偏差値45で東大合格 コスパで選ぶ中高一貫校〈週刊朝日〉早慶とMARCHの大きな差

2015年06月05日

東大女子:なぜ増えない…「お得感なし」学歴隠す卒業生も

東大生の女子比率が20%の壁を越えられない。同大は「2030年までに30%」の目標を掲げ、対策を打ってきたが一向に効果が上がらないのだ。東大女子はなぜ増えないのだろう。
 

 「高校では東大を敬遠する雰囲気がありました。男は自分より学歴が高い女を敬遠するから、結婚相手の選択幅を増やすなら私大がいい、と」。中高一貫の女子校出身、国立大医学部1年生(19)は打ち明ける。


 実際に東大を避けた友人も。「東大進学を期待されていた文系女子は『遊びたいから』と指定校推薦で慶応へ。東大のオープンキャンパスに行った理系女子はプライドの高そうな男子が多そうだから、と別の国立大に。東大に行ったら東大生としか付き合えないというイメージもあります」


 その母親(50)が隣で「ママ友の中でも東大卒は学歴を隠します。慶応大卒の専業主婦はブランドになるのに、東大だと『税金を使って』みたいな目で見られるし、職場でも『東大卒の女は使いにくい』と色眼鏡で見られがち。女は男に比べ、東大を目指すだけのお得感がないのかも」。


 東大学部生の昨年度の女子比率は、1万4003人中2621人で18.7%。03年に18%台に乗って以降、20%に届かず足踏みしているのが現状だ。入学生ベースでは04年と06年に20%を超えたこともあったが今春は3144人中580人で18.4%だった。


 東大も手をこまねいていたわけではない。06年に男女共同参画室を設置。在学女子学生約70人を毎年母校に派遣したり、女子高生向けの大学説明会を開いたり、「身近なロールモデルを示すことでチャレンジしてもらおうと努力してきた」(同室)が結果につながらない。男女共学校では東大受験をクラスメートに隠す女子高生もまだいるという。


 当の東大女子たちは「『東大』の肩書は気になりません。学校名を聞かれたら『渋谷近くの学校』と言うけど」「女子が少ない分、まとまり良くて楽しい」と言うのだが……。


 他校の女子率を見れば、慶応大は35%、早稲田大は36%(昨年度)。文系学部の定員が多い私大とは単純比較できないが、理系学生の多い国立でも筑波大は39%(昨年度)と高い。京大は東大と似た傾向にあり、ここ数年は22%台。一方、米国の名門ハーバードは50%に近く、理工系のマサチューセッツ工科大で45%、英国の名門オックスフォード大は46%だ。


 学生だけでなく、東大の教える側の女性比率(昨年度)も准教授で11.5%、教授ではわずか5.1%。

 元ハーバード・ビジネス・スクール日本リサーチ・センター長の江川雅子さんはこの春まで東大理事を務め、女子を増やそうと尽力してきた。「韓国のソウル大も男女半々です。アイビーリーグと呼ばれる米国の名門大8校中3校が女性学長ですが、東大では学部長ですら女性が出ていない。グローバル時代に、日本人男子ばかりという多様性を欠いた教育環境は良くない」と残念がる。女子率が伸びないのは「不況や少子化の影響で、東京で1人暮らしをさせたがらない親が増えたうえ、息子なら無理をしてでも東大進学をサポートするが、娘には『そこまでしなくても』という家庭がまだ多い」と分析する。


 「女女格差」の著書がある橘木俊詔(たちばなき・としあき)京都女子大客員教授(労働経済学)は「東大の女子率の低さは、女子に不人気な工学部系の定員が多いのに加え、優秀な理系女子は東大以外の医学部受験に流れていることがある」と指摘。医師になるなら最難関の東大でなくてもいい、というわけだ。先の医学部生も「出産後のキャリアを考えて医師の道を選んだ。東大を出たって一生安泰じゃないから」と話す。


 安倍晋三首相は社会のあらゆる分野で20年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上とする目標を掲げている。東大と首相、どちらも「30%」の達成は難しい?


(2015.6.4 毎日新聞から転載)



↓↓ 情報収集にご活用ください ↓↓

       人気ブログランキングへ        
 

中学受験情報・私立中学校情報満載! 『中学受験わかばナビ』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

子育て・育児情報は 『キッズライフなび』



wakabanavi01 at 00:07│ 大学受験 
偏差値45で東大合格 コスパで選ぶ中高一貫校〈週刊朝日〉早慶とMARCHの大きな差