「中堅進学校」3校連携 科目多く敬遠 国公立大受験を支援(埼玉)夢ある中3、受験勉強投げ出さず…23.3%

2011年02月14日

公立中高一貫校、課題は「中だるみ」 進学実績上げる一方、学力格差も。

公立の中高一貫校が誕生して10年余りがたった。進学実績を売りに全国的に増え続けているが、一方で高校受験がないことによるモチベーション低下など課題も出てきた。公立中高一貫校が多い新潟県で現状を取材した。

 ◆多量の学習、進度速く

 「『sell(売る)』の過去形は何ですか」。新潟県上越市の県立直江津中等教育学校。内藤雅代教諭(37)が英語で質問すると1年生の手が一斉に挙がった。「soldです」。「そう、チケットが売り切れた時なんかによく目にしますね」

 1クラスを二つに分けた20人の少人数指導で、授業はテンポ良く進む。英語と数学はほぼ毎日授業があり、前期課程(中学)の英・数の学習量は普通の中学の1・5倍。昨年末には1年生の英語の学習範囲が終わり、取材した1月中旬には2年生の最初に習う「過去形」に進んでいた。1コマが55分間と日々の授業時間が長く、補習も多い。

 開校は07年4月。隣接する糸魚川市や妙高市から通ってくる生徒も多く、半数近くが電車通学だ。国立の上越教育大付属中学校を除けば、地元の公立中学に進むしかなかった地域の小学生にとって、進学先の選択肢が増えた。

 学校教育法の改正で公立の中高一貫校が生まれたのは99年。学習指導要領は適用されるが、後期課程(高校)の学習内容を前期課程で前倒しして教えるなど、ある程度の弾力性が認められている。高校入試の準備がないため、授業進度も速い。県内には新潟市立1校を含め7校の中等教育学校と、高校に中学を設置した併設型1校の計8校の公立中高一貫校がある。中等教育学校に限れば数は全国最多だ。

 事実上の「学力検査」と批判される「適性検査」は実施せず、作文と面接、一つの課題に数人で取り組ませる「グループ活動」の三つで選考する。

 それでも入学後の豊富な学習量で安定した大学合格実績を出している。すでに卒業生が出ている3校の一つ、柏崎市の柏崎翔洋中等教育学校では、09年春に卒業した1期生69人中29人が、昨春の2期生は77人中28人が国公立大に進学。2年連続で東京大合格者も輩出した。

 ◆高校入試ない難しさ

 中高一貫校にとって課題は何か。柏崎翔洋中等教育学校の志田重道校長が挙げるのが生徒の「中だるみ」だ。高校入試がないため、モチベーションを維持できない生徒もいて、結果として生徒同士の学力格差につながる。武庫川女子大の河合優年教授らの研究チームが全国の中高一貫校25校を対象に実施した調査では、昨春までに卒業した中高一貫校の卒業生約500人のうち約6割が「中だるみがあった」と答えている。

 対策として柏崎翔洋中等教育学校は2年前から、中学3年間を範囲とした5教科の達成度テストを3年生の夏に実施することにした。正解率7割の合格ラインに達しなければ、合格するまで補習を課す。1回目で全教科合格するのは3年生全体の1割強というハードルの高さだ。

 だが、こうした充実した教育や進学実績にもかかわらず、公立中高一貫校という学校形態が新潟で完全に定着したとは言い難い。先般行われた11年度入学者選抜の志願者数は8校中6校が前年度より減少し、うち2校で志願倍率が1倍を切った。

 県内の塾関係者は「首都圏のような中学受験の土壌がまだないし、成績上位者は今も以前からあったトップ校を目指す」と解説。県立7校の志願者は4対3で女子が多いが、一般に中高一貫校がスポーツの部活動に力を入れていないことも男子に不人気な理由に挙げる。県教育庁高校教育課は「海外研修や伝統芸能など体験活動も多い。勉強だけではないことをもっとアピールしていきたい」と話している。

 ◇あり方巡り中教審で議論
 文部科学省によると、現在、富山、長野、鳥取を除く44都道府県に計176校の公立中高一貫校がある。内訳は、(1)一つの学校として6年間教育する「中等教育学校」が28校(2)中学と高校を併設し、入試を経ずに高校に進学できる「併設型」が68校(3)中学と高校が連携して一貫的な教育を行う「連携型」が80校。

 同省が昨年3月に全国の中高一貫校を対象に行ったアンケートでは、70%が「高校入試がないため学習意欲の向上で課題がある」、74%が「生徒間の学力差」、23%が「男女比のバランス」を課題に挙げた。また、中等教育学校の67%、併設型中学校の87%が適性検査を実施。10年度の入試倍率が6倍を超えた学校が17校に上るなど受験競争が激化した地域もあり、現在、中央教育審議会の部会で中高一貫校のあり方を巡る議論が行われている。


(2011.2.12  毎日新聞より転載)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

wakabanavi01 at 16:03│ 公立 | 中学受験
「中堅進学校」3校連携 科目多く敬遠 国公立大受験を支援(埼玉)夢ある中3、受験勉強投げ出さず…23.3%