学力低下招く教育界の迷信 (TOSS代表・向山洋一)日本大学付属校の謎 「日大○○」「○○日大」なぜまちまち

2011年08月14日

勉強より心身丈夫に 理想の子供調査

勉強ができるより、思いやりがあって心身が丈夫な子に-。かんぽ生命保険が小中学生の両親に実施したアンケートで、こんな理想の子供像が浮かび上がった。かんぽ生命は「親世代がストレス社会に不安を抱く傾向が強まっている」と分析している。

 調査によると、「どんな子供になってほしいか」との質問に対し、「思いやりのある子」との回答が55.0%で最多。「体の丈夫な子」が47.8%、「心の強い子」が42.8%と続いた。「勉強のできる子」は13.5%にとどまった。

 また「子供は運動不足」と感じている親は52.7%と半数を超えた。不足の理由としては「体を動かせる場所が少なくなった」「体を動かすことに興味がない」が多かった。

 アンケートは6月、小中学生の子供を持つ30~44歳の父母を対象にインターネットを通じて実施し、1860人から回答を得た。


(2011年8月14日 産経ニュースから転載)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

『子育て・教育ニュース』

wakabanavi01 at 00:02│ 統計・調査関連 | メンタルケア
学力低下招く教育界の迷信 (TOSS代表・向山洋一)日本大学付属校の謎 「日大○○」「○○日大」なぜまちまち