名門校でもスマホ規制の流れ 反対派生徒会長の意見は?AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査

2014年07月08日

常翔啓光学園高で履修漏れ、生徒200人が未履修に 「中高一貫校」届けず

大阪府枚方市の常翔啓光学園高校で、生徒約200人に選択必修科目の履修漏れがあったことが8日、同校への取材で分かった。
同校は併設する中学で、高校の「物理基礎」の内容の授業を先取りして行っていたが、府に中高一貫校としての届け出をしていなかったため、高校の履修科目として認定されなかった。

 同校によると、履修漏れになっているのは中学から内部進学した高校1~3年の生徒計199人。

 1日に府から履修漏れの指摘を受けて気付いたといい、夏休み前後に補習などを行い、卒業単位を補う。

 同校の里村裕校長は、「学習指導要領の理解と解釈に誤りがあった。すべては学校の責任で、本当に申し訳ない」とコメントした。


(2014.7.8 産経新聞から転載)



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ    にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

子育て・育児情報は 『キッズライフなび』



wakabanavi01 at 20:21│ 中学 
名門校でもスマホ規制の流れ 反対派生徒会長の意見は?AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査