【高校受験】「神奈川全県模試」の受験者増背景とはいじめ、警察に無断通報しないで…一貫校の校長

2012年09月17日

埼玉県で私立中学の開校ラッシュ

朝日新聞(9月13日付)は、少子化が進む中、埼玉県で私立中の開設ラッシュが続いていると報じた。

2000年以降に首都圏で新設された私立中学のほぼ半数を占め、来春はさらに4校が開校する。本来は公立志向が強い地域だが、中高一貫教育の魅力を強調し、生徒の"青田買い"に生き残りを賭ける。

9月に入り各地で学校説明会が始まっている。11日に埼玉県鴻巣市であった来春開校予定の東京成徳大深谷中(深谷市)の説明会。校長に就任する大谷幸男氏が、県内有数の進学校・県立大宮高(さいたま市)の校長を務めた経験を踏まえ「中高一貫で、骨身を惜しまぬ教育に力を入れる」と強調した。

メモをとりながら聴いていた深谷市の保育士の女性(41)は小5の長男の受験を検討中。「地元で選択肢が増えることはありがたい」と話す。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

『キッズライフなび』




wakabanavi01 at 17:26│ 開校情報 | 中学受験
【高校受験】「神奈川全県模試」の受験者増背景とはいじめ、警察に無断通報しないで…一貫校の校長