【成城学園中学校】 「学校説明会」 のご案内【桐朋女子中学校】  「入試報告会」のお知らせ

2013年03月11日

駿台と浜学園 難関中受験塾を運営の合弁会社設立へ

大学受験予備校「駿台予備学校」などを全国展開する学校法人「駿河台学園」(東京都千代田区)と、関西地区の難関中学受験で多くの合格実績を持つ「浜学園」(兵庫県西宮市)が、1都3県で難関中学受験塾を運営する合弁会社を10月に設立することで合意したことが10日、分かった。来年2月に1号校を開校し、5年以内に10~15校の開校を目指すとしている。

 駿河台学園は東大や医学部受験で多くの合格実績を残してきたが、中学受験事業は小規模で、強化を検討してきた。一方、関西地区の難関中学受験で実績を持つ浜学園は1都3県での事業展開を目指していたことから、両社の方針が合致した。

(2013.3.11 産経新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜学園、関東に本格進出 駿台と合弁会社設立へ


大手進学塾の浜学園(兵庫県西宮市)は10日までに、大手予備校「駿台予備学校」を経営する学校法人駿河台学園(東京都)と合弁会社「株式会社駿台・浜学園」を設立することで合意した。関東の都市部で難関中学受験塾を展開することが目的で、5年以内に10~15教室を開設予定。関西で高い知名度を誇る浜学園が関東進出を本格化させる。


 浜学園は京阪神を中心に38教室を開くが、関東では3月に横浜市で1教室を開設したばかり。関東進出をにらむ浜学園と、中学受験事業の強化を目指す駿台の意向が一致し、合弁会社の設立を決めた。塾の運営は、灘中学(神戸市東灘区)など最難関とされる中学受験のノウハウを持つ浜学園が中心となる。

 会社は10月1日設立予定で、本社は東京都千代田区に置く。資本金5千万円で出資比率は浜学園55%、駿台45%。代表取締役には浜学園の竹森勝俊専務が就任予定。東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で教室を開く。


 本社を置く千代田区に最初の教室を設ける予定。12月に冬期講習を行い、来年2月の正式開講を目指す。対象学年や授業内容などの細部は今年夏ごろまでに決める。

 浜学園経営企画室は「関東圏でも存在感のある進学塾を目指したい」と話す。関西圏での駿台との連携については「現段階で具体的な予定はない」としている。

(2013.3.11 神戸新聞から)


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

子育て・育児情報は 『キッズライフなび』



wakabanavi01 at 09:39│ 中学受験 | 
【成城学園中学校】 「学校説明会」 のご案内【桐朋女子中学校】  「入試報告会」のお知らせ