稲田大学高等学院    東京都練馬区   1920

 (中学部は2010年に新設)

早稲田大学本庄高等学院  埼玉県本庄市   1982

 【系属校】

早稲田中学校・高校    東京都新宿区   1895

早稲田実業学校中・高等部 東京都国分寺市  1901

 (初等部は2002年に新設)

早稲田渋谷シンガポール校 シンガポール  ※2002

早稲田摂陵中学・高校   大阪府茨木市  ※2009

早稲田佐賀中学・高校   佐賀県唐津市   2010

 (※シンガポールと摂陵は系属校になった年)

2010.12.25  毎日新聞より転載)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  人気ブログランキングへ

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

wakabanavi01 at 12:34|Permalink 中学校 | 開校情報

2010年12月17日

立命館移転 「全入時代」に生き残り策 地元は歓迎、ライバルは静観

 立命館大学にとって初の大阪進出となる平成27年度の茨木新キャンパス開設をめぐり、関係先からさまざまな反応が見え始めている。街の活性化が見込める地元の自治体や経済界は「市をあげて歓迎したい」(野村宣一・茨木市長)と全面支援の意向を示す一方、近隣のライバル大学は動向に目を光らせつつ、当面静観の構えだ。進出の背景には、少子化時代の熾烈(しれつ)な学生獲得競争もうかがえ、専門家は「どれだけ新しい魅力をアピールできるかがカギ」とみている。  

◇双方にメリット  
「関西の中心地へのアクセスの良さを生かし、ビジネスや行政と連携した研究活動が展開できる。近畿圏内から通学を希望する学生にとってもメリットが大きい」。11月16日、茨木市役所を訪問した学校法人立命館の川口清史総長は、大阪進出の意義を強調した。
 
「関関同立」の中で同志社とともに京都に拠点を置く立命館にとって、今回の進出には、大阪以西をはじめ近畿圏一帯からの学生獲得や、産学・官学連携強化への期待感がある。  

迎える茨木市も「良好な協力関係を築き上げながら、魅力と活力ある都市づくりに取り組む」(野村市長)と表明。道路や近隣公園、市街地の整備など、関連事業として60億円規模の支援策を検討している。茨木商工会議所の木村正文専務理事は「建設事業や1万人規模の学生の消費などの直接的効果だけでなく、茨木のイメージアップにもつながる」と期待を込める。  

◇新イメージに成否  
先進的な大学改革で知られる立命館だが、少子化の波は業界全体に容赦なく押し寄せている。志願者数は、16年度入試の約10万5千人に対し、22年度入試は約7万7千人に減った。  

「大阪進出の成否は、いかに新たな魅力を創造できるかがカギだ」と、代々木ゼミナール大阪南校進学相談室の担当者。「立命館の知名度は全国区だが、京都にある大学というイメージは強い。新キャンパスの魅力のアピールとともに、地域との良好な連携も重要だ」とみている。  

一方、近隣のライバル大学には大きな脅威となる。  

関西大学は、立命館の進出予定地の南西に千里山キャンパス(吹田市)を構えるほか、今年4月には北東側の高槻市に、全国初の社会安全学部を擁する高槻ミューズキャンパスを開設。立命館を挟んで迎え撃つことになる。  

関大は「今はまだ推移を見守る段階」(広報課)と、当面は静観する方針。ただ「他大学の動向よりも、高槻キャンパスで1~4年生がそろい、2千人規模となる25年度に向け、地域へ根付くことを目指したい」とし、一歩先んじた地域密着の取り組みで地歩を固める構えだ。  

◆立命館の大阪新キャンパス 
立命館は、JR茨木駅から徒歩約5分のサッポロビール大阪工場跡地(茨木市岩倉町)約12・2ヘクタールを190億円で取得。既存学部を移設し、平成27年4月の開設を予定している。面積は衣笠キャンパス(京都市北区)とほぼ同規模で、具体的な使用学部は未定だが、学生数1万~1万2千人の規模になるとみられている。

2010.12.15  産経ニュースより転載)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  人気ブログランキングへ

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

wakabanavi01 at 00:05|Permalink 大学受験 | 開校情報

2010年12月11日

都内私立高学費、昨年より0・4%アップ。23年度平均額は87万7675円

 東京都は9日、平成23年度の都内私立高校の学費を発表した。233校(延べ284学科)の授業料と入学金などを合わせた初年度納付金の平均額は87万7675円で、昨年より0・4%増額となった。

 項目別にみると、授業料の平均が42万4201円で前年比0・3%増。入学金は24万8391円(同0・3%増)、施設費は5万1658円(同2・6%減)などとなった。

 また、初年度納付金の最高は桐朋女子音楽科で196万2200円で、最低は東洋女子の53万6千円だった。

【都内私立高等学校学費一覧】男子校

【都内私立高等学校学費一覧】女子校

【都内私立高等学校学費一覧】男女校

【都内私立高等学校学費一覧】定時制・通信制


2010.12.9  産経ニュースより転載)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  人気ブログランキングへ

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

wakabanavi01 at 10:19|Permalink 高校受験 | 統計・調査関連

2010年12月10日

制服ならぬ「制携帯」 生徒に配布、トラブル防止学ぶ

ネットいじめや携帯依存など中高生をめぐる携帯電話のトラブルを防ごうと、利用制限のある学校指定の携帯、名づけて「制携帯」を持つことをルールとした中学・高校がある。文部科学省は学校への携帯の持ち込みや使用を原則禁止とするよう通知しているが、「禁止するより教えて防ごう」との取り組みに、全国から注目が集まっている。

 この学校は神戸市須磨区の私立中高一貫校、須磨学園。今年度から中学・高校の新入生と教職員全員に制携帯の所持を義務づけた。他の学年の希望者を含め、約530人が利用している。

 昼休み。高校1年の女子生徒が教室で、携帯を手に「メール来てないわ」と確認すると、電源を切った。昼休みなどの決められた時間帯であれば、校内でも教室に限って使用していいのだという。

 学校が、保護者全員の同意を入学時に取り付けた上で携帯電話会社と契約。料金は原則として授業料とともに口座引き落としで学校に納める。

 中1は黒、高1は白。色を統一したほかは普通の携帯と外見は変わらないが、生徒の利用には細かい制約がある。有害・有料サイトに接続できないフィルタリングがかかり、深夜から早朝はウェブサイトへの接続自体ができない。掲示板やブログの開設、書き込みは禁止している。

 制携帯以外の個人加入の携帯は、学校に持ち込んではいけないことになった。当初は制携帯と私有携帯の2台を所有する生徒も3~4割程度いたが、多くが「中途解約料がかかるので仕方なく」という理由だったといい、徐々に解約が進むとみている。

 同学園ではこれまで「携帯を学校に持ち込む場合は校門で電源を切る」という校則を設けていた。制携帯導入に踏み切ったきっかけは3年前に近隣の私立高校で起きたネットいじめ事件だった。この学校は男子生徒が自殺するまでいじめを把握できなかった。

 西泰子理事長は「学校が使用を禁じるだけではネットいじめは防げない。携帯の危険性を教え、正しい使い方を実践させるのが学校の役割ではないかと考えた」という。

 メールやネットの使用履歴は学校が把握し、保護者の要請に応じて開示できるようになっている。同学園の生徒が家出した際、保護者が行方を捜そうと携帯会社に履歴開示を願い出たが、「警察の要請でないと出せない決まりだ」と拒まれたことがあり、生徒を守る上で危機感を覚えたことがきっかけだという。

 導入して半年で、実際に履歴の開示請求を受けたのは月1件程度というが、狙いは「大人が見るかも」と意識することによる抑止力という。西理事長は「携帯を好き勝手に使える状態は、子どもにとって無免許運転のような危険をはらむ。制携帯は仮免許のようなもので、社会に出る前にルールを覚える実地訓練としたい」と話す。

 制携帯のサービスを提供している携帯会社のKDDIには「制携帯のような取り組みは、他社を含めて聞いたことがない」と話す。同学園には4月以降、大阪市の私立学校が視察に訪れたほか、関東の学校などから数件の問い合わせがあったという。

■生徒「ルールは適度」

 同学園の中学生徒会は制携帯について生徒にアンケートを取った。中1で71%、高1で62%が、制携帯のルールを「適度」と答えた。

 ただ、導入を「良かったと思わない」とする割合は、中1で10%にとどまる一方、高1では40%に。不満は厳しいフィルタリングとインターネット接続の時間制限に集中していた。同校では午後9時まで自習室を開放しており、生徒の「帰宅する頃に携帯でネットが見られないのは不便」という声があったという。

 また、教育向けコンテンツもフィルタリングでブロックされることが判明。そこで学校側は、当初はウェブに接続できない時間を中高とも午後10時~午前6時としていたところ、8月から高校のみ午前0~5時に短縮し、フィルタリングも緩めたという。

2010.12.9  asahi.comより転載)

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  人気ブログランキングへ

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』



wakabanavi01 at 01:30|Permalink 中学校