2012年10月

2012年10月29日

中央大学が理事長解任、系列中学の不正入試で

中央大学横浜山手中学校(横浜市中区)の今年2月の入学試験で、久野修慈理事長(76)の知人の孫が合格点を取れなかったのに合格とされ、後に取り消された問題で、同大は29日、理事会を開き、久野理事長の解任を決めた。

 後任に凸版印刷会長の足立直樹理事(73)が選ばれた。

 同大は解任理由について「不正入試に関与した責任を認めず、学園全体を混乱させたため」としている。問題を調査した同大の第三者委員会によると、同中側は久野理事長から「大学にとって有力な先輩の子弟なのでよろしく頼む」と伝えられ、この受験生は合格ラインに達しないまま合格とされていた。


 久野理事長側は決定を不服としており、関係者によると、「突然合格が取り消された子供の人権をきちんと考えるべきだ」と話しているという。

2012年10月29日  読売新聞から転載)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

子育て・育児情報は 『キッズライフなび』



wakabanavi01 at 23:45|Permalink 中学受験 

2012年10月24日

塾の公立校への支援、首都圏で続々と拡大中

東京の公立学校に続々と学習塾が参入していることを、10月16日付の日本経済新聞が夕刊1面で伝えている。

それによると、栄光ホールディングス(HD)は、東京都葛飾区から中学校の授業改善に関するプロジェクトを受託し、公立学校の教育水準や進学実績に対する地域住民の関心の高まりと自治体の教育改革の動きに対応しながら、事業拡大をめざしている。

栄光HDは、生徒がより授業に集中できるように改善するため、葛飾区の教員10名に対して、専門のコンサルタントが分析するプロジェクトを、約350万円で受託している。生徒にアンケートを実施し、教員に自己評価との違いを認識させる。2012年2月までに同社グループの日本教育大学院大学(東京都千代田区)が教員にノウハウを提供し、教科指導のレベル向上をめざす。

同社はこれまでも、複数の私立学校で、このようなコンサルティング業務をした実績はあるが、今回のように公立学校に対して行ったのは、葛飾区が初めて。「教壇から生徒としっかり視線を合わせたり、適切なタイミングで指示を出したりすることで、生徒の集中力や理解度が高まる」(同社)とコメントしており、今後も首都圏以外の公立学校からの受注を増やしていきたいとしている。

早稲田アカデミーは、東京都足立区の中学の成績上位層が対象の課外教室に現役講師の派遣を始めている。派遣先は成績上位でも、経済的理由で塾に通えない中学3年生を対象に、足立区が4月に開講した無料の課外教室「足立はばたき塾」。初年度の受託金額は約2,400万円と記事は伝えている。

学力別クラス編成の生徒100人に、英語と数学を毎週土曜日90分ずつ教え、有力大学への進学実績がある都立高校に合格できる学力を身につけさせる。

個別指導塾「TOMAS」を展開するリソー教育は、私立学校で放課後や週末に開講している「スクールトーマス」を、首都圏の公立中高一貫校1校から受託した。生徒の自習スペースの運営を任されており、公立学校との契約は今回が初となる。生徒一人あたり月謝1万2千円をリソー教育に支払い、現在は生徒30人の定期テストの成績などをもとに、学習アドバイスをしている。

こういった公立校に限らず塾が学校を支援するという関係が、今後全国各地で広がっていくことを期待している。





wakabanavi01 at 22:39|Permalink 公立 | 中学校

2012年10月22日

私立中高一貫各校の生徒集客術

中学受験率の低下や新設校の増加を背景に、私立の中高一貫校が生徒集めで苦戦を強いられ、首都圏では女子校を中心に、約3分の1の私立中学が定員割れしているという。

私立校のコンサルティングを手がけるコアネット教育総合研究所によると、首都圏の私立中高一貫校約280校のうち、約100校が定員割れ。長引く景気低迷の影響で、12年度、首都圏の小学生の中学受験率は19.5%で、ピークの09年比1.7ポイント減(日能研調べ)だという。

10月12日付の日経MJの記事によれば、学校説明会で「潜在顧客」である受験生やその保護者に教育という「サービス」の独自性と魅力をどう伝えるか。各校がしのぎを削る。ある都内の共学校は「7~8回リハーサルを繰り返す」こともあるという。「結果を見てもらうのが1番」(首都圏の共学校)と、生徒が研究結果を発表する学校もあるそうだ。

洗足学園中(川崎市)の説明会はパーティー風で開催され、麹町学園女子中(東京都千代田区)は、入試当日まで出願を受け付ける。西武台新座中(埼玉県新座市)、生徒すべてにiPadを配布するなど、各校、生徒募集に知恵を絞っているようだ。

(2012.10.20 塾ニュースから転載)





wakabanavi01 at 09:00|Permalink 中学受験 

2012年10月21日

都立中高一貫校人気、今後も続く見通し

東京都立の中高一貫校の人気が広がっていると、10月12日付の日本経済新聞(東京版)が報じている。

私立の中高一貫校に比べて学費が安く、受験科目が少ないうえ、今春の大学合格実績が予想以上に高かったためだ。志願者は今後も増える見通しで、学習塾各社はこうした需要を取り込もうと都立一貫校の受検対策のコースを強化している。

都内には小学6年生が約10万人おり、約10人に1人が都立中高一貫校を受検している計算になる。都によると、定員は10校合計で約1,400人。倍率はここ数年、7倍台で推移している。

一方、森上教育研究所によると、
首都圏1都3県の私立中学受験者は、2007年度の約4万3千人をピークに減少し、12年春は07年春に比べ13%減の3万7千人だった。

文部科学省によれば、中高一貫教育は、中等教育の一層の多様化を推進し、生徒一人一人の個性をより重視した教育を実現するため、1999年度から導入されている。
2011年度は、前年から18校増加し、420校となっている。内訳は、中等教育学校49校、併設型288校、連携型83校。なお、平成24年度以降に設置が予定されている中高一貫教育校は、25校ある。

中高一貫教育校には、修業年限6年の学校として一体的に中高一貫教育を行う中等教育学校、高等学校入学者選抜を行わず同一の設置者による中学校と高等学校を接続する併設型中高一貫教育校、市町村立中学校と都道府県立高等学校など、異なる設置者による中学校と高等学校が、教育課程の編成や教員・生徒間交流などの面で連携を深める形で、中高一貫教育を実施する連携型中高一貫教育校の三つの形態がある。

また、中高一貫教育校として特色ある教育課程を編成することができるよう、指導内容の移行など、実施形態に応じて、教育課程の基準に関する特例を設けている。

(2012.10.19 塾ニュースから転載)





wakabanavi01 at 10:03|Permalink 中学受験 

国際バカロレア  (9)修了者 大学を変える

日本の学習指導要領とは違った手法で学ぶ国際バカロレア(IB)について、ディプロマ資格を取得した学生を受け入れた大学側は、どう見ているのだろうか。

 「論文を書くスキルや複数の課題を計画的にこなす自己管理能力があり、社会貢献への意識が高い。大学にとって理想的な学生」と、大阪大学の人間科学部人間科学英語コースの副コース長、山本ベバリー・アン准教授(52)は絶賛する。

 同コースは、2010年の開設時、入試形態の一つとしてIB入試を導入。ディプロマ資格の審査と面接を経た1、2年生6人が在学する。09年から同様のIB入試を実施する理系の化学・生物学複合メジャーコースにも1、3年生5人がいるが、論文の書き方を既に身につけており、スムーズに研究活動に入っていける点が評価されているという。

 「彼らが満足できるよう、私たちも変わった」と、山本准教授は効果を語る。

 例えば人間科学部では、リポートや試験など長期間の学習計画の提示、複数の視点による考察、双方向の探究的な講義スタイルを、多くの教員が導入した。IBが提示を求める成績評価基準も作成され、配布された。他の学部でも、世界標準の教育を検討する学部が出てきているという。

 「IBの高得点者は世界中の大学が狙っている。大阪大学を第一志望にしてもらえるよう、少しでも多くの学部でIB入試を導入してほしい」と山本准教授は話す。

 岡山大学の方針はさらに明確だ。同大は11年、理学部、医学部、工学部、農学部と全学部横断の特別コースで、原則としてディプロマ試験の結果のみで合否を判定する「IB入試」を導入。今後、文系学部を含めた全学部に拡大する構想を描く。

 副理事でアドミッションセンター長の栗原考次教授(56)は「今年4月、1期生1人が入学した。IB高得点者は学力も人間力も申し分ない」と太鼓判を押す。シンガポールやフランス、ドイツ、オランダのIB認定校へ職員を派遣して「IB入試」をPRしているという。

 栗原教授は「IB修了者が学内に増えれば、他の学生によい刺激となる。日本の『岡大』ではなく、世界の『OKAYAMA Univ.』として知名度を上げたい」と力を込めた。

1dsesgdh

 メモ 
文部科学省によると、「IB入試」を前面に打ち出しているのは、玉川大、岡山大の2大学。IBは、AO入試や帰国子女枠などで評価する大学が多く、私立では国際基督教大、早稲田大、関西大など、国立では大阪大、名古屋大などが知られている。受験できる学部や学科が限定されるため、多くの生徒は一般入試に備えた勉強もしているのが実情。


2012年10月19日  読売新聞)


wakabanavi01 at 09:59|Permalink 国際バカロレア